スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけ麺屋 堂道@朝霞台

はじめましてこんにちは!このたびIRCに入麺させていただいたなすびです!
頑張って書いていきますのでこれからよろしくお願いします(`・ω・´)

初回である今回は、先日お邪魔した朝霞台の「つけ麺屋 堂道」を紹介したいと思います!
朝霞台駅を降りて南口へ、すぐ見える「カラオケ歌うんだ村」がある通りを
しばらくまっすぐ行って左に曲がると店の看板が見えてきます。

堂道


中に入ると店構えの割に意外と座席数があり、
近くにサミット(大型スーパー)があることもあり買い物帰りの地元の方が結構多い感じ。

今回は「こだわりつけ麺醤油(中) 700円」をあつもりで注文。
ちなみに中(330g)まで700円で大盛(440g)は+100円、特盛(660g)は+200円です。

堂道スープ
堂道麺

10分弱で出てきました。早速食べます!

麺は極太とまでは言わないまでもかなり太め。
ストレートでかなりつるつるてかてかしてます。
もちもち感はほどほどに、かなりのど越しがいい感じです。

そしてこの店の売りは
「31種類の食材を使用し、脂ギッシリ濃厚コッテリ一辺倒の他店とは一線を画す超あっさり系スープ」
だそうで、その通り食べ始めはあまりのあっさり感に薄いかな?と思いましたが、
食べ進めていくうちに、甘さと酸っぱさがほんのり感じられ、七味の辛さが後からスーッと抜けていくような、確かに今ではどこもかしこも濃厚一辺倒の店が多いつけ麺においては珍しく、
オーソドックスな「甘辛系」をあっさり薄味にして一捻り工夫を加えた味という印象を受けました。
甘:す(酸味):辛が3:2:2といった感じですかね。甘さがちょっと強めです。
食べ終わった後も、のどがギトギトする感じはほとんどありません。
それ故、「濃厚大好き!」という方には
味がシンプル過ぎて特徴がないとか、甘すぎで子供向けじゃないか?
と感じてしまう部分もあるかもしれません。
「メタボリックな方にお勧め」らしいですw
僕個人としてはとてもおいしくいただきました!

少々気になった点としては、つるつるした麺と超あっさりスープという組み合わせ故か、麺にスープが絡みづらいという印象は若干受けました。それに加え、麺は中で330gらしいのですが、実際食べてみた印象では結構少なく感じました。(250gぐらい?のイメージ)これもあっさり故でしょうか?

食後は卓上にある「スープ割用つゆ」をジョボジョボーっと注いでスープ割をいただきました。
一瞬「お湯か?」と思いましたが鰹のだしづゆ(たぶんw)で、ピリリとした七味がより強調される感じです。
これがまたおいしく、店自慢の「ヘルシーな弱酸性水」を挟みつつ(書いてませんでしたがこの水がまた脇役としてつけ麺にピッタリです!)ゴクゴクと飲み干させていただきました。

朝霞台から歩いて5分ぐらいなので、東上線-武蔵野線乗り換えを利用している方はぜひ一度行ってみるといいんじゃあないでしょうか!

以上「つけ麺屋 堂道」、なすびでした!

---------------------------------------------------------
●お店情報●



関連ランキング:つけ麺 | 朝霞台駅北朝霞駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。