スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうや@四ッ谷

irc005.jpg


■雲呑麺 : ¥900円 + 醤蛋 : ¥100

連投すいません。あきたかです。

この日は言わずと知れた四ツ谷の名店、「こうや」に行ってまいりました。

創業1964年の老舗であるこちらのお店、場所は四ッ谷駅から程近い三栄通りから一本入った路地にあります。
周りには結構飲食店も多く、すぐ近くにはフレンチの名店「北島亭」があったり!なかなか趣深い場所ですね。
ちなみにこちらの直系系列店である「徒歩徒歩亭」もすぐ側にあります。

店内は思った以上に広く、30-40席はあるんじゃないかなという雰囲気。
厨房に堂々と味覇が鎮座している感じ、いいですねぇ笑
どことなく寂れた感じが、ラーメン屋というより台湾の街角を想起させます。

せっかくなのでお願いしたのは看板メニューの雲吞麺と醤蛋(味玉)とちょっと贅沢気味に。
こちらの醤蛋、こうや系の代表格である飯田橋の「高はし」でよく頂いてたのですが、良く味が染みており、五香粉の香りが素晴らしかった記憶があるので注文してしまいました。

さて、肝心の雲吞麺の方ですが、
見た目は高はしと瓜二つ(当たり前ですが)
並々とそそがれたスープと、それに蓋をする油膜、たっぷりの万葱。うーん懐かしい趣き。

スープは動物系が支配的。
特に豚ガラが強い印象ですね。そういう点では田中そば店のそれと似たものを感じますが、こちらの方が鶏の要素も感じさせるまろやかさがあります。
高はしと比べると油膜おとなしめ。あそこでは熱過ぎて本当に舌を火傷してしまった思い出があるんですけどね…
いやーしかしこのスープは美味い!
田中そば店もど真ん中だったし、実はこういう素朴なスープが自分の好みなんだなと改めて気づかされました。
こうや系、色々回ってみなければ…

ワンタンは餡がぎっしりと詰まっていて、ジューシーさにやや欠ける印象も受けましたが、旨みたっぷりで美味しいです。

麺は特筆することはないかな。
ありがちな縮れ気味の中細麺。やや柔目。スープとも雰囲気ともぴったり合っています。
意外とボリューミーで、200g近くにはあったんじゃないかな?
ワンタンもおっきいのが五つ入っていて、ちょっとお高いですが満足度は高いです。

よく書かれていますが、確かにおばちゃんの接客は飾りっ気は無いものの暖かかったです。

今度は徒歩徒歩亭はほかのこうや系のお店訪れてみたいですね、
ごちそうさまでした。


-----------------



関連ランキング:ラーメン | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : あきたか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
403位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。