スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激戦区国分寺の「塩」五傑(前半)


虎キチです\(^o^)/
だいぶんさむなって来ましたね!
思い切って「パッ」と走りたい所なんですが、肉離れで走れず…(*_*;
選挙、忘年会、クリスマス、正月と…(走れないですが)あっちゃこっちゃ走りまわるように忙しい年末ですが、軽く今年、熱を帯びた国分寺の「塩」をおさらいしときますかね!!


「らーめん激戦区」として、年々西東京で存在感を見せる国分寺…
その中でも今年になって台頭したのが、“塩ブーム”なんですね!
さぁさぁ、虎キチが勝手に選抜した国分寺の「ソルト五傑」を前半と後半に分けてご紹介!
君のお気に入りの塩らーめんを見つけましょう!!!


まずはこちらのお店…

ムタヒロ


2011年9月に開店し、11年のラーメンウォーカー全国新店GP優勝、わずか一年で大つけ麺博に出場するなど、今や西東京を代表するお店の一つです。
本来はワハハ煮干しそば、アハハ煮干しつけ麺、油そば…などの定番メニューが人気なんですが、ちょこっと今秋に限定で出した、“アキキ煮干し塩そば”が「美味しい」と評判に。
“隠れ人気メニュー”(現在も提供中?要確認)として、人気を醸しております。

ムタヒロ3


さて、食べるモードに突入!(キリッ
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzZzzZz
ムタヒロらしい、どっしりと腰の座った骨太な煮干しが健在。塩ダレとマッチングしつつ、口に含んだ途端にじんわりと広がる匙加減はお家芸で、その旨味が味わえるための絶妙なバランスが保たれています。糸唐辛子、鶏団子、芋などのトッピングもそれを崩さず、味の幅も広いですね。
今回心が打たれたのは、自家製の麺。いつも以上にプリプリ、モチモチ感を保持し、食感や味、(スープの)持ち上げが秀逸で、初めにいただいた時より美味しくなっているのが伺えました。
ごちそう様です\(^o^)/

-------------------

急げ急げ(走られへんので早歩き)!次も行きましょう(^.^)/~~~
続いては…
国分寺を代表するお店の一つ!こちら!

利休3



「麺屋 利休」
「麺屋 武蔵」出身というハイキャリアを経て、お茶をコンセプトにした雰囲気の良いお店。
駅から徒歩圏内だがやや離れており、立地的にも静かに、落ち着いていただけるお店だ!
では早速…

利休4


塩らーめん!
いただきまぁーす\(^o^)/
食べるモード!(キリッ

まずはスープをzzzZZzz
「茶」の煌煌とした香りから楽しめるスープは、煮干しと鶏を中心に様々な具材が混然一体化し、バランスは均衡的です。ボディが頑強で、丁度良い塩加減が全体を旨くまとめています。
今回は麺を「固め」でちょいすしました。「ギュッギュッ」となるような、利休の麺特性の柔らかい歯応えと、時折、「ポキポキ」とした食感が異なるリズムを出し、美味しくいただけました。チャーシュー、メンマ共にスープを「盛り上げ」、密かに盛られた生姜は、スープに深みとあっさりというベクトルを与え、最後まで飽きません!
レベルの高い一杯!是非、トライするべき!
とても美味しいですね(@_@;)!チャーシューのトッピングにも注目してほしいですし、以前より煮干しの風味がやや強くなったことを感じました!
間違いない一杯…
ごちそう様です\(^o^)/

--------------------------

さぁ、どんどん行きましょう(^.^)/~~~
続いては駅から結構離れたこちらのお店(足が痛いのでつらいw)!!
どんどん!

がらーじ2


「麺屋 がらーじ」
「バー」で一杯を提供しており、外装はまさに“がらーじ”
あまりにも周りに馴染みすぎて、らーめん屋とは一見分からないような“隠れ家”だ。
店内はバーだけあって、木を基調にした雰囲気の良さは頭一つ抜けているような印象。
ん~彼女でも連れて来たいお店ですよ!
さてさて、そんなところで提供している極上の一杯がこちら!

がらーじ


どん!
鶏塩そば。
いただきまぁーす\(^o^)/
食べるモード!(キリッ
まずはスープをzzzZZzz
スープは鶏の旨味が先攻。周回遅れで、昆布や10種類程度の魚介軍団がバサバサと音を立ててきます。中でも帆立等の貝類の主張が際立っているように感じられ、鶏はゆっくりと「海」(魚介出汁が含まれた塩スープという意)に呑み込まれていきます。スープの下層では、節や、柚子のアクセントが爽快さを与え、味の幅が広いのも美味しさの秘訣。

麺は自家製の中太麺(製麺機があります)。スープの旨味もしっかりと拾い上げ、舌触りも適度な硬さでテンポ良く喉に運ばれて行きます。鶏チャーシューの控えめな味付け、菊菜、三つ葉の苦味等のトッピングも味の広がりをしっかりと持たせていますね!!

魚介の主張が強いか、鶏の主張が強いかは行くたびに異なるので、そういったものも楽しみの一つ?
ご馳走様でした!限定麺もよーちぇっくですよい!

いやぁ~いづれもレベルの高い一杯…
ごちそう様でした!!!

ん~??まだまだありますよ!

さぁーてと、後二店舗はどこが登場するかな~\(^o^)/
お楽しみにーーー!



虎キチでした


-------------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅



-------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅




-------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
679位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。