スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激戦区国分寺の「塩」五傑(後半)

さぁ、虎キチです\(^o^)/

中島選手もオークランドに決まり、イチロー選手もヤンキースに残留し、上原選手もレッドソックスに…
順調ですね!後は、松井~(^_^;)…
ん!やっぱり僕の子供の頃のヒーロー(実際は宿敵、遠山キラーw)だったので、出来るだけ現役でいてもらいたいのだが…
気長に朗報を待ちましょう\(^o^)/

さてさて、先週お届けした、印象に残った、激戦区国分寺の「塩」の五傑(前半)で3店舗ご紹介したので、ラスト2店舗を一気にご紹介!!
まぁ、予想はつきますよね(笑)
つかない人は(も)、前半・後半の5店舗すべて行きましょう(^O^)/(笑)
きっとお気に入りの「塩」見つかりますよ(^O^)/

--------------------
さて、4店舗目!!!

どぉーん!

ムタヒロ店等


「鶏そば ムタヒロ 二号店」

なななんと、今年の大つけ麺博直前に合わせて、オープン。
ムタヒロ=煮干しという印象を見事にひっくり返し、今年のラーメンウォーカー新店(多摩地区)で一位に輝くという躍進ぶり。
ん~北口・南口と悩む方も多いのではないでしょうか…

そんな人気店で提供している「塩」がこちら!

ムタヒロ2らーめん


ダハハ鶏塩そば+味玉+チャーシュー増し。
いただきまぁーす\(^o^)/
食べるモード!(キリッ
スープから煌々と昇る風味からスタートします。
まずはスープをzzzZZzZ
スープを含んだ瞬間に広がる鶏と塩のハーモニーに、昆布の出汁が追っかけでフォロー。そのコクが体にじわじわと舌に染み込んで行きます。
鶏醤油同様に、虚心坦懐、シンプルな一杯をつくるというコンセプトは塩でも健在で、欠かせない三つ葉の苦味は「あっさり」というベクトルを加速させます。
スープの風味に染まった鶏チャーシューはバランスを壊すこともありません。
麺は凪の特製平打ち麺。「麺積」が大きいゆえ、スープの持ち上げよく、また舌触りもとても良いですね。
いやぁ~美味しい(*^_^*)///
ごちそう様でした!!


…??
これで終わりではありません!!実は、ここには塩つけ麺があるんです!!
というわけで、そのまま行ってみましょー(^O^)/
どぉーん!

ムタヒロ2つけめん


バハハ塩鶏そば+味玉+チャーシュー増し。
いただきまぁーす\(^o^)/
食べるモード!(キリッ
透明感溢れる鶏塩スープ。塩と鶏の風味がすっと鼻腔を通り、大脳味覚感受体を刺激します。
鶏の旨味が塩と合わさり、平面的な広がりがありますねぇ。
ネギの甘さが際立ち、三つ葉の仄かな苦味と共に、「あっさり」ながらも重層感を齎しているのが好ポイント。
全てがまとまりながらも、口の中でその旨味が(上記と比べても)等比数列的に広がっていくその匙加減には、ため息をついてしまいます。
麺はお馴染み、凪の特製平打ち麺。スープ持ち上げよく、かつ舌触りの柔らかさは逸品ですね。

「塩つけ麺」というと以外に馴染みが薄い方が多いようで…
ここでのつけ麺とらーめんの両方をいただいたらよく自分は感じましたが、やはり口中でのスープのコクの広がり方や、麺の感じ方も異ります。
「醤油」と「塩」でシェアする方もおおいようですが、「塩らーめん」と「塩つけ麺」というシェアも中々おもろいと思いますよ!!!
お薦めです!!!

ちなみに…
スープの下層に鶏そぼろが転がっている「お宝」は見逃さない方がいいかもしれません。中々目につきにくいですが、歯と歯で挟まれたそぼろから肉汁がじゅるじゅると飛び出し、さらにスープに旨味が増しますんでね…(^_^;)

ごちそう様です!!!

ラスト行きましょう(^O^)/

-----------------------------

五軒目はこちら!!!
どぉーん!

ふうみどう


「中華そば ふうみどう」
言わずもがな、荻窪らーめんで有名な当店ですが、なななんんと、「塩」もあるんですねぇ~
TLのブロガーさんも「塩」が非常に評判よろしいようで…
さて、参りましょう(^O^)/

ふうみどう1


どぉーん!
中華そば(塩)
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZzz
ふうみどうさんお家芸の、「ふわっと香る煮干し」が塩でも健在。
こちらの一杯をいただくと、思わず、「日本人やぁ~」と唸ってしまいますね(笑)
差し障りなく、強くないけど、弱くない、この煮干しの匙加減はここでしか味わえないバランスで、ちょうど、天秤がおよそ平衡になりながらゆらゆら動いている感じかな(笑)…
店主さんの細かな心配りが一杯を通じて感じられる、繊細な美味しさです。

チャーシュー、メンマ…
もちもち感とテンポ良く喉に運ばれる麺も人気の一つ。
最後まであッちゅうまにいただけます!!
プハーッ!ごちそう様です\(^o^)/

こちらは限定麺もよ~チェックですよ!!!


-----------------------------------

いかがでしたでしょうか。
国分寺大好き虎キチによる、印象に残った「塩」五傑でした。

すべて美味しく、毎日の気分によってお店を変えられる国分寺はこう見てもやはり魅力的だなぁ~なんて(笑)
来年も美味しい一杯をよろしくお願いします!!!



虎キチでしたー

------------------------------


関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅



------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
487位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。