

らーめん愉悦処 鏡花&中華そば 鏡花

こんにちは。おぎです。
今回は立川を代表する名店・鏡花の本店と、そのセカンドブランド・中華そば鏡花@たま館のダブル鏡花の限定をそれぞれご紹介。


まずは本店の限定「さらとん」。900円。

さらとん@鏡花



豚頭のみを使用した白湯豚骨。
スープの上にはマー油というニンニク香味油が浮かんでます。
塩気はそれなりにありますが、豚骨にありがちなクドさ、臭みがなく、「さらとん」という名前通りにさっぱりした味わい。

具は、キャベツ、きくらげ、チャーシュー二枚、スライスチーズ
チーズの風味は案外マッチしていて、スープの熱さでとろけたチーズを麺とともに食べるのはなかなかたまりません。
チャーシューは小さいながらも厚みがあり、味もよく染みてます。柔らかくて非常に旨い。
麺はつるつるした中太ストレート。

非の打ちどころない一杯。値段がせめてあと100円安ければ(笑)
なおこちらの限定は既に一カ月くらい提供されていて、五月末か六月上旬くらいで終わりそうな気配があります。
興味のある方はお早めに!



続いて鏡花の限定、「冷やしスタジャー麺」850円。

冷やしスタジャー麺@鏡花




この前、井の庄を食べに来た時に「冷やし中華始めました」のPOPが出ていて、気になっていたんです。
限定20食ってことですが、あまり認知されていないこともあってか、今週は夜10時前でも残ってました。
やや値段高めですが、こちらは並(160g)・中(240g)・大(320g)・メガ盛(400g)が全て同額です。
通常のらーめんのようにスープを吸わないので、普段あまり食べない方でも中~大で行けると思います。

こちらの具はメンマ、ほうれんそう、もやしのナムル、白髪ネギ、ほぐし肉、マヨたま。
写真手前のものは、一緒についてきた中華そばのスープ。ワンタン入り。
麺の方はどう食べるべきか迷いましたが、丼に入っているので、まぜそばのように混ぜ合わせながら頂きました。

タレは酸味が効いていて、甘さ控えめ。鶏ガラ以外にも魚介系のダシ取ってるのかなーと感じました。
具が混ざってくると、マヨネーズのまろやかさも加わります。
麺は、中華そばで使っているものと同じ、中細縮れ麺。
元々、水締めして使うように作られているのかはわかりませんが、結構固め。
ここの店のつけ麺に使っている麺(「さぬきの夢2000」っていう、讃岐うどんによく使われる香川県産の小麦粉を使っている)が個人的に非常に好きで、そっちの麺を使っているのかなーと期待していたのですがw、冷やし中華といえば黄色い細麺ですもんね。


スタジャー麺ってことで、ジャージャー麺みたいなのを想像していましたが、ジャンクにならず、でもガッツリめな鏡花風冷やし中華という感じ。
ちと麺が固かったけど、具沢山でボリュームもあったので、なかなか満足できました。
こちらは始まったばかりのようですし、なにぶん冷やし中華なので、しばらくは続くのではないでしょうか。



らーめん愉悦処 鏡花(本店)
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00(土・日・祝は通し営業)
東京都立川市柴崎町2-12-20



関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅



中華そば鏡花(セカンドブランド)
営業時間:11:00〜翌1:30、日曜11:00〜23:00
東京都立川市錦町1-2-16



関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
