スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝華らぁめん@国分寺

こんにちわ!虎キチです。
先週の水曜日に麺征活動@国分寺に行ってきました)^o^(//

目的地は、「宝華らぁめん」
「紅葉」「利休」という有名ラーメン店が並ぶ激戦区国分寺の中でも、
地味に人気があるということで今回行ってみました。

国分寺北口を出ておよそ5分。
飲食店ひしひしとが並ぶ一帯の地下に店を構えています。
メインは「油そば」

油そばというのは、スープのないラーメンの一種で、調味料を和えるラーメン。どんぶりの底にわずかに入った醤油やラードの入った濃いタレに、ラー油、お酢などを好みにかけ、麺と絡めて食べる。(Wikipedia参照)

恥ずかしながら、自分の中で油そばの定義が曖昧でした笑
勉強します(笑)

というわけで、お店に入って早速「油そば」を三人で注文。
学生は「大盛り」「味玉」「ライス」が無料だということなので、
勿論、「味玉」を選択。
いいですよねーこういうサービス。一生学生でいたい!(p_-)

注文してからおよそ10分で着麺!


宝華ラーメン



トッピングはかいわれ、チャーシュー、なると、味玉が盛られていまして、麺は中細縮れ麺。
どんぶりの底に醤油、鶏がらベースのスープがうまく混ぜ合わさって沈んでます。
麺をずるずるずる…
沈んだスープと絡め麺と一緒に食べてみる。
ラードによってオイリーになった麺に、うっすらと染みついた醤油の味がうまく合わさっています。
贅沢に盛られている。かいわれと一緒に食べると、口の中に「あっさり感」が広がり、全体的なバランスが良くなります。ラードとかいわれが口の中でうまく調合します。
「しゃきしゃき感」と麺の「もちもち感」もたまりません(笑)
素直においしいです。
チャーシューは少し硬めでしたが、噛めば噛むほど、とろとろと口の中で溶け、
しっかりと味もすわっております。
個人的にうれしかったのが、厚めにきって盛られていました「なると」
なるとはやっぱ一杯の中にはいといけない存在だと再度確認しました。
その後、お酢を投入すると、まったく違う油そばに変化します。
お酢とラードが組み合わさることにより、かいわれとは異なるあっさり感が醸し出されます。
ラー油などもあったので、これを投入するとまた違うものになるでしょうね。

後で調べてみて、無料でにんにくが注文できると知って現在後悔中(笑)
次回は絶対に頼みます(^J^)!
自分の好みで好きな味に変えられるのがこの「油そば」の魅力なんですね。


この一杯にお口なおしの醤油スープがついてきますので、油そば完食後も胃もたれしません。
これが630円で味わえるなんてとてもCPが高いと思います。

ちなみに東小金井に有名な「宝華」があるみたいですが、
ここと立川店とは直接の支店ではないようなので、注意が必要です。

というわけで、「宝華らぁめん」。
是非、国分寺に来たときはここの「油そば」を召し上がってみてください。

虎キチでしたー


----------------------------------------------------------------------------------
お店情報




関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。