スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続き LIFE SPICE PROJECT 龍旗信 純河内鴨100%大阪塩ラーメン

どーも皆様こんばんは、神谷です。

この間行われた石山さん主催のイベントの模様をトラ吉君が一部書いてくれていますが、今回は私がそこで振舞われたもう一つのラーメンをご紹介したいと思います。
イベントの詳細などは彼の記事に書いてあるのでここでは割愛。

宮崎さんのときと同じく今回は厨房の写真もあるので材料などをパシャリ。
IMG_4896_convert_20130128235034.jpg

手前と左に見えるのがメイン食材となる、河内鴨の肉とガラです。
名前通り大阪で生産されている鴨ですが、数が非常に少ないうえに出荷先も大阪と京都の一部に限られている大変貴重なものとのこと。
今回のイベントにあたってこれを東京に持ってくるのは様々な問題もあって大変だったそうで、松原さんの気合の入れようが伺えますね。
他にも干し貝柱や自家製干しゴボウなど乾物を中心に取り入れているようでした。

そしてそしてこれらこだわりの素材を使って作り上げたラーメンがこちら。
IMG_4900_convert_20130128234912.jpg

ブログタイトルにも入れましたがその名も「純河内鴨100%大阪塩ラーメン」
スープの素材は勿論、チャーシューやつみれ団子も河内鴨肉、さらに香味オイルも河内鴨100%というなんともまぁ贅沢なラーメン。
このようなイベントならではの非常に原価のかかった一杯です。
上の写真でもお分かり頂けるようにスープには鴨以外にもいくつか素材を使っているんですが、今回はそれらはあくまで脇役、バランスを整えるといった感じですね。
とにかく一口啜って、鴨だ!と叫びたくなるほど強い鴨の旨味が主張してきます。
鴨鍋を召し上がったことのある方にはご想像いただけるかと思いますが、鴨の独特のこってり感のある脂がその旨味に重なるようにして更なるインパクトを与えています。
塩ラーメンは素材の良し悪しがモロに出るものですが、これはいい意味で素材感モロ出しですね(笑)
トッピングの鴨チャーシューは余計な味付けは加えずシンプルに鴨肉を味わえ、歯ごたえもあってワシワシと噛み締めながら堪能させて頂きました。

うーん、本当に美味しかったです。
流石松原さんとしか言えないですね。
私個人としてはこのとき提供された2杯のうちではこちらの方が好きです。
なかなかこのようなラーメンを食べる機会というのはこれからもそうないと思うので非常に実りの多いイベントになりました。
石山さん、宮崎さん、松原さんをはじめとした皆さんありがとうございました、そしてご馳走様でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
549位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。