スポンサーサイト


めん徳二代目つじ田

暑いですねー
熊谷って本当に暑いんですね。
ちなみに、私の暑さ対策として、
「冷やしラーメン」を食べるようにしていますが、興奮のあまり汗をかくのであまり効果はないようです(笑)


さて、田舎攻めを普段している虎キチ君ですが、今回は思い切って都会に行ってみよう(^_^)/
人の多さにブルブルガクガク(゜゜)(゜゜)(゜゜)(゜゜)
しながら、今日は副代表も大好きな「つじ田」に麺征です!
東京で間違いなく10本の指に入る名店に潜入です!

靖国通り沿い、車と人が忙しく交錯する中お店の前にずらりと並んでいる人に目がつきます。
店内は和を意識したモダンな感じ。
外に長椅子を並べているのも、なかなかおもしろい。
スタッフが、座っているお客さんにお茶を配っているのもサービスがいいですよね。
とはいっても、みんな、お茶をしに来たわけではありませんが(笑)

11時半くらいに行って待ちは11名。
後からずらりずらりと20名くらいになっていったのもやはり名店の証拠ですかね。
店外にある券売機で「二代目つけ麺」(980円)を購入し、待つこと10分。
着席し、まだかまだかと着麺を待つ…

そして、いよいよ着麺!!


つじ田

トッピングは、刻みネギ、刻みチャーシュー、味玉、のり、酢橘
まずはつけ汁をずずず…
おや、全く「風雲児」@渋谷や「狼煙」@埼玉県のようなドロドロ系ではありませんね。
しかも魚介系が極力抑えられており、あっさり感が強調されており、塩が少し効いているか。
麺は「楽々」@吉祥寺でも使用されています、三河屋製麺。
もちもち感と弾力性を兼ね備えています、人気の高い麺ですよね。

まずはじゅるじゅる…
あっさり感を醸し出しながらも、鶏や豚などの強みもよくよく感じられる、バランスがとてもいい。
程良く切られたチャーシューもおいしいですね。
おっと、忘れてた(笑)
味玉をパクリ…
「君」もしっかりトロトロと流れてきます。

ここで酢橘を麺にぺちゃぺちゃ…
酢橘をかけると、少し酸味が強すぎるかなと思ったのですが、
その酸味とつけ汁のあっさり感、若干感じられる魚介が全く喧嘩せず、うまく調和してとてもおいしい。
斬新です!この酸味がつけ汁に合うなんて、ナイスアイデアですよね。

最後にこだわりの黒七味を投入。
ぐるぐる回して、さあ残りの三分の一を食べましょう(^_^)/
黒七味、酢橘、つけ汁というまさに三位一体化。
小泉内閣ならぬ、「つじ田改革」ですか。
前述した構造に、程良い辛味が加わりバラエティーが豊富になります。
楽しい(^^♪
上品な辛さが味わえました、とてもおいしいです。


まさに完成度の高い、とてもおいしいラーメンでした。
ごちそうさまでしたっ(^_^)/
是非、御茶ノ水に行った人は寄ってみてくださいね!

虎キチでしたー


----------------------------------------------------------------------------------

▼お店情報




関連ランキング:つけ麺 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら…

どうも、先日の「20代オフ会」はお疲れ様でした。
同年代のラーメンに熱い方々と交流できて凄く刺激になりました
(実際あの後ペース上がっちゃって6月は約60杯でした…笑)
また一緒にラーメン食べに行ったりオフ会などを開いて定期的に情報交換しましょうね。

メールは、部長サンにいただいた名刺に記載されてあるアドレスに送れば良いですかね??

同じ大学生としてお互い切磋琢磨して盛り上げていきましょー
(イベント等を発起する際には是非是非読んで下さい、僕が力になれるかは微妙なところですが…笑)
今後とも宜しくお願い致します

No title

わざわざありがとうございます!
共に大学生からラーメンを通じてエナジーを日本に発信しましょう(^_^)/

名刺に書かれてある、アドレスに送っていただければ幸いです!

是非よろしくお願いいたします!

虎キチ
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
