スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処懐や@鷺沼

どーも、こんばんわワサオです
最近思い余って、盆栽を買ってしまいました←どーでもいいこと(笑)

今回訪れたのは川崎市にあるこのお店
2013-0503-162829196.jpg
懐やです
『中村屋』出身の店主のお店でです
なんと2月オープンの新店舗(@_@;)
頼んだのはコレ
2013-0503-162134046.jpg
しょうゆらーめん(650)
ビジュアルがとてもキレイですね♪
スープは鶏ガラに加え、魚介系を使っています
醤油の味は甘めで、すっきりしており、後味で鶏ガラを強く感じますね(*^_^*)
麺はこんな感じです
2013-0503-162143083.jpg
細めのストレート
店の奥には製麺室があり、自家製麺を使ったお店です
やはり自家製麺なだけあって、スープと合い美味しいですね♪
ちなみに麺はストレートと平打ちが選べます
トッピングはチャーシュー・のり・メンマ・チンゲン菜
チャーシューは炙りチャーシューでとってもおいしい!!!!

このお店は、現在は100杯限定で営業時間に行っても終わっている可能性があるので注意です(ーー゛)
本家の中村屋にも行きたいと思ったワサオでした

懐や

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 鷺沼駅宮前平駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新店】IKEMEN HOLLYWOOD@新横浜ラーメン博物館

ラーメン、つけ麺、僕イケメン!
以前こんなギャグに母親がハマっていて、私もなんだかんだ狩野英孝さんに少しハマっていた時期がありました。

どーも皆様、大変ご無沙汰しておりました神谷です。
現在就活真っ只中でございまして、ラーメンを食べる機会も少なくなっている中、行って参りました!
ラーメン博物館に本日オープンした、「IKEMEN HOLLYWOOD」です!
IMG_5361_convert_20130424225059.jpg

暖簾の「NO RAMEN NO LIFE」という言葉、いいですね。ラーメンなくして人生なし。全くもって同感であります。海外にもこういう考え方が浸透してきているのは嬉しい限りです。

ラー博初めての海外からの出店ということで非常に楽しみにしておりました。
メニューが非常に豊富でして、ラーメンとつけ麺合わせて合計なんと8種類(笑)
IMG_5355_convert_20130424225303.jpg

つけ麺のつけるという言葉は英語でDIPと言うので、つけ麺メニューには全て語尾にディップがついてます。
迷いましたが注文したのは初めてということで、券売機の左上、写真のメニューでも一番左上にあるその名も

ジョニーディップ!!(笑)

某ハリウッドスターの名前とかけてるのが丸分かりですね(笑)
店員は全員シャツにネクタイ、ハットというお洒落なスタイルで実際それっぽくてカッコいい人もいたり(笑)
ちなみにアメリカから来たと思われる外人のスタッフもいました。

そして食券を渡して待つこと数分。。。キタ━(゚∀゚)━!
IMG_5357_convert_20130424225352.jpg

IMG_5359_convert_20130424225450.jpg

IMG_5360_convert_20130424225545.jpg

スープはバジルとトマトを使用した洋テイスト。外人が作ったんだから当たり前か。日本で食べられるトマトなどを使用した洋風ラーメンとは少し違った感じで、やはり外人が作った分ラーメンと言うよりパスタみたいな感じです。サラッとしたスープでダシの旨味といった部分はやや弱め。美味しいけど私にはちょっと物足りない感じがします。でも食べやすいので食べ手を選ばず、誰にでも受け入れやすい味だと思います。麺はそんなに冷たくなくてなんだか温い感じ。至って普通でしたがスープとの相性は思ったよりよかったです。

なんだか生クリームやマシュマロを使ったメニューが濃厚そうで、私にはそっちの方が好みに見えたので次回は是非そちらにトライしてみたいと思います。
乞うご期待!

以上、久しぶりに神谷がお送りしましたー!!

IKEMEN HOLLYWOOD

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


【試食会】谷口食堂@新横浜ラーメン博物館


どーも(^^♪虎キチです(^_^)/

今回はラーメン博物館の試食会への招待をいただき、お邪魔することに…(^_^;)
本当に感謝ですね(^^♪ありがとうございます!
12時半頃に神谷さんと到着し、明日(1/26)オープンする「谷口食堂」さんに到着。
既に関係者さんがぞろぞろといらっしゃり、緊張感が漂います…
場所は、旧「大砲ラーメン」さんのあったところで、4月7日までの期間限定出店。
「谷口食堂」は高知県須崎市の名店で、“鍋焼きらーめん”の発祥店だとか。
ん~体験したことのない麺なんで、とにはかくにもかなり楽しみです♪♪
谷口食堂9

10分弱並び、鍋焼きラーメン(中)+ご飯(小)を注文。
谷口食堂

およそ5分ほどで着麺!!
どぉーーーーーん!(お鍋なんでいつもより重めにw)
谷口食堂2

谷口食堂3

蓋を空けると、ふわっと温かい香りが顔面を襲います。この瞬間から既に鍋の良い所が出てきてます。
谷口食堂4

いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZZzzZZz
谷口食堂5


卵をどかしながら、純スープを頂きます。
鶏の旨味が先攻。鶏の旨味が醤油のコクに旨く受け止められ、やや甘く仕上げております。
スープにはオイリー感も伴い、あっさりだけどオイリーというアンビバレンスな味感で、鍋特有の熱々さが体中を一気に温めます。
家で頻繁に食べていた“鍋焼きうどん”が思わずフラッシュバックしますが、スープに鶏のコクがしっかりと含まれ、やはりらーめんだと感じる繰り返し作業(笑)
キープレイヤーは、このチャーシュー。
谷口食堂7


コリコリ感もいいんですが、噛んだ瞬間に肉汁がぴゅるぴゅると出され、スープにより一層の重層感が加わるのも美味しさの秘訣。ちくわの異なるあっさり感もスープのバランスを崩しません…
ん~とても好みですね!とても美味しい!

続いて、麺を。
谷口食堂6


ストレートの細麺は、スープとの相性も良く、テンポ良く喉へと運ばれていきます。
適度な熱々感を感じられるのもいいですね…

さて、卵をかき混ぜる…
と言いたい所なんですが、事前に違う楽しみ方を教えていただいてたのでご飯に卵を避難。
そこから、スープをかけ、卵かけご飯(略してTKG)!!
谷口食堂8

谷口食堂9

お米は高知県の仁井田米を使用。
食べてみると分かるんですが、このご飯の含み香がかなり独特で、“癖”があるのも面白い。
卵、スープの旨味、柔らかいご飯の相性良く、すすむすすむすすむ(くん←古い

そのまま…
プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!!
いやぁ~美味しかったです!!!


ち・な・み・に、その後、須崎市観光協会の事業部長さんに
「なぜ、お鍋を使う必要があるのか」と伺った所…
お鍋は保温性が高い故、熱々のスープを提供でき、かつ食べている間でも“調理”が出来る。最初と最後に食べた麺、スープの印象も鍋が変えるんです。
とおっしゃっておりました。
納得です!!勉強になりましたね!!
というわけで、これを読んだ方は是非、この言葉を加味して頂いた上で食べてみるとその美味しさの秘訣が分かるかも!?
本日から4月7日まで!らーめん博物館にて期間限定で出店します!!
是非、行ってみて下さい!!!!!


虎キチでしたー


--------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

試食会 支那そばや本店@戸塚

どーも遅い時間に失礼します。そしてお久しぶりぶりな神谷です。

今回はいつものレポと違い、ラーメンの鬼として知られる佐野実氏監修のカップラーメンが発売されるにあたってその試食会が支那そばや本店で開かれたのでお邪魔してきました。

実は佐野さんと直接お会いしたのはこの日が初めてで若干緊張しました笑

そしてそこで振舞われたのがこちら!
IMG_4937_convert_20130124234739.jpg

その名も、「羅臼鮭だしらぁ麺」。
羅臼産の鮭使用という、佐野さんらしく食材にこだわった一杯です。
生の鮭は臭みを感じることもありますが、これは鮭節から丁寧にダシを採ったもので生臭さなどは皆無。
極めて上品な味わいで、あっさりとしていながら強い旨味が主張してきたのが印象的。そしてトッピングにも豚や鶏のチャーシューではなく、鮭の切り身を揚げたものを使用。これの衣がスープを適度に吸って、鮭節と切り身のダブルの味わいを楽しめて美味しかったです。
やっぱり佐野さんは凄い人だと改めて認識。

ちなみにこのラーメンは佐野さん監修のカップ麺発売記念ということで振舞われ、そちらもお土産で頂いたので試してみたい。
そしてこれを味わえるのは、新横浜ラーメン博物館にて平日限定だそうなので、食べたい方は是非そちらにどうぞ!

以上、久しぶりに神谷がお伝えしましたー!




関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅


12月12日;神奈川麺征

ど~も~!!虎キチです\(^o^)/
12月12日に「神奈川麺征」と謳って、一日フルに使ってプチ旅行に行って参りましたぁ~(*^_^*)!
午前9時に新横浜に集まり、そこからレンタカーで、

小田原城⇒湯河原⇒江の島というルートを辿り、21時ぴったりに新横浜着!!

神奈川1



いやぁ~楽しかったですねぇー!!共通の仲間とこうも遠征に行けることに幸せをかみしめている虎キチでございますが…
他の楽しそうな「神奈川麺征の写真こちら

まぁ、もちろん目的は、普段は行けない「麺」を「征」すること!
麺員は、虎キチ、神谷、ワサオ、たくと、さっちゃん、まおちゃんの六人!

男4人女2人でしっかりと学んで来ましたよ~!
三連ちゃんできちんと報告致します!!!
まずは湯河原の名店のこちら!!!

------------------------------------------------

虎キチです\(^o^)/
さてさて、いわずもがな、湯河原にある名店と言えばこちら!
どぉーん!
飯田商店1

「らぁ麺屋 飯田商店」
2010年3月にオープンし、厳選素材を用いた、魅力溢れる一杯を提供。
多くのらーめん通の支持が高いお店で、ずっと行きたかったんですよね~(@_@;)!
13時頃に着店し、15分後で着席。
注文は、ニボっちゃん(700円)。およそ10分ほどで着麺!!
飯田商店2


いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzZZZzz
透明感溢れるスープ。煮干しの出方がとても柔らかく、一口飲むと、煮干しの風味とコクが水が砂に染み込むように、ゆっくりと深遠に広がっていきます。比内地鶏をはじめとした、選りすぐりの具材と同床「同」夢で一体化しており、そのバランスは極上ですね!

メンマ、二種類のチャーシュ、層ごとにスープの顔が変わるのも秀逸で、麺舌触りやスープとの相性にも思わずため息が漏れます。

スープも最後まで完飲し、ごちそう様です!
ここまで足を運んじゃう理由が分かりますね!大変美味しかったです!


------------------------------

どーもワサオです
今回の遠征の二軒目はこのお店
20121213191605 (1)
味の大西
見た感じラーメン屋さんぽくないですね
確かに中身も広々しています
頼んだのはコレ
2012-1212-142150668.jpg
ワンタンメン(900)
撮影者の心配り不足で麺のアップ・ワンタンは撮り損ないました
すいません
麺は縮れ麺で量も多く満足できるサイズです
スープは見ての通りあっさりしていますが、独特の味がします
勉強不足でなんの味なのかはわかりませんが…
ワンタンはニンニクが効いていて元気になりそう
たくさん入っていてお得ですね★


------------------------------

どうもタクトです。

私は3軒目を書かせて頂きます!

今回訪れたのはこちら。

「らーめん HANABI」

神奈川2


ラーメン通の方々の間で超有名なお店のようですが、私は今回初めて知りました^^; 未熟者ですいません><

今回私達はお店まで車で行きましたが、電車で行く場合、江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅から歩いて5分のところです(^^)

お店に入ってみると、ラーメン屋とは思えないような店内です! すっごくおしゃれで温かい感じがしました。
HANABI2改
ラーメン屋って聞くと男性客が多いイメージが湧くかもしれませんが、私がお店に行ったときは満席の状態で女性の方が男性よりも多かったです。

HANABI1改

今回注文したのはこちら。

HANABI3改

「つけめん」780円。
スープを飲んでみると、あっさり醤油味ながらも、魚介の出汁がとても効いており、そこに加えられた砂糖の甘味がマッチして思わずクセになる味わいがします。麺や具との相性もバッチリでした。


楽しかったですね!!次は、どこに麺征行きましょう???楽しみ~♪♪

------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅



------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅



------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 由比ケ浜駅和田塚駅長谷駅



-------------------------------

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。