

新宿 モモンガ@西武新宿

ども、らーめん棋士です!
先週同様しとしとと雨の降りしきる中、美味しいラーメンを求め今度は新宿界隈を訪れて参りました(`・ω・´)


今回紹介するのは、西武新宿駅から徒歩数分の場所にあるこのお店!

DSC_1046_convert_20130621210053.jpg

「新宿 モモンガ」

府中の人気店「とんび」の姉妹店として2012年にオープンしたこちらのお店は、醤油、塩、海老、ショウガなど多彩な味のラーメン・つけ麺を提供しています。
営業中は入口が開きっぱなしというなかなか解放感のある店構えですが、中は照明が暗めで落ち着いた雰囲気でした(^^)


さて、今回注文したのは……

DSC_1043_convert_20130621210128.jpg

「海老つけめん(780円)+味玉(100円)」

着丼と同時に漂う海老の香りに期待が高まります(^^)

DSC_1045_convert_20130621210155.jpg

麺をつけ汁に沈め口に入れた瞬間、海老特有の香ばしさと甘味が口の中に広がり、それに続いてピリッとした辛味が訪れます。
海老を前面に押し出しているもののしつこすぎはせず、私のような海老好きにはたまらない味です(`・ω・´)
うん、これは美味しい!

DSC_1044_convert_20130621210220.jpg

麺は平打ち気味の太麺で、チュルチュルと喉越しのいいタイプ。
太麺と全粒粉の細麺の2種類を選ぶことができ、普通盛り中盛り大盛りまで無料なのがポイント大!
そして炙られた低温調理チャーシューは香ばしさと肉の旨みが存分に味わえ、実に秀逸な出来栄え。
このチャーシューの美味しさなら特製海老つけめんにすればよかったかもなぁ……。

また、アーモンドの食感がアクセントとなり、パクチーでアジアンテイストとなるなど、濃厚な味でも飽きさせない工夫が垣間見えます。
「新宿」そして「海老」というキーワードからは海老つけ麺の名店「五ノ神製作所」が第一に浮かびますが、このモモンガの海老つけめんもなかなかのもの!
生醤油を用いた繊細な醤油ラーメンも個人的に気になっており、是非再訪したいものです(^^)


ごちそうさまでした(*´∀`*)


モモンガ

夜総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新大久保駅大久保駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【プレオープン】「麺や 庄の 〜gotsubo〜」

どーもおがたです:-0

昨日(2月12日)は、「麺や 庄の」さん待望の新ブランド、
「麺や 庄の 〜 gotsubo 〜」のプレオープンにおじゃまして来ましたー

なんでも、「麺の無いつけ麺(!?)」を提供されるとのこと:)

gotsuboって五坪を指しとるんかな?(・_・;)

CIMG1880.jpg

場所は【新宿区新宿1−32−15】
東京メトロ「新宿御苑前駅」2番出口からちょっとのところ。

新ブランドへの高まる期待からか、店の前には長〜蛇の列が(・_・;)
お久しぶりのフリークさんや初めましての皆様にご挨拶しながら順番待ちます.....

CIMG1879.jpg

店内、厨房はガラス越しに丸見えです。
面白い作りですね:) 通行人の目を引かせるため?うまいなー

CIMG1893.jpg

店内は6席のカウンター

入り口入ってすぐに券売機で
基本メニューは「つけベジ」と「つけ麺」

......つけベジ(゚д゚)!? 

新しいッ!!

CIMG1881.jpg

「つけベジ」の頂き方は、しっかりペーパーでアナウンスしてくれてます


CIMG1885.jpg

「特製つけベジ」

お皿には色とりどりの旬な温野菜、生・焼き野菜やチャーシュー、麺帯(※後述)が鮮やかに盛られ
それを左手のタレにつけていただくようですね

CIMG1888.jpg

タレは濃厚な鶏煮干
煮干しがかなり強く出ており、パンチ効かせてます

CIMG1889.jpg

「最初は抹茶で味付けされたキャベツをタレにつけずそのまま食べてください」
「後半はレモンを麺にかけて味の変化をお楽しみください」とのこと

CIMG1890.jpg

山のようにそびえるキャベツやもやし、水菜の上には揚げゴボウとか散らしてあったり.....

ズッキーニ、にんじん、ナス、おくら...........



いやー! 沢山有りすぎてどれから手をつけていいか迷いますね(^^)
お野菜の個性を楽しみながら食べ進めていきます

手前に敷いてあるのはアボカドソースです

CIMG1886.jpg

これは麺になる前の段階にあたる「麺帯」
市ヶ谷店の麺に、タレとの相性を考えて鰹を練り込み
幅広になったもの、だそうで

なんといってもその食感、啜り心地が非常に面白い!

麺はそんなに多くないんですが、
麺とベジの量のバランスは「つけ麺」と差別化しつつも調整してくとのこと


----------------------------------------------

ということで今回は庄のさん新ブランドの紹介をしましたが、
今回もまた非常に独創的で面白い試みですね!

ラーメン・つけ麺の解釈がどんどん広がり、今にない素敵なものがばんばん誕生していって欲しいです


グランドオープンは【2月16日(土)】
10:00〜22:00  とのこと!

楽しみですね:-)


ご馳走様でした。


庄の ゴツボつけ麺 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新店】らぁ麺 やまぐち@西早稲田

藤浪が入寮~(^^♪
虎キチです!
いよいよ、期待の新人が入寮しましたね!
何せ、背がおっきいのでベットを特注したとか…
一軍キャンプ帯同するらしいんで、(マウンドで)初投げも待ち遠しいですね!
あ~早く開幕してくれ~(^_^;)…


大物ルーキーは何も阪神だけじゃありません!
「ラ」な世界にもルーキーならぬ、“オールドルーキー(2002年米映画)”が登場しました!
※経験豊かな「ルーキー」という意
どん!

「らぁ麺 やまぐち」

ラーメントライアウト準優勝、府中の名店「麺創研 かなで」の元店主が独立。
昨年の大つけ麺博でもお世話になりました♪なんか懐かしい…
「らーめんの火薬庫」ならぬ、激戦区高田馬場に1/8に開店。早くも注目の新店となっております。さて、行ってみましょ~♪

やまぐち6


開店二日目夜の部に一番乗りで到着。
新店らしい綺麗な店内で、凹型のカウンターのみとなっております。

やまぐち


注文は、鶏そば+豚丼。
楽しみですね~(^^♪およそ、5分ほどでやってきましたぁ!

やまぐち1


どぉーん!
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZZzzzZ

やまぐち2


鶏の芳醇な風味が口から鼻へ「さっ」と抜けていくのが感じられます。
上層に浮かぶ油が舌にのり、そこからブレンドされた鶏の旨味がこぼれだしていきます。
醤油の香ばしい風味、丁寧にとられた鶏の旨味ががっちり手を繋ぎ、見事なバランスを演出しております。
スープにやや酸味があり、舌を“ちょんちょん”と刺激しつつ、中層に向かうにつれて鶏の旨味がゆっくりと広がって行くのも秀逸。下層ではある種の「甘味」を感じとれ、地層的なスープの構造をしっかりと舌で楽しむことができます。
ん~美味しいし、面白い!

脂身がついた鶏チャーシューは、歯と歯で挟むとその旨味が“ぴゅるぴゅる”とこぼれ、100%鶏スープの厚みをさらに増してきますね~。
やまぐち4


メンマの食感のよさ、カイワレの橋休めとトッピングもこれまた美味し。

麺は、関西の老舗「麺屋 棣鄂」と共同開発したという中太麺のストレート。
やまぐち3


舌触り、スープの持ち上げと相性も良く、かなりタイプでした♪
小麦の風味が、スープのコクと共にしっかりと味わえます…


さて、追加注文した「豚丼」。
やまぐち5


胡椒でピリリと味付けされた豚肉が、ご飯と良く合う合う合う…
量もしっかりとあり、セットで980円は結構お得かな?(@_@;)


そして…プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!!
高田馬場にまた一つ、注目店が増えましたね!
早稲田生、選択肢が色々あって羨ましい~(笑)


虎キチでした~


-------------------------




関連ランキング:ラーメン | 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会】「ラーメン凪 煮干王西新宿店」

麺場 ながれぼし@京急蒲田;豚隠そば(SOBA)

福の神食堂@末広町;柚子香る醤油ラーメン

饗 くろ㐂@秋葉原;鶏ねぎそば

楽観@立川;とろろソバ
に続き.....

はじめまして!新入麺員のはっちです(^∀^)
最近の趣味は野菜料理、特技は耳たぶを折りたたむことです。

さて今回は「ラーメン凪 煮干王西新宿店」にて、わぽ会の限定麺を食べてきました。
昼夜限定15食ということで開店20分前くらいから並びましたが、平日(というかクリスマス☆)ということもあり、あまり混んでいなかったので一安心でした。

写真1

新宿駅西口から徒歩7分。入ってさっそく限定麺(800円)を注文。わくわく。
(食券機には「限定麺」の記載はないので、塩ラーメンの食券を買った上で店員さんに直接注文しました)


写真2

きたー!

やわらかい牛筋肉とサクサクの天ぷらが入っていてボリュームたっぷり、飽きません。麺は細めでそばっぽいのですが、そば粉は使っておらず、雑穀とカカオでできているとのこと。なので普通のそばより甘い感じです。ゆずも入っており、まろやかかつ爽やかな味わい。ふだんは使っていない(?)良い煮干しでダシを取っており、調味料にもこだわり、原価が高いんだそうな。笑

と、いうことを店員のお兄さんから伺いました。とっても親切な方で、麺のことを色々教えてくれました。更にIRCのことも知ってくださってて、嬉しかったですね(*^o^*)

随所に作り手のこだわりが感じられるおいしい麺でした。ごちそうさまでした!
限定麺は今月29日までやっているそうなので、ぜひ行ってみてください。




関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西新宿駅西武新宿駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

あらとん 新宿御苑店@新宿御苑前

DSC08014.jpg


□醤油らーめん(\800) + のり(\50)

こんばんは。そしてお久しぶりです、あきたかです。
最後に書いてから早9ヶ月、帰国してから早半年が経とうとしている年の瀬今日この頃なのですが
すいません単にサボっていました(´・ω・)

さて、お久しぶりといえばこちら、先日北海道より東京に電撃進出いたしました「あらとん」。
元々麺屋武蔵出身の方がやられているので同じ新宿に凱旋出店とも言えますでしょうか。
二年以上前に日本橋三越の催事で頂いて強烈な印象を抱いて以来念願叶っての再訪です。

こちらのウリは店名が示す通り過剰なまでに効かされた魚のアラと豚骨を中心とした濃厚な動物系の
スープ。文字だけでは所謂「またおま系」に見えるかもしれませんが、魚介の香りが鮮烈なスープとそれを支える醤油由来の塩味の強さ・独特の仄かな酸味は唯一無二のもので、中々他ではお目にかかれない一品。夢にまで見ましたよ…。

麺は武蔵出身らしくカネジンの極太麺。やや柔めでしたがこのスープを支えるのに過不足は感じず。
具はシンプルですが、多めに入れられた2種類のネギが良い箸休めになってありがたいです。

記憶が美化されているだけかもしれませんが、以前頂いた時程醤油ダレが強くなく、インパクトは薄めでしたが、とはいえ東京でこの個性的な味を楽しめるのかここだけなのは確か。

少し新宿駅からは離れていますが、中休みは無く、中々使い勝手の良いお店になってくれそうです。

あきたかでした



関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅


続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : あきたか

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
