スポンサーサイト


らーめん さわ忠@狭山市


金本選手引退…
とうとうやって来ましたね。分かってるといえど、実際に引退するとなるとやはり悲しいですね。

金本選手を尊敬するポイントは、“チームの勝利に貢献したい”と誰よりも強い所かな。残念ながら阪神に入団する前は、打たれたイメージしかないので、広島時代は知りません。星野さんの鶴の一声で入団するや否や、“三番”に抜擢され、その役割を見事に果たしてくれたことには幼少ながら本当に驚いたな。だってレッドカーペット敷かれて入団してくれたのに、4番じゃなかったんやで(笑)?浜ちゃんという、実績少ない若虎が4番で自分は3番。でも声一つ上げずそれを素直に受け止め、見事に優勝に導いてくれた。皆さんもよく知ってますよね?当時のスピードスター、赤星が塁に出た時は、打席に立った金本選手の目が常に一塁方向に向いていたことを…故意的な空振りも良くしてくれましたね。そういった自分を犠牲にしてでも、チームの勝利に貢献したいという誰よりも強い姿勢に僕は魅かれに魅かれました。

過度な怪我(骨折や肩)をしても出場したのは、誰よりも強いチームへの思いと勝利への執着心からの克己心でしょう。“出場するのは間違っている”という声が渦めく中での出場は、並の精神力ではとてももちませんし、指揮官に“もう出るな”と言わせないだけのチームへの貢献度と実行が過去にあったからこそ、自分が辞退を言うまで1492試合フルイニングで出続けることができたのだと僕は確信しております。

お疲れ様でしたというよりも、本当にありがとうございましたと言いたいですね。

こんな言い方は相応しくないかもしれませんが、彼は本当に“日本人らしい”と思うんです。自分の名声・利害を二の次にして、自らの姿勢を示すことによって周りを感化させながら、貢献できない時は、退くのでなく、身を削ってでも別のあり方でチームに貢献したいと思う所がね。もしかすると―いやたぶん確信的だと思いますが―野球人生は限られており、自分がチームに貢献できる時間も限られていると誰よりも強く思っていたのかもしれませんね。だからこそ、怪我ありきでも出場できたんだと思いますし、こういう言葉が出て来たかもしれません。

「怪我を怪我と言わなければ、怪我ではない」

僕は、彼のようなタフな精神と、チームに貢献したいという強い思いでの実行力を、心から尊敬し、そしてそれを体現してくれたことにありがとうと伝えたい…ですね(泣


本当にありがとうございました!!!


というわけで、前置きが長くなりましたが(笑)

金本選手のように、もっと自分も日本人らしくなろうということで、今回はいかにも、「日本らしい」一杯を求めにこちらにやって参りました!!

「らーめん さわ忠」

平日限定でお茶を使った一杯を提供している老舗ということで、早速麺征して参りました!
※超ラーメンナビには、“月曜限定”とありましたが、現在は“火・水夜限定”と変わっているようなのでご注意。

さわ忠6


21時過ぎに来店し、前客3名。
完全な古い居酒屋さんという感じですが、ラーメンだけでもOけだそうなので、テーブルに着席。

狭山というと名物のお茶。それをふんだんに用いた「狭山らーめん」をちょいす。
楽しみですね~!伺うと、最近できたのではなく、昔からあるというそうな…
注文からおよそ10分で着麺!!!

さわ忠

ラーメン

さわ忠2



どぉーん!普通のラーメン(下)と比較すると、“緑”であることが分かります。
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzZZZZzzZz

さわ忠3


立ち香には豚骨のやさしい香りが…
含んだ瞬間に味わえる豚骨ベースのやさしい風味が先攻。そこからお茶というワンクッションを経て、後味にきりきりと塩味が頭を出しフィニッシュ。
このワンクッションが非常に効いております。(狭山)茶独特の“コク”が、ふんわりと香る豚骨ベースの着地点を提供し、スープのテイストに、“含み”を持たせてくれます。
面白いですねー!こういう知恵がおいしさを生みますな!美味い!

麺はやや縮れた、中細麺。

さわ忠5


歯切れの良いもちもち感と、スープとのバランスもいぶし銀。
良い良い!テンポ良くいただけます。

チャーシューや、緑で見えませんが、わかめもええ仕事。

さわ忠4


プハーッ\(^o^)/
ごちそう様です!!
お茶がこれだけダイレクトに効いた一杯は初めてでしたが、とてもおいしかったです!
最近こういう“お茶インスパイア”も、狭山界隈で徐々に姿を見せ始めているみたいなのでね!


「気になる人をお茶に誘う祭は、是非???(笑)」



虎キチでしたー


---------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 入曽駅狭山市駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

アニキィ~

やめないでぇ~と私は言ってしまったが、仕方ないですね。本当に感動をありがとうございました。骨折しての片手打ちヒットは伝説です!
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
568位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
