スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 利休

ばーんばーんばーんどっこい(-_-)/~~~!
どうも、バナナはシールついてるものが好きです虎キチです。。。

さて、今回も国分寺。
いい加減、ここからでなあかんと思っていてもあきませんね(笑)

本当は「紅葉」に行こうかなーと思っていたんですが、現在は短縮営業で断念。
一回行ってずっと行ってなかった「麺や 樽座」は水曜日定休。
ラーメン二郎小金井店はお昼やってないし、遠すぎる。

というわけで、「麺屋 利休」にやってきましたー
開店前に行きましたが、既に常連らしきおじさんが一人待っていました。

今日はつけ麺にしよと思いきや、利休特有の季節限定ラーメンが…
そろそろ、冷やしが出てくるだろなという予想は見事的中!
ちょっと高いなーと思いつつも、味玉をプラスしてしまうのは、もう本能です(笑)

というわけで、限定ラーメン:南高梅冷やし和え麺+味玉(950円)を注文!

ここの店内の雰囲気とても好きです。
調理場では元気なお兄さんで活気がある一方で、カウンター席は「和」の味がでて落ち着いた雰囲気。
麺と「面」と向き合えます(笑)

というわけで、およそ8分で着麺!!


利休2

おおーっきれい(^_^)/
ちなみに中盛りまでは無料です。
きれいにちりばめられているトッピングは、味玉、刻みのり、ねぎ、チャーシュー、メンマ、梅がバランスよく並んでいます。なんだか高級感もひしひしと伝わってきます。
まずは麺をじゅるじゅる…
あれまーお茶!
そうここが利休の特有のお茶がしみ込んだ麺。
つるつる、もちもち感のある麺にお茶の味が染み込んでいます。
いやーこれはおいしい。
調理前にしかっりと冷やされた丼、冷や水でしっかりとしめられた麺は弾力性もありますね。
刻みネギの中に大葉が隠れていますが、お茶と大葉のコンビネーションが口の中をやさしく包んでくれます。
さらにさらに底にたまったスープはすでに麺から染み出たお茶成分が出て緑になっており、一緒に食べると微妙に生姜の味がついてきて、舌をうならせてくれます。
普段は苦手な梅ですが、スープに染み込ませていただくと酸っぱさの中にまろやかさがあり、見事に中和してくれます。
チャーシューも脂身が程よくあり柔らかく、冷やしには最適。
ただ、味玉は少し固かったし、あのトロトロでてくる黄金の「君」がいなかったのは少し、残念…

本当に最初は、お茶漬けを食べている感覚に陥りますが、ところどころに細かな工夫がなされています。
まさに色々な意味で、日本らしい、日本人のためのラーメンでした。

ちなみに最初に登場した、常連らしいおじちゃんはこれの大盛りを食べておりましたが、
結構量多かったですね。初めて行く人はやめといたほうがいいかもしれません。

というわけで、第二弾「麺屋 利休」…
とてもおいしかったです!

国分寺来た際はぜひ、「日本のラーメン」を(^_^)/

虎キチでしたー

----------------------------------------------------------------------------------------------





関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅







スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
649位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。