

大つけ麺博@浜松町

東北特集中ですが、一時ブレイクといきましょう。
エンドリです!

さあさあ、今年もいよいよやってきましたねー、あの大イベントが!
この時期に開催される麺的大イベントと言えば、はい、皆さんご存知のこちら!

ドドンッ!

DSC_0495_convert_20120927195200.jpg


「大つけ麺博」!

本日より浜松町駅前の特設会場にて3週間(9/27~10/17)に亘って開催され、
予選を勝ち抜いた計24店のラーメン店が出店します。
今日は平日ではあるものの、やはり初日ということで開幕前から中々の賑わいっぷり。
何でも今年のつけ博は例年とは一味違うようで、つけ麺の「日本一」を決める大会だとか。

まあ、詳しいことはこちらのホームページをご覧下さい。
http://dai-tsukemen-haku.com/

それでは、早速麺の方をご紹介していきましょう!
第一陣の初日の今日は4杯の麺をご紹介致しますますっ!

まずは、1軒目のこちらのお店。

ジャン!

DSC_0488_convert_20120927195611.jpg


「食堂 はせ川」

北海道・東北代表として福島からの出店です。
何でも喜多方では一番の行列を誇るとか。

そんなお店の一杯がこちら。

ドン!

DSC_0490_convert_20120927195142.jpg
「多加水つけ麺」(800円)

鶏ガラをベースに魚介(煮干し等)を合わせた醤油味。
シャバ系のあっさりとしたスープながら素材の旨味・風味は充分であり、
ツルシコの多加水麺を以てズルズルとテンポよく食べ進められる一杯です。
途中から柚子胡椒・山葵を投入すれば、また違った表情が楽しめますね。

さて、続いては2軒目ですが、2軒目以降はブースの写真は撮っていないので麺だけです。

2軒目は「麺屋 あごすけ」(新潟)よりこちらの一杯。

ドン!

DSC_0492_convert_20120927195550.jpg
「越後甘海老つけ麺」(800円)

地元新潟の特産品である甘海老を使用した一杯。
動物白湯・魚介を合わせたスープは、何とも濃厚で口当たり円やか。
行き過ぎない甘海老の風味もしっかりと感じ取れ、程よい仕上がり。
デフォながらトッピングも豪華で、惹きつけられる人は多いのではないでしょうか。

3軒目は「ラーメン 龍の家」(福岡)よりこちらの一杯。

ドン!

DSC_0493_convert_20120927195235.jpg
「つけ麺 もつ」(800円)

何とも香ばしいつけ汁は焦し豚骨をベースにしたものらしく、その焦げ焦げしい風味が舌を先攻。
その後動物系の円やかな旨味がフォロー。
ある同行者が「焼肉店で提供されそう」と言っておられましたが、うん確かに。
中々独創的かつ面白い一杯ですねー。

ラストの4軒目は「金久右衛門 本店」(大阪)よりこちらの一杯。

ドン!

DSC_0494_convert_20120927195218.jpg
「つけ麺 エバーゴールド」(800円)

何とも澄んだ味わいのスープは貝系出汁をベースにした醤油清湯。
口当たりは非常にあっさり、それでいてしっかりとした素材の旨味も健在する滋味に富んだ味わい。
風味高い平打ち麺も相まって、これまたガンガンいけちゃう一杯ですねー。
西日本代表として大阪の雄、ここに降臨です!


ということで、初日は以上の4杯とご対麺しました!

「大つけ麺博」はまだまだ開幕したばかりです。

皆さんも開催期間中ぜひ一度は足を運ばれてはいかがでしょうか。


以上、会場までチャリで5分のエンドリでしたー!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
552位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
