

【イベント】大つけ麺博 日本一決定戦2 第一陣

どーもおがたです:-0

今回はこちら



大つけ麺博 日本一決定戦2」にやってきましたー


いやー、いよいよつけ博の季節ですね(´ー`)

昨年度は「ムタヒロ@国分寺」さんのお手伝いをさせていただいたこともあり、
何かと縁のある(?)、本イベント


今年は新宿歌舞伎町の特設会場(大久保公園;記事最後に地図あり)に、全国からつけ麺の名店24店舗が集い、
お客さんの投票のもと、「日本一のつけ麺」を決定します!

10月10日(木)より本イベントが始まったということで、早速行ってまいりました:)



CIMG3062.jpg

つけ博は10月10日〜11月6日にかけて、計4クールを一週間ごと行います。
第一陣はこんなかんじ。北海道から九州まで勢ぞろい:-0



CIMG3063.jpg

まずは入ってすぐ右手にある「食券売り場」で「全店舗共通食券」を購入し、
各店舗前に伸びた列へ並びます。
ちなみに「普通盛り(850)」「女子盛り(750、女性限定)」の料金設定ですが、
セブンイレブンで発売している「前売り券」を購入すると50円引きでお得ですよ(´ー`)

会場近くにセブンがあるので、向かう途中に寄ってって券を購入するのがオススメです!

http://www.sej.co.jp/sej/html/products/tickets/events/



また、今年は「スマートフォンチケットサービス tixee」で
「ファストチケット」も利用できるようです。

ディズニーのファストパスの如く、店舗・日時を指定して来場すると待ち時間なしで購入できるらしいですね
つけ博の悩みと言えば、やはり「待機列の長さ」(>_<)
便利なサービスが始まりましたね^^ 詳細は↓↓↓

https://tixee.tv/cp/daitsukemenhaku/index.php


CIMG3055.jpg

ということで券を購入後、食べたい店舗ブースの待機列へ
ある程度進むとスタッフさんから声がかかるので、券を渡します
(追加トッピングなどのオーダーはこのときに)


CIMG3057.jpg


ということで一杯目、大阪から参戦した「麺や 而今(じこん)」の
「濃厚魚介三獣士つけ麺」

「三獣士」ということで、つけダレには鶏・豚・牛を使用、
濃厚な動物系の旨みを主張しつつ、アサリの風味がアクセントになり
もたつかず ずびずびっ といただけますね:-)



CIMG3067.jpg

二杯目はこちらに。
一杯がそこまで多くないので、お腹に余裕があれば全国のお店を食べ比べることも出来ます
これがつけ博の醍醐味ですね!


CIMG3072.jpg

栃木県から参戦の「吉田商店」で
「濃厚とりつけそば」

文字通り、鶏の旨みが濃縮された白湯スープ
先ほどの「而今」よりもスープは濃いかも

面白いのはついてくるトッピングの「岩海苔」
口いっぱいに溢れる鶏の中に、ふわっと「磯の香り」が加わる変化は良いですね^^






食べ終わった後は、最初の「食券売り場」の隣にある
「ゴミステーション」で容器を回収しています。
そのまま「投票所」という流れですね:-0

投票は、食券の半券を投票所まで持って行くと「投票用コイン」を交換できるので、
「実際に食べたつけ麺が満足だった」場合、そのお店に投票する形になります




これから約一ヶ月に渡り開催される「大つけ麺博」、
どのお店が「日本一」になるのか、見守っていきたいですね(^^)


ご馳走様でした



@ 大つけ麺博 日本一決定戦2

Twitter @daitsukemenhaku



大きな地図で見る



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
679位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
