

【イベント】立川らぁ麺団 秋の陣 「きのこ」

どーもおがたです:-0

今回は、先日12日(土)から始まった、



立川らぁ麺団 秋の陣」を食べてみましたー


今更な紹介になりますが、「立川らぁ麺団」とは、
立川にお店を構える「立川中華そば ととホンテン」「煮干し 青樹」「麺屋 はやぶさ」「楽観」
の4店舗からなるグループで、一つのテーマに沿ったコラボ限定を定期的に提供しています。

秋の陣、テーマは「きのこ」! 秋らしいお題ですね(´ー`)


今回は10月12日(土)から4店舗同時に提供が開始されます。
(〜31日(木)まで)

4店舗を制覇するスタンプラリー、達成すると「各店共通のラーメン一杯無料券」か
特別コラボラーメンを食べられる権利ゲット」だそうです^^

前回のコラボラーメン(→ 第三弾 夏の陣 )も面白かっただけに、今回も楽しみにしております!

というわけで参りましょー

(以下の掲載は訪問順になります。)


CIMG3078.jpg

最初に選んだのは「楽観
提供開始初日に早速伺いました:)


CIMG3076.jpg

KINOKOそば(850)

「琥珀」が下地かな?赤みがかった、深いお醤油色のスープ。
お醤油のコクときのこ(椎茸?)の出汁の旨みって、
なんだか秋を思い起こさせる組み合わせ、といいますか、美味しいっす^^

トッピングには、ほうれん草、舞茸やエリンギなどきのこのソテー
このソテーされたきのこが良く合いますね:)
「きのこ」というテーマから、見事に秋という季節を感じさせてくれました

あと、ここのチャーシュー肉厚で好き^^

CIMG3085.jpg

続いて「煮干し 青樹

いつからか、お店の壁面に「煮干し」のイラストが描かれるようになったんですけど、
これすごくかっこいいですよね!


CIMG3081.jpg

松茸香るキノコすり流しつけめん(850)

プラス100円で大盛にできます。

松茸や椎茸などきのこ類のペーストに煮干しスープを合わせたつけダレ
すり流しはたぶんここから来とるのかな?
かなり濃厚なタレ。変態チックと青木店主が評するほど、きのこを存分に楽しめる一杯。
きのこのインパクトで言ったら4店舗で一番強いかも
これ美味しいなー(´ー`)
表面に浮かべたオイルからもきのこの香りが立ち上り、
麺に絡むと啜る度その風味が楽しめます。贅沢。


CIMG3088.jpg

そして翌13日(日)には残りの2店舗を。

まずは「立川中華そば ととホンテン

「立川中華そば 魚魚」として先月まで立川ラーメンスクエアにいたお店、
今月から「ととホンテン」として場所を移し、再出発したばかり。

改めまして、オープンおめでとうございます!!!

CIMG3090.jpg

トリュフとポルチーニの白湯らぁ麺(850)

購入方法は、新券売機右下の「お・も・て・な・し」ボタンを押し、
パスワード「0425」を入力すると専用ボタンが現れます。
(券売機横にHOW TOのアナウンス有り)

香味野菜やポルチーニ茸の旨みを白湯スープに閉じ込めたという一杯
同行者曰く、「大人の味」......(・_・;)

トリュフオイルの風味ってとても上品で、スープが白湯であるにもかかわらず
その存在感を損なわないのが食べていて非常に面白いですね。
また、白湯の濃度にまったく重さを感じさせず、すごく食べやすい!
刻み赤玉のシャキシャキとした食感やアクセントとしての清涼感も秀逸。
他とはまた一味違った「きのこの楽しみ方」を見せてくれました


CIMG3093.jpg

最後におじゃましたのは「麺屋 はやぶさ

最近、メニューの「味噌らーめん」がマイナーチェンジしたとか。
そちらも食べんとかんな:-)

CIMG3099.jpg

きのこホワイトらーめん(850)

普段見る家系とはまた表情を変えた、
豚骨ベースのクリーミーなホワイトスープ
豚の主張もさることながら、口当たりも柔らかく、とっても美味しい!
きのこの旨味や葱のアクセントが全体をもたつかせず、濃度の割に ずずずっ といただけちゃいました:)

目を引くのはやはり、えのきやしいたけなど、中央のきのこの山。
(チャーシューが下敷きになってます^^ )
立体的なビジュアルはやはり美しいですね
脇に控えた、きのこを包んだロールキャベツが面白い!

前回の限定にも登場してきそうな「ホワイト」、トッピングも相まって洋風(?)な一杯ですね



----------------------------------------------------------------


ということで、4店舗制覇です^^
今回も、各店舗さまざまな趣向を凝らした一杯を魅せてくれました。

ハイレベルなお店たちのこのような企画は、今後も続けて欲しいですね(´ー`)
応援してます!


次も楽しみだなー


ご馳走様でした。







テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
403位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
