スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新店】「味噌まる」@国分寺市(国立市)

どーもおがたです:-0

今回は、我らが一橋大学から程近い、こちらの新店をご紹介ヽ(´ー`)ノ



「味噌まる」です!

住所は国分寺市ですが、JR国立駅北口からすぐ。
とある店主さんからこちらの新店情報を頂いたので、早速伺うことに。

近くには、昨年オープンした「麺場 なっくる」もありますね

CIMG2221.jpg

オープンしたてなので、お店の前にはお花。

券売機は入口の手前にあるので、購入してから入店です
空調の都合からか、扉は開けっぱでした:-0

CIMG2265.jpg

CIMG2266.jpg

営業時間は12時〜15時、17時〜22時
定休日はしばらく様子を見てから決まるそうで、
まだ未定らしいです

CIMG2214.jpg


店内は6席カウンターに
4人掛け×2、2人掛け×3と座席数はなかなか多いです
家族連れの方にも対応できて良いですね


店員さんは調理と配膳が一人ずつで忙しそう(^_^;)

CIMG2211.jpg

「味噌ラーメン・大盛り(650)」

麺量は並盛りか大盛り(たしか240g)で選択可能

豚骨ベースのまったーりした味噌スープ、
ピリッと辛味も効かしてあるんで、もたつき過ぎずに良いですね
トッピングは山のように盛られたもやしに、コーン・葱が散らされ
シャキシャキとした食感やコーンの甘みがアクセントとして機能しています
麺は中太ストレート、大盛りは240gだったかな?なかなかボリューミーです


CIMG2270.jpg

そしてこちらが「つけ麺(650)」

CIMG2271.jpg

麺量は並・大盛・特盛から選択可能
タレはややとろみのある濃厚魚介で麺に良く絡みます
温度がそんな高くないことも相まって、かなーり甘め
中にはメンマと柔らかな豚がたっぷりです

ちなみに、アナウンスは無かったけどスープ割もあるんで
店員さんに言うとポット持ってきてくれますヽ(´ー`)ノ
タレの甘みが強い分、さっぱり〆たいなら結構割ってもいいですかね:-0


どちらのメニューも
650円でこのボリュームは、財布もお腹も満足っす(^^)

「白ゴマ担々麺」もあるようなんで、
またそちらも頂こうかな:)

--------------------------------------------------------


それとこちらのお店、スタッフさんの接客とても良かったです:)

食べログ登録のための店舗情報も丁寧に教えてくださったり、

お「(麺の)写真をとっても良いですか?」
店「私のですか?(^^)」
のやりとりはさすがでした:-)


一橋大学のそばにまた新しいお店ができたのは有難いですね!
これからも頑張ってください!


ご馳走様でした。





関連ランキング:ラーメン | 国立駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鶏そば ムタヒロ 二号店@国分寺


虎キチです\(^o^)/
いよいよ、WBCのロースターが発表されましたね(^^♪
あまり長々書けませんが(笑)
アメリカ、ドミニカ、ヴェネズエラ、プエルトリコ、もかなり揃えて来まして…う~ん(^_^)/
オランダもかなりレベルアップしてるようで…「第二戦で敗退」と言う識者も”脅し”ではないようで…

日本の懸念は、「誰が抑えをやるか」にかかってますね…
「抑えてやんで!」という気迫のこもった投球が前面に出さなければならないポジションを誰が担うか…
山本さんは誰を選ぶんでしょうね…楽しみです(^^♪


さてさて、ラーメン通なら絶対に「抑えておかなければならない」、「気迫のこもった」一杯を提供しているお店がこちら。
ムタヒロ6


「鶏そば ムタヒロ 二号店」

昨年の9月にオープンし、鶏をコンセプトにした一杯で人気を醸し続けているお店です。
元気さや明るさも際立つ、人気店ですね(^^♪
13時前に到着し、残一席。

セーフ!店主の牟田さんにぺこりと頭を下げ、「ガハハ鶏そば+味玉+メンマ(900円)」をオーダー。
鶏のふわふわした香りを楽しみながら、およそ6分ほどで着麺!

ムタヒロ


どぉーん!
いただきまぁーす\(^o^)/
鶏油が小さなリングを作りながら、薄黒いスープに旨く映えておりますね。
まずはスープをzzzZZZzz
ムタヒロ1


鶏油が醬油と混ざり合いながら、柔らかいタッチを演出。
鶏、醬油、昆布の「三本の矢」が旨くまとまりつつ、口の中で次第に広がり、「無数の丸太な矢」があちらこちらで突き刺さっていきます。
一口飲んだ途端に、思わず「ふう」とため息を漏らす、このバランス感…旨いですわ(^_^)/
シンプルで、どこか馴染みのあるスープなんですが、どこか新しい…
中でも、“cornerstone”なトッピングはこの鶏そぼろ。
ムタヒロ4


鶏そぼろが、歯と歯で挟んだ瞬間にぴゅるぴゅると旨味を出し、スープに重層感を齎します。

鶏チャーシュー、刻み葱もこの一杯の向かう“ベクトル”にきちんと乗っており、バランスを崩さないのも好印象。
美味しいですね!!!

麺は、凪特製麺。
ムタヒロ3


平打ち、お口でツルツルと滑り、旨味もしっかりと喉元へ運んでくれます。

終盤で、生姜を投入し、体をぽかぽかさせた所で第二回戦(替玉)!!
と行きたかったんですが、今回はメンマで楽しみます♪
ムタヒロ2

ムタヒロ5


これをあっさりと香る鶏スープに、ぼそっと投入します。
やや強い塩分が異なるハーモニーを抽出し、スープとも相性よろし…


プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!!
元気な雰囲気も雪降る東京を温めてくれそう(^^♪


虎キチでしたー

----------------------------



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

激戦区国分寺の「塩」五傑(後半)

さぁ、虎キチです\(^o^)/

中島選手もオークランドに決まり、イチロー選手もヤンキースに残留し、上原選手もレッドソックスに…
順調ですね!後は、松井~(^_^;)…
ん!やっぱり僕の子供の頃のヒーロー(実際は宿敵、遠山キラーw)だったので、出来るだけ現役でいてもらいたいのだが…
気長に朗報を待ちましょう\(^o^)/

さてさて、先週お届けした、印象に残った、激戦区国分寺の「塩」の五傑(前半)で3店舗ご紹介したので、ラスト2店舗を一気にご紹介!!
まぁ、予想はつきますよね(笑)
つかない人は(も)、前半・後半の5店舗すべて行きましょう(^O^)/(笑)
きっとお気に入りの「塩」見つかりますよ(^O^)/

--------------------
さて、4店舗目!!!

どぉーん!

ムタヒロ店等


「鶏そば ムタヒロ 二号店」

なななんと、今年の大つけ麺博直前に合わせて、オープン。
ムタヒロ=煮干しという印象を見事にひっくり返し、今年のラーメンウォーカー新店(多摩地区)で一位に輝くという躍進ぶり。
ん~北口・南口と悩む方も多いのではないでしょうか…

そんな人気店で提供している「塩」がこちら!

ムタヒロ2らーめん


ダハハ鶏塩そば+味玉+チャーシュー増し。
いただきまぁーす\(^o^)/
食べるモード!(キリッ
スープから煌々と昇る風味からスタートします。
まずはスープをzzzZZzZ
スープを含んだ瞬間に広がる鶏と塩のハーモニーに、昆布の出汁が追っかけでフォロー。そのコクが体にじわじわと舌に染み込んで行きます。
鶏醤油同様に、虚心坦懐、シンプルな一杯をつくるというコンセプトは塩でも健在で、欠かせない三つ葉の苦味は「あっさり」というベクトルを加速させます。
スープの風味に染まった鶏チャーシューはバランスを壊すこともありません。
麺は凪の特製平打ち麺。「麺積」が大きいゆえ、スープの持ち上げよく、また舌触りもとても良いですね。
いやぁ~美味しい(*^_^*)///
ごちそう様でした!!


…??
これで終わりではありません!!実は、ここには塩つけ麺があるんです!!
というわけで、そのまま行ってみましょー(^O^)/
どぉーん!

ムタヒロ2つけめん


バハハ塩鶏そば+味玉+チャーシュー増し。
いただきまぁーす\(^o^)/
食べるモード!(キリッ
透明感溢れる鶏塩スープ。塩と鶏の風味がすっと鼻腔を通り、大脳味覚感受体を刺激します。
鶏の旨味が塩と合わさり、平面的な広がりがありますねぇ。
ネギの甘さが際立ち、三つ葉の仄かな苦味と共に、「あっさり」ながらも重層感を齎しているのが好ポイント。
全てがまとまりながらも、口の中でその旨味が(上記と比べても)等比数列的に広がっていくその匙加減には、ため息をついてしまいます。
麺はお馴染み、凪の特製平打ち麺。スープ持ち上げよく、かつ舌触りの柔らかさは逸品ですね。

「塩つけ麺」というと以外に馴染みが薄い方が多いようで…
ここでのつけ麺とらーめんの両方をいただいたらよく自分は感じましたが、やはり口中でのスープのコクの広がり方や、麺の感じ方も異ります。
「醤油」と「塩」でシェアする方もおおいようですが、「塩らーめん」と「塩つけ麺」というシェアも中々おもろいと思いますよ!!!
お薦めです!!!

ちなみに…
スープの下層に鶏そぼろが転がっている「お宝」は見逃さない方がいいかもしれません。中々目につきにくいですが、歯と歯で挟まれたそぼろから肉汁がじゅるじゅると飛び出し、さらにスープに旨味が増しますんでね…(^_^;)

ごちそう様です!!!

ラスト行きましょう(^O^)/

-----------------------------

五軒目はこちら!!!
どぉーん!

ふうみどう


「中華そば ふうみどう」
言わずもがな、荻窪らーめんで有名な当店ですが、なななんんと、「塩」もあるんですねぇ~
TLのブロガーさんも「塩」が非常に評判よろしいようで…
さて、参りましょう(^O^)/

ふうみどう1


どぉーん!
中華そば(塩)
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZzz
ふうみどうさんお家芸の、「ふわっと香る煮干し」が塩でも健在。
こちらの一杯をいただくと、思わず、「日本人やぁ~」と唸ってしまいますね(笑)
差し障りなく、強くないけど、弱くない、この煮干しの匙加減はここでしか味わえないバランスで、ちょうど、天秤がおよそ平衡になりながらゆらゆら動いている感じかな(笑)…
店主さんの細かな心配りが一杯を通じて感じられる、繊細な美味しさです。

チャーシュー、メンマ…
もちもち感とテンポ良く喉に運ばれる麺も人気の一つ。
最後まであッちゅうまにいただけます!!
プハーッ!ごちそう様です\(^o^)/

こちらは限定麺もよ~チェックですよ!!!


-----------------------------------

いかがでしたでしょうか。
国分寺大好き虎キチによる、印象に残った「塩」五傑でした。

すべて美味しく、毎日の気分によってお店を変えられる国分寺はこう見てもやはり魅力的だなぁ~なんて(笑)
来年も美味しい一杯をよろしくお願いします!!!



虎キチでしたー

------------------------------


関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅



------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

激戦区国分寺の「塩」五傑(前半)


虎キチです\(^o^)/
だいぶんさむなって来ましたね!
思い切って「パッ」と走りたい所なんですが、肉離れで走れず…(*_*;
選挙、忘年会、クリスマス、正月と…(走れないですが)あっちゃこっちゃ走りまわるように忙しい年末ですが、軽く今年、熱を帯びた国分寺の「塩」をおさらいしときますかね!!


「らーめん激戦区」として、年々西東京で存在感を見せる国分寺…
その中でも今年になって台頭したのが、“塩ブーム”なんですね!
さぁさぁ、虎キチが勝手に選抜した国分寺の「ソルト五傑」を前半と後半に分けてご紹介!
君のお気に入りの塩らーめんを見つけましょう!!!


まずはこちらのお店…

ムタヒロ


2011年9月に開店し、11年のラーメンウォーカー全国新店GP優勝、わずか一年で大つけ麺博に出場するなど、今や西東京を代表するお店の一つです。
本来はワハハ煮干しそば、アハハ煮干しつけ麺、油そば…などの定番メニューが人気なんですが、ちょこっと今秋に限定で出した、“アキキ煮干し塩そば”が「美味しい」と評判に。
“隠れ人気メニュー”(現在も提供中?要確認)として、人気を醸しております。

ムタヒロ3


さて、食べるモードに突入!(キリッ
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzZzzZz
ムタヒロらしい、どっしりと腰の座った骨太な煮干しが健在。塩ダレとマッチングしつつ、口に含んだ途端にじんわりと広がる匙加減はお家芸で、その旨味が味わえるための絶妙なバランスが保たれています。糸唐辛子、鶏団子、芋などのトッピングもそれを崩さず、味の幅も広いですね。
今回心が打たれたのは、自家製の麺。いつも以上にプリプリ、モチモチ感を保持し、食感や味、(スープの)持ち上げが秀逸で、初めにいただいた時より美味しくなっているのが伺えました。
ごちそう様です\(^o^)/

-------------------

急げ急げ(走られへんので早歩き)!次も行きましょう(^.^)/~~~
続いては…
国分寺を代表するお店の一つ!こちら!

利休3



「麺屋 利休」
「麺屋 武蔵」出身というハイキャリアを経て、お茶をコンセプトにした雰囲気の良いお店。
駅から徒歩圏内だがやや離れており、立地的にも静かに、落ち着いていただけるお店だ!
では早速…

利休4


塩らーめん!
いただきまぁーす\(^o^)/
食べるモード!(キリッ

まずはスープをzzzZZzz
「茶」の煌煌とした香りから楽しめるスープは、煮干しと鶏を中心に様々な具材が混然一体化し、バランスは均衡的です。ボディが頑強で、丁度良い塩加減が全体を旨くまとめています。
今回は麺を「固め」でちょいすしました。「ギュッギュッ」となるような、利休の麺特性の柔らかい歯応えと、時折、「ポキポキ」とした食感が異なるリズムを出し、美味しくいただけました。チャーシュー、メンマ共にスープを「盛り上げ」、密かに盛られた生姜は、スープに深みとあっさりというベクトルを与え、最後まで飽きません!
レベルの高い一杯!是非、トライするべき!
とても美味しいですね(@_@;)!チャーシューのトッピングにも注目してほしいですし、以前より煮干しの風味がやや強くなったことを感じました!
間違いない一杯…
ごちそう様です\(^o^)/

--------------------------

さぁ、どんどん行きましょう(^.^)/~~~
続いては駅から結構離れたこちらのお店(足が痛いのでつらいw)!!
どんどん!

がらーじ2


「麺屋 がらーじ」
「バー」で一杯を提供しており、外装はまさに“がらーじ”
あまりにも周りに馴染みすぎて、らーめん屋とは一見分からないような“隠れ家”だ。
店内はバーだけあって、木を基調にした雰囲気の良さは頭一つ抜けているような印象。
ん~彼女でも連れて来たいお店ですよ!
さてさて、そんなところで提供している極上の一杯がこちら!

がらーじ


どん!
鶏塩そば。
いただきまぁーす\(^o^)/
食べるモード!(キリッ
まずはスープをzzzZZzz
スープは鶏の旨味が先攻。周回遅れで、昆布や10種類程度の魚介軍団がバサバサと音を立ててきます。中でも帆立等の貝類の主張が際立っているように感じられ、鶏はゆっくりと「海」(魚介出汁が含まれた塩スープという意)に呑み込まれていきます。スープの下層では、節や、柚子のアクセントが爽快さを与え、味の幅が広いのも美味しさの秘訣。

麺は自家製の中太麺(製麺機があります)。スープの旨味もしっかりと拾い上げ、舌触りも適度な硬さでテンポ良く喉に運ばれて行きます。鶏チャーシューの控えめな味付け、菊菜、三つ葉の苦味等のトッピングも味の広がりをしっかりと持たせていますね!!

魚介の主張が強いか、鶏の主張が強いかは行くたびに異なるので、そういったものも楽しみの一つ?
ご馳走様でした!限定麺もよーちぇっくですよい!

いやぁ~いづれもレベルの高い一杯…
ごちそう様でした!!!

ん~??まだまだありますよ!

さぁーてと、後二店舗はどこが登場するかな~\(^o^)/
お楽しみにーーー!



虎キチでした


-------------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅



-------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅




-------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「白河中華そば 孫市」@西国分寺


どーもおがたです:-0

今回おじゃましたのは.....



「白河中華そば 孫市」です!
こちら白河ラーメン元祖の「とら食堂」で修行されたらしく
都内でも本格的な白河ラーメンが頂けるお店ですヽ(´ー`)ノ

私も沢山の方にオススメされ、ようやくの訪問です(^_^;)

CIMG0936_convert_20121121160842.jpg

最寄り駅は西国分寺駅だそうですが、
国立駅からでも歩いて行けますね:-)

ちなみに歩くと15分くらいかかります
お店はちょっと奥まったとこにあるんで
ぱっと見迷うかも(・_・;)

ではいざにゅうてーん

CIMG0921_convert_20121121155418.jpg

店内は机が4人掛け×3、6人掛け×1に
4席の一列カウンター

CIMG0923_convert_20121121155522.jpg

私が訪問した日はしとしと小雨の降る中でしたが
それでも満員(・o・)
家族連れのお客様ばかりでした


ではではさっそく.....どんっ!!

CIMG0924_convert_20121121155556.jpg

「中華そば ランチセット(800)」

こちらランチタイム限定で中華そば(650)に焼豚ごはんor高菜ごはん(250)
がつくお得なセット

今回は焼豚ごはんで(^^)

CIMG0925_convert_20121121155651.jpg

まずは中華そば

鶏ベースのお醤油スープはじんわりと体に染み入る
とっても優しい味

お醤油のコクが味わい深く、
しかしながらスープ全体はさっぱり仕上がっているので
大変食べやすいですね(^O^)

見た目、味ともにクラシカルな一杯です

CIMG0929_convert_20121121155731.jpg

麺は柔らかな中細縮れ麺
しっかりスープをまといつつ、啜り心地も面白い:-)

CIMG0931_convert_20121121155826.jpg

縁が食紅で赤く染まったチャーシュー
これぞ「白河ラーメン」ですねヽ(´ー`)ノ

この長細いチャーシューは「かぶり肉」というらしく、
普段は滅多にお目にかかれませんが
白河ラーメンにはよく使われとるそうです。

コレものすっごい好き!!!

CIMG0933_convert_20121121160038.jpg

こちらセットで付いた焼豚ご飯

お醤油の味がしっかり染みた焼豚がいっぱい(^^)
味玉半分乗っかっとって贅沢ですね!

大満足っす(:-D)

---------------------------------------

本格的な白河ラーメンが大学から歩いて行けるって
とっても有難いですねー
これは再訪しますわ(^O^)

ただ徒歩だとぼちぼちかかるので、
自転車オススメです(^_^;)


ご馳走様でした!!!!!!!!!



関連ランキング:ラーメン | 国立駅西国分寺駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
577位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。