スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯田商店@湯河原

どーも皆様、大変ご無沙汰しておりました神谷です。

最近めっきり寒くなってきましたよねー。
こう寒くなるとやっぱり恋しくなるのがラーメンと温泉ではないでしょうか?

今回はそれにピッタリなあの有名店をご紹介したいと思います。

看板どーーーん。
IMG_2081_convert_20121106110335.jpg

ラーメン好きの方なら誰もがご存知でしょう、湯河原にあります飯田商店です。
無化調無添加、麺は国産小麦100%の自家製、水は純水、器は有田焼など、とにかく細部までこだわった丁寧なラーメンが味わえます。
場所が場所だけに気軽に行けるようなところではないので、行きたいけどまだ行ったことないという方も多いはず。
連休に箱根や伊豆方面の温泉に行かれる方ならそのついでに寄ってみるというのは如何でしょうか?
今回は強靭な胃袋が自慢の私がそれを活かして店内3連食したので順番にご紹介します。

まずは1杯目、醤油らぁ麺。
IMG_2067_convert_20121106110025.jpg

スープは日本3大地鶏の1つ、比内地鶏を使用したもので旨味が強く、それでいて雑味や嫌な後味のないクリアな味わいで素晴らしい完成度です。
シンプルでよくあるタイプのラーメンですが、それをここまでのレベルに持ってくるのには感服致します。
この1杯で、やはりこういう王道の味わいは美味しいんだと再認識させられました。

続いて2杯目はニボっちゃん。
IMG_2077_convert_20121106110143.jpg

名前から想像つく方もいると思いますが、こちらは煮干しを使用したラーメンです。
しかも単に煮干しを使っただけでなく、なんと煮干し100%のスープで動物系の材料は一切使っていない珍しいタイプのラーメンです。
最初は煮干しがガツンときて少々違和感を感じる方もいるかもしれませんが、食べ進めていくうちにそんな感覚はなくなり、動物系不使用による物足りなさを感じさせることもなく、あっという間に完食です。
豚や鶏などを使わずにここまでの奥深い味わいを演出する店主の腕前、素晴らしいとしか言えません。

3杯目はつけ麺!
IMG_2075_convert_20121106110235.jpg

こちらは1日限定12杯だそうなので、食べたい方はお早めに行くといいでしょう。
なんだか器がたくさんありますが、こちらのつけ麺は少々変わっていまして順を追ってご説明致しましょう。
まず麺ですが、単に器に盛っているのではなくて、鰹と昆布の濃厚な水出しに浸してあります。
写真の中に白い粉が写っていますが、これは塩で最初は塩を麺につけて麺そのものの味を味わってほしいとのことです。
こういう食べ方は余程麺の出来に自信がないと薦められないでしょう。
実際小麦の風味と甘味、水出しの旨味、塩のコンビネーションは素晴らしいです。
麺を塩で味わっているとしばらくしてスープが登場。
スープは醤油らぁ麺と同じ比内地鶏をベースにしたものですが、脂が多めに投入されており、パンチを付け加えて水出しに浸かった麺の主張に負けない味わいになっています。
麺が水出しに浸かっている分冷めやすいので、麺をスープにサッとつけてズバッと啜ります。
う~ん、エクセレント。
鶏、鰹、昆布の旨味が一体化して口内を支配します。
これこそ正に至福の時。
後半は写真右下にある地元湯河原産の橙果汁を入れてさっぱりと頂けます。
スープ割りには麺の器に残った水出しをどうぞ。

いやー、どのメニューも物凄く美味しくて大満足でした!
またこの辺に来る機会があれば絶対寄りたいと思います!

以上、ブログを貯めに貯めていた神谷がお送りしましたー!
また次回!


おまけ
湯河原にはちっちゃいですが、滝がありました。
IMG_2099_convert_20121106110746.jpg




関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
568位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。