スポンサーサイト


【最終項】凪ジャカルタライフ 雑感 by 虎キチ

-------------------
第一項;お店紹介
第二項;インタビュー 凪スタッフ 椎葉氏
第三項;インタビュー 凪スタッフ 早丸氏
第四項;インタビュー パートナー バンバン氏
第五項;虎キチ 雑感←今回
-------------------

 「らーめんインターン」もあっという間に時間が過ぎていきました…本当に早かったです。。。“Time Fly!!”と言いますが、時間がゆっくり流れていると言われるインドネシアでさえ、この一週間だけはジェット機のように早かったように思えます。

 海外における“らーめん屋”で、何かを感じたいがために、このような形で“留学”をさせて頂きました。(日本と)客層が違う、宗教的な問題、車社会、たくさんの人種…。当たり前のことですが、日本のらーめん屋さんとマーケットも異なれば、規模も違う、楽しみ方も違う…教科書や新聞を読めば、「それは知識として当たり前だ!」と思うでしょう。そうはいえ、現地に行き、文字通りの風景をまじかで目撃すると、「やはりそうなんだなぁ。。。」とまるで新しいものを見たかのように自分で納得し、再認識することが出来ました。

雑感4


 いいなぁと思ったのが…

 私がとても「いいなぁ」と思ったのは、“掛け声”でした。「ラーメン 凪 ジャカルタ店」では、麺あげの際に「ワッショイ!」、お客様がご来店、お帰りの際に「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と全員で声をかける。日本ではごく当たり前かもしれない光景なんですが、海外ではどうでしょう。ホールの一人が“ありがとう!”と声をかけることがあっても、全員で一人一人のお客様に声をかけるお店はあまりないのではないでしょうか。これが所謂、“おもてなし”の一種、海外でもきちんと活きておりました。
 スタッフの方はこの“掛け声”に対し、声を出すと元気になると言っておりました。スタッフ全員が声を出し、“元気”になることで、お客様も元気になる。声を出すって中々出来そうで、出来ることではありませんよね。「声を出して!」と急に言われても、中々出来ませんよね。ラーメン 凪 ジャカルタ店(というか全店舗?)では、開店前に“声出し”を行っています。体を動かす前に必ずストレッチをするように、開店する前にこの声出しを必ず行います。これが一日、凪が元気な秘訣なんですね~(^^♪
 

 お客様に聞いてみた…

たくさんの常連さんがいらっしゃる「凪 ジャカルタ店」ではございますが、当店をどう思っているか。少しお話を頂きました!
雑感


 ジャカルタのインフラ系の会社に勤めていらっしゃるAさん。曰く、回数は数えないので覚えていないが、結構、頻繁に来ていると。
虎「ジャカルタで日本の“らーめん”は受け入れられますか?」と伺うと、
A「一度、日本に行ったことがある時に“らーめん”に出会いました。とても美味しかった。(自分の中で)インパクトがあり、印象的だった。帰国し、暫くご無沙汰だったが、あなたたちはここに来てくれた!本当に嬉しいよ!」
虎「インドネシア人には、日本食は馴染みがある?」
A「う~ん。どうだろう。僕みたいな馴染みのある人には、(日本食レスロランが)オープンしてすぐ行きたい気持ちになるが、無い人にはわからないな。吉野家がオープンした時も、何か分からないから行く人は少ないと聞いた。でもどうだろう。(日本食って)行くとリピートしたくなるよね。少し時間が経てば、必ず受け入れられる料理だと強く思う。まぁ、僕はいつもここだけどね(笑)」

------------------------------------

カップルでよくいらっしゃるというBさん。
雑感1


「ラーメン 凪」のどこが違う、と尋ねると、
B「すべて違うね!味が違う、スープが違う、雰囲気が違う…。他のらーめん屋も行くけど、ここが出来て、らーめんを食べる絶対数は増えたね。僕のお兄さんも来るけど、『らーめん食べるなら 凪かな』なーんて、言ってるよ。」

------------------------------------

海外に転勤経験を持つCさん。
雑感2

日本にも行ったことのあるという。月一回ペースで来店して頂き、息子さんは二週間に一回だという。いやぁ~嵌っていらっしゃいますね(笑)
C「日本に行った時に食べた豚骨らーめんが忘れられなかったんだ。とてもインパクトがあり、『これは美味しい!』って思ったんだ。すると去年、凪が出来て、日本にいる時に食べたらーめんを思い出したよ。息子もすっかり気に入っちゃって…。本当にわざわざ日本に行って食べなくても良くなって、本当に嬉しいよ(^^♪。」

------------------------------------
か、替玉が出たぁ~!!!!

するとCさんは、スープを残したまま、「替玉」を注文。
日本ではお馴染みの替玉ですが、ここ、ジャカルタでは大変珍しい光景だったのです。
(実際に、一週間ここに滞在し、日本人以外の方が注文したのを見たのは「」。)
出来すぎたストーリーでも何でもありませんが、この丁度前に、オーナーのバンバンさんと、
「日本人以外の人が『替玉』を注文するお客様を見て見たい!」
と話していたところ、まさにちょうど…
疑いますよね(笑)でも、本当にあったんです。
“おかわり”するなら、まるまる一杯を注文するのが、普通だそうです。
数年後、もしジャカルタ店にお邪魔するなら、その時はあちらこちらで「替玉」と注文している光景が見たいですね!!!


 最後に

 一週間、本当に早かったんですが、たくさんの人と関わり合うことが出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。一番印象に残ったのが、スタッフに「『美味しかったよ!」と言われると、嬉しい?」と聞くと、満面の笑みで
「嬉しいよ!自分が褒められているみたいにね!」

味見が宗教上の理由で出来ないので、本物の味は知らない…にも関わらず、そうして「美味しい!」とお客様から言われると、「自分のことのように嬉しい!」なんて、よほどお店と仲間のことが好きなんでしょうね、くうううう(^-^)

 いやいや、でも本当に海外で、日本のらーめん伝わってましたよ!文化や習慣のまるで異なる人と、らーめんを通じて繋がってましたよ!!!改めて、そういう現場に居合わせることが出来、改めて、らーめんの無限なる可能性に思いを馳せた虎キチでございました…

雑感3



 いかがでしたでしょうか…いや、いかがでしたでしょうかと聞けるほど、立派な記事とは言い難いのが真ですが(笑)
 5日間、私の記事に付き合って頂きまして、誠にありがとうございました!!!

今後とも、らーめんの魅力を発信する、IRCをどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後までお付き合いして頂き、再度お礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!!!

虎キチ


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも面白い情報ありがとうございます。関西のラーメン好きサラリーマンです。特に関東に用事なくとも、よくブログ見させてもらってます。今回の、めっちゃ面白かったです。こないだの看板つくる人の巻も良かったです。また、他のブログではみれないようなレポを期待してます。実は凪さん、未訪なんですが、今回のを読ませていたたいて、未訪のクセにファンになりそうです。関東に行く機会あれば寄らせてもらいます。

No title

<Tamagooo さん

コメント、並びにこのような温かいお言葉を頂戴しまして、大変ありがたく存じます。

海外できちんと”らーめん”が伝わっていて、奮闘されている姿を拝見できまして僕自身も本当に嬉しく思いました!

”凪”さんは、元気をいただけるお店だと思いますので、東京、大宮にいらした際は是非、行っていただければと思います!!(^_^)/

今後とも、IRCをよろしくお願い申し上げます!
この度は誠にありがとうございました!

虎キチ
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
552位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
