スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用心棒 本号

「パパ~馬鹿って何~?」「相手に何かを伝えるとき、簡単に済むことでも、わけのわからない長ったらしい方法で伝えようとしてしまって、結局相手に何が言いたいのか伝わらなくなってしまうような人のことだよ。わかったかい?」「わからないよパパ」

にっしーです!


さて、今日は真面目なラーメンブログを書きます♪
今回のレポートは僕のすみかに一番近いラーメン屋、用心棒本号です。


店の外観はこんな感じです。

用心棒本号:外観





店内に入ると、右横に券売機があります。ラーメン(普通サイズ)が680円です。
二郎インスパイア系のお店なので、麺の量は普通盛りでもかなりありますが、胃袋に自身の無い方は量を口頭で調節できますのでご心配なく。

用心棒本号:券売機





ところで…

二郎系のラーメン店に行って野菜増しのラーメンを注文するつもりが、「ニンニク入れますか?」と聞かれて「はい。」とまんま答えた結果、ニンニク入りの普通盛りのラーメンが出てきて、 (´・ω・`) ショボーンとした経験はございませんか?




この経験、したことのある人はあると思います。
この失敗の原因は、二郎系ラーメン独特の注文方法を知らなかったことにあります。


ということで、これから二郎系のラーメン店へ初めて行こうとする方や、過去に失敗してしまった方に、大変僭越ではありますが、「二郎系の正しい注文方法」を伝授します!


そんな大したものではありません。極めてシンプルです。
下の方法をマスターして、堂々と好きなトッピングを盛りつけましょう!


↓↓↓ ☆二郎系ラーメンの正しい注文方法☆ ↓↓↓

〇、あらかじめ何をトッピングしたいか心の中で決めておく。 ←ここ重要です!

一、店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれる。

二、(〇で心に念じていた)トッピングを一息で言う。
【〇の段階が不十分だと、ここでとちる可能性かあります(笑)】



初めて、一から二へのやり取りを聞くと、意思疎通ができていないように思えます。
日常会話に例えると、「あそこのスタバと向かいのドトール、どっち行く?」って言われて「トイレ行きたい!」って返すようなものです。

ですが!

二郎系のラーメン店では、これはごく普通のやり取りです。慣れましょう。
まぁ、何回かやるうちにすぐに慣れます。安心してください。





さて、以上の方法に則り、著者のにっしーはここでいつもラーメン普通盛り+野菜増し増し+ニンニク+辛たまを注文します。その写真が下図です。

用心棒本号:ラーメン野菜増し増し


肝心のラーメンについてですが、

1、野菜の煮込み方は二郎直系店よりも若干シャキシャキしている。
2、辛たまがポイント!(上の写真の赤いレンゲに乗っているものです。運が悪いと売り切れてトッピングできないこともあります)
3、スープはそれほど乳化しておらず、また油分は二郎直系店より少ないので割とあっさりしている。
4、チャーシューが非常に分厚い

主にこの4つの特徴があります。


特徴1は、野菜増し増しを頼む際、(個人差はあると思いますが)長所も短所もあります。
長所は、よく煮込まれたものと比べて野菜自体に水分が多く含まれているので、食べていて油っぽさをあまり感じない点です。一方、シャキシャキゆえ野菜が原形を留めてかさばっているので、十分に咀嚼しないとしばらくしてお腹の中で膨満してくる点が主な短所です。いずれにせよ、一度食べ始めたら箸を止めないことが野菜増し増しの攻略における重要なポイントとなります。

特徴2は、野菜増し増し攻略の重要な助っ人になるかもしれません。
まぁ、それは別としても、この辛たまはスパイシーで美味しいので、是非頼んでみてください。

特徴3は、意見の分かれるところだと思いますが、僕個人としてはなかなか良い点ではないかと思います。二郎直系店に特徴的な油分たっぷりのドロドロとしたスープではなく、サラサラしているので二郎直系よりかは幾分食べやすいと思います。

最後の特徴4は、すごいんです。ほんとに…厚さは約2.5cmほどあります。しかも脂身がまぁまぁ多くジューシーなのでとても美味しいです。ですが、その分ボリュームも相当なものなので、初めて野菜増し増しを食べる方は、このチャーシューをどの段階で食すかが攻略のカギになります。




以上で、レポートを終わります。いかがでしょうか?

僕の個人的かつ率直な感想としては、ダメな二郎直系店よりも遥かに美味しく、インスパイア系として十分なクオリティーとクオンティティーを兼ね備えているお店なので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?










関連ランキング:ラーメン | 東大前駅白山駅根津駅

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

説明が解りにくいんですけど~
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
649位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。