

「立川中華そば 魚魚@立川ラーメンスクエア」

さぁ、立川ラーメンスクウェアで今回お邪魔したのはこちらのお店!

魚魚


「立川中華そば 魚魚」

居酒屋出身の店主がらーめん専門店として、去年のトライアウトで勝ち上がりこちらにオープン。こだわりにこだわりを重ねた一杯を提供するお店として知られております。


今回は虎キチ、おがたでお送り致します…
まず虎キチが注文したのはこちら!

魚魚1


「香味塩らーめん」

別皿に乗っておりますね~

魚魚2


おそらくこれは、出汁の出方の違いを味わうためでしょうか…ね?
あくまで予想ですが…(^_^;)
とりあえず、いただきまぁーす\(^o^)/

まずはスープをZZZzZZ
選りすぐりの煮干しが綺麗に綺麗に出ております。
口に含んだ瞬間に、鶏油の立ち香が先攻し、その後ゆっくりと煮干しの旨み、フィニッシュは貝の風味でまとめており、出汁を丁寧に重ねたことが伺えるスープですな。
んー素晴らしい。

続いてチャーシューを浸し、その上澄みのスープをピックアップしZZZZ
ほいきた(笑)チャーシューの旨みがスープに存在感が…
(この楽しみ方は五輪麺のこちらで学びました)

煮干しベースの塩スープに、肉が重なり、この一体感がこれまた…(^_^;)
飲み重ねるにつれ、自然と鶏が消え、煮干しが浮上…と温度や深さにより味が変わっていくこの繊細さは本当に目を見張るものがあります…んー極上です…
やはりこういうことが出来るのは、無化調で仕上げてるからこそなのか…勉強勉強…と。

麺は菅野製麺の特注麺。
もちもち感、小麦の味がしっかりと出ており、バランスも平衡的。

プハーッ(^O^)/
ごちそう様です!
僕の感じた以上(鈍感で申し訳ないです)に、まだまだこだわりが隠されてそうですが、深い深いと感じる一杯でした!
また食べたい!!!

--------------------------------------

続いておがた:-0が頂いたのはこちら!

CIMG0175_convert_20120922015816.jpg

「新潟みそらーめん(850)」
提供が始まったばかりの一杯ですね:-)
私が頂いたのは正式販売前のプロトタイプなので、ビジュアルに若干の変更があるかもだそうです。

こちら店主の高橋さんが新潟出身ということで、
使われる食材も新潟産のものにこだわっとるとか(^^)

スープは背脂の浮かんだ動物系ベースで、きもーち赤みを帯びたお味噌味。
魚魚さんTwitter @ozystoto 曰く、
お馴染み「焦がし煮干しスープ」に「越後味噌」というお味噌を合わせとるそうですが
まず、このお味噌自体がとても美味しい!

このお味噌、旨みが輪郭のはっきりしたとても際立つもので、
舌に触れた瞬間から心奪われました(゚д゚)!
ぴりっと効いた辛味のおかげで、全体的にまったーりしすぎなかったのもあるかな??
加えて背脂のコクのプッシュもあり、最後まで美味しく頂けます。

CIMG0180_convert_20120922015939.jpg

CIMG0178_convert_20120922020210.jpg

そしてとても面白かったのが、中央に盛られた「潤め鰯煮干し」の削り節:-)

個性の強い味噌の中で余分な塩っけを加味しとるわけでもないのに、
イワシの旨さをしっかりと主張できてるんですよね!
カットの荒々しい削り節も口に入るとすっと溶けて、舌に触らないから不思議です:-0

いやーとても満足のいく一杯!!! 私の好みにどんぴしゃです!
正式販売されたものも是非味わいたいな:-)

------------------------

さてさてどちらもハイレベルな一杯!
いつのまにかメニューも沢山増えてきて、嬉しい限りですねー

ということで、今回は虎キチおがたの2人でお送り致しました:-0
ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!!

----------------------




関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
522位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
