

南米ラーメン紀行1 ペルー編

どーも皆様こんばんは、神谷です。

今回はいつものラーメン報告とは違った視点で、私にしか書けない記事を提供したいと思います。
その名も「南米ラーメン紀行」、世界中を飛び回り現地でラーメンを食べてきた私ならではのものです。
この前石山さんのイベントで海外のラーメンに関したお話がありましたが、それを受けてせっかくなら書いてみようかと。
ちなみにタイトルに「1」「ペルー編」となっているのはこれ以外にもまだ続きがあるからです。
いつ更新するかわかりませんがお楽しみに。

皆さんペルーと言えばマチュピチュのイメージがありますよね?
勿論私も行ってきたんですよ~、拠点となるクスコの街からまずはバスで中継地点となる駅まで行ってそこから電車に乗ります。
駅と電車はこんな感じ。
NCM_0716_convert_20130204212512.jpg

NCM_0717_convert_20130204212546.jpg

のどかでいいですよね~、この直前まで卒論でストレスが溜まりまくっていた私には非常に新鮮に映りました。

そしてマチュピチュ村に到着したその日と次の日に見てきましたよ~、マチュピチュ!
NCM_0732_convert_20130204213406.jpg

いやー、よくテレビや旅行のパンフレットで見ていた景色が正に目の前に!
ここまで来るのにいろいろ苦労やトラブルがありましたが来た甲斐ありました!

ちなみに上の写真の中央に見える山のてっぺんから遺跡を見るとこんな感じです。
044+-+コピー_convert_20130204212950

朝早くから世界で最も危険な道の1つと言っても過言ではない山道を登って岩の上で待機し、霧が晴れてきたときに隙間からこの風景が見えたときは本当に感動もんでした!

こんな感じでマチュピチュを満喫したあとはクスコに戻り
068_convert_20130204213108.jpg

クスコも綺麗なところでしたよ~、クスコのスタバでのんびりしたのもいい思い出です笑

そしてお待たせしました、マチュピチュの話なげぇよボケカス、とお思いの皆様すみませんでした。
ここからリマに戻って日本人が経営する日本食店でラーメンとご対面!
NCM_0764_convert_20130204212713.jpg

ここはリマの中心部にある「Fuji」というお店です。
注文したのは味噌ラーメン以外にも炒飯、餃子という黄金コンボ。
NCM_0769_convert_20130204212748.jpg

NCM_0770_convert_20130204212814.jpg

ラーメンは少々スープが薄いです。旨み不足なのは否めませんね。薄い味噌汁の延長といった感じの味わいですが、外国人にはこれぐらいの方がウケるのかもしれません。
麺はなかなかの出来栄えでコシもあり、喉越しも滑らかでグッド。
チャーシューは味付けも殆どされておらず、ただの豚肉という感じでしたが肉自体は噛みごたえもあって美味し。

サイドメニューの炒飯と餃子はどちらも結構美味しかったですヨ。

まだまだ日本に比べれば完成度は低いですが、いつか地球の裏側である南米にもハイレベルなラーメン屋が出てくるような環境を作っていかなければいけませんね。

実は私はグローバルラーメンネットワークというプロジェクトのコアメンバーとして活動しているので、それも重要な任務なんですよ。
ホームページあるのでよかったら見てみてください。
http://www.globalramennetwork.com/

日本はもとより世界中のラーメン情報を網羅したハブ的サイトを目指しているのでよろしくお願い致します。
結構私の撮った写真やレビューが英語で掲載されていて嬉しい限りですね。



長くなりましたが如何だったでしょうか?
たまにはこんな記事も書いてみたかったのでお許しくださいませませ。

そして次回に乞うご期待!

神谷和紀

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
483位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
