スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音麺酒家 楽々@吉祥寺


とーッ\(^o^)/
虎キチです!

いやいやいや…完封って(笑)
そりゃあ、サブマリンにも弱いから、牧田にも苦労することは分かっていたが、
何度も何度も同じタイプのピッチャーにやられてはあかんやろ…
あーあーあ…
ニューフェイスが出て来んと、このままずるずる行くでー



さぁ、阪神の愚痴は置いといて、本日は吉祥寺のこちらのお店にやって参りましたぁー
「音麺酒家 楽々」。
吉祥寺の繁華街からはやや距離を置いた所にある、とても落ち着いたお店です。
店内は賑やかですが、騒然とは異なるにぎやかさ。

雨の日ということもあり、”楽々”入店できました!ラッキー♪

楽々4


注文は「肉煮干しらーめん」。
壁にぺたぺた貼っているシール一枚一枚を目で追いながら、待つこと7分で着麺!!!

楽々



どぉーん!
うほー、香りがにぼにぼしてますわ\(^o^)/
まずはスープをzzzZZzzzZz

楽々1


鼻腔から突き抜ける煮干しの香り、口に含んだ途端にふわっと広がる煮干しの含み香が先攻。
幾重なる煮干しの異なるアプローチで、ある種の苦味、飲み進めていくにつれ、他の具材と手を繋ぎ、柔らかさを抽出しておりますなー
”ガッツリ”と煮干しという尖ったイメージですが、慣れもあるかな、(スープの)中層、下層と、醤油と手を繋ぎながら、徐々に丸みを帯びてくるのが自分で納得します(笑)
おいしいですねー
煮干し系は煮干し系でもあまりないベクトルです!

うはーというまま、麺をじゅるッッと!

楽々2


平打ち麺で、口当たりは柔らかめ。
スープのコクをしっかりと拾い上げ、一体となって味わえます。

チャーシューの柔らかさと、そこからじゅるじゅる出てくる出汁…

楽々3


切り刻まれた、肉のトッピングがこれまた、味に幅をもたらして、舌を楽しませます!


プハーッ!
御馳走様ですわ(^_^)/


醤油煮干しが大好きな、私にとっては大好きな系統でしたし、店内もとても食べやすい雰囲気でした!!
また行きたいですし、週一でやっている「磯部水産」にもお邪魔したいですね!!


というわけで、


また来ます(笑)




虎キチでしたー



-----------------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中村屋@WeST PArK CaFE kichijouji

こんにちわッ( ̄▽+ ̄*)♪♪虎キチです。
今回は激戦区吉祥寺にお邪魔してみました。
いわずとしれたリア充街道、中道通りにある「中村屋@WeST PArK CaFE kichijouji」に麺征です!
←名前ながっ(-_-)/~~~!



こちらは去年オープンしたのですが、元々海老名にある人気店で、行ったことがある方はご存知でしょうが、
(まーいうてもこの名前を見ればすぐわかると思いますけど)


狭々とした、カウンターで食べるといった店ではなく、白を基調とした、ヨーロッパのリズムを感じられるようなとてもおしゃれなお店です。一杯後にコーヒーを飲みたくなります(笑)
というわけで、かなり悩みましたが、結局、つけ麺(大盛り)を注文!
ゆったりとくつろぎながら、およそ8分で着麺です!!!


麺↓↓↓↓

中村屋2_convert_20110427114012


つけ汁↓↓↓↓

中村屋1_convert_20110427113806


麺に白髪ねぎがのっているのはいいですね。
このしゃきしゃき感とても好きです。

つけ汁にはぷくぷくとごまが振り掛けられており、刻みチャーシューは底に沈んでいます。
最近はやりのドロドロ系とは無縁のつけ汁です。
さっそくいただいてみましょう(^_^)/

麺は中太平麺?。
しっかりと絞められており、もちもち感が強い。
つけ汁は醤油ベースの魚貝系。
麺のもちもち感の間に、ごまの食感がいい具合に絡んでくる。
チャーシューは炙られていまして、所々で感じることができます。
ここでは、少し、固めにつくられておりました。
つけ汁がとてもあっさりしていて、後味もあっさり…

でももうちょっとインパクトがほしいというのが素直な感想でした…
しかぁーし、辛つけや柚子を使ったラーメンはとてもおいしそうで食べたかったですね…
ここでは塩ラーメンがとても人気みたいなので、皆さんが行くときはぜひ塩を。

以上、虎キチでしたー


----------------------------------------------------------------------------------------------

お店情報




関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

吉祥寺 「えん寺」

はじめまして、かれんです。
IRCにひっそり所属する女子部員です^^よろしくおねがいします。

昨日はIRCの新歓の一環として、代表の虎キチさんはじめ、
あきたかさん、まささん、にっしーさん(なんと東大から越境してきてくださいました!)、
そしてかわいい一女2人と吉祥寺にある「えん寺」に行って参りました!
みんな入ってくれたらうれしいですねー^^


というわけで、お店の前についてみると既に7〜8人の列が。。
でもお夕飯時はこれくらいが普通みたいですね。
15分ほど待ち、いよいよ店内へ。
メニューはベジポタつけ麺を基本に、味玉入り・肉入り・味玉&肉入りがあり、
またそれぞれ辛つけ麺バージョンがあります。こちらは大辛、激辛にも変更可能とのこと。

麺においてもえん寺おすすめの極太胚芽麺のほか、
極太もちもち麺、国産小麦太麺、平打ち麺の全4種から選べ、好みに合わせてカスタマイズが可能です。

さらにさらには大盛り(無料!)・特盛り・メガ盛りも選択できます。
(普通盛りでもそこそこ量があるので女性や少食な方は普通盛りで十分満足できます^^)

わたしは以前に中野の「二代目 えん寺」の方で普通のベジポタは頂いたことがあったので、
今回はベジポタ辛つけ麺・国産小麦太麺(850円)を頼んでみました!

店内のあちこちにある「茹で時間が多少かかります」との表記の通り、10分ほどの待ち時間を経てついに登場

110520_1915~01 吉祥寺えん寺
(ファイルが大きすぎて入りきりませんでした;すみません;;)

まずスープからのゆずのさわやかな香りが印象的です。
普通のベジポタスープ同様に濃厚な野菜とトンコツのほか、鶏ガラや煮干しのさまざまなお味がしました。
(こころなしか以前「二代目 えん寺」で食べたときほど煮干しの味は強くなかった気がしました。)
また辛さは、ちゃんとスープの味が楽しめる程度のほどよい辛みです。


国産小麦麺の方は、極太な上に小麦の香りの強い胚芽麺ほどの特徴はありませんが、スープの味・香りを邪魔しない、とても食べやすい麺でした。

しかしこのスープ、とても濃厚でとろとろしているため、とてもよく麺とからんでくれておいしいのですが最後にスープだけ残ってしまうとどうしても重くなってしまいます。
そんなときは是非カウンターにある「魚介割りスープ」で割ってみてください^^
こちらのスープはその名の通りかなり魚介の味が強く、加えることで異なる2種類のスープが楽しめる上、
温かいので辛つけ麺の場合は辛さが蘇ります。
なんといろんな意味でおいしいスープでしょう^^

というわけでお腹いっぱい胸いっぱいで店を後にしたわけですが、
私たちが店にいる間中行列は絶えることがなく、また驚くべきことに途中店内のお客さんが全員女性という時間がありました!
(IRC男子メンバーは先に食べ終え、店を出ていました)
店内はカウンター席しかないのですが、女性客にも大人気のお店なんですね^^
ラーメン店ではなかなか珍しい光景でした!



最後に代表より、店前での写真を。
えん寺4





関連ランキング:つけ麺 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ゲツメン

はじめまして、ぱくちーです。
ラーメン屋でヘッドホン付けてゆらゆらしてるタイ人風な奴に出会ったら、それは高確率で僕です。よろしくお願いします。

初ブログということでお店のチョイスに迷いましたが、ちょうど月曜日に吉祥寺に用事があったので「ゲツメン」に行くことにしました。
吉祥寺のサンロードを北に直進し、成蹊大学の通りを西に向かうとあります。
ちなみに、隣には吉祥寺の人気らーめん店「一二三」があります。
ゲツメン

このお店は普段、昼は油そば専門の「めんだ」、夜は二郎系の「四郎」として営業していて、月曜日だけ
「ゲツメン」として営業しています。
メインメニューは濃厚鶏塩ラーメンとコラーゲン油そばのみで、いずれも800円。
今回は鶏塩ラーメンを注文。すると5分ほどで運ばれてきました。
ゲツメン2

「と、鶏や…」と呟きたくなる程のインパクトです。具は鶏モモ肉、きくらげ、パクチー、焦がしネギと、別皿でレモンがついてきます。あと唐辛子(多分)がかかってます。
スープを一口飲むと、これまた「と、鶏や…」と呟きたくなる程に濃厚な鶏塩スープ。濃厚すぎて少しドロっとしてます。
更に、スープにはナンプラーが入っていて、エスニック料理っぽさも感じることができます。なのでパクチーがスープにとても合います。
麺は細麺ストレートで、一般的な鶏白湯ラーメンに使われてるようなやつです。量は気持ち少なめ。
鶏肉は一見食べにくそうですが、よく煮込まれているせいか肉がスルスルと骨から外れていきます。食べ応えもなかなかのもの。
さらに、途中でレモンをスープに絞ることで、味が締まり、より鶏の旨味を感じることができます。

少しアジアンなテイストに好き嫌いが分かれそうですが、自分的には大満足な味です。月曜日に吉祥寺にいる時は必ずリピートしちゃいます。というか月曜以外にも営業してほしい!




関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
463位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。