スポンサーサイト


【五輪麺】とら食堂 松戸分店@松飛台

一軒目:「自家製麺 ほうきぼし
二軒目:「牛骨らぁめん マタドール
三軒目:「麺場 ながれぼし
四軒目:「ソラノイロ japanese soup noodle free style
五軒目:「福の神食堂
六軒目:「楽観
に続き…


虎キチです\(^o^)/
バトミントンの試合、はらはらどきどき、とても良かったですねー
あのマッチポイントから粘りに粘り、最後まで楽しませてくれましたー!!
負けてまいましたが歴史に残るマッチアップでした\(^o^)/あっぱれ\(^o^)/


バトミントンはとても感動しましたが、バリントンに零封された阪神打線は悲観ものですよねー
全く一方的な展開で、たんたんたんのぴゅー!とてもあっさりでしたー

おいおいおい…いつの間にか借金が…あーーーー!カぁーツ!!!!!!!!!


ふー。。

さてさて、七軒目の五輪麺はこちら!(笑)

とら9


「とら食堂 松戸分店」です。
福島・白河の名店『とら食堂』の暖簾分け店が、ここ松飛台駅近くに去年の9月にオープン。普段はなかなか来れませんが、「五輪麺」というインセンティブが私をかきたてました(笑)
“とら”という事で、凄く馴染みのある名前という要素もありましたが…(^_^;)
※”とら”食堂だけに虎キチ色を出そうと、黄色と黒のボーダーを着ていったのは内緒。勿論、そこに虎キチらしさを出していたのは私だけでしたわ(笑)

12時前に着店し、前客10名程。
広く、綺麗な店内。カウンターに誘導され、「五輪麺」を注文。
しかし…やはり都心(東村山w)から遠かったですね~2時間弱かかりましたよー
朝から全く食べない状態(これがらーめんを一番おいしく食べれる状態と自負)で、待つこと10分で着麺です!!!

とら2


どぉーん!!
スープの変化を楽しんでほしいという意図で、トッピングは別皿に。
こちらの五輪麺のコンセプトは、”繊細な変化”だそうですよ!楽しみです~♪
さぁ、いただきまぁーす\(^o^)/
まずはスープをzzzzZZZzZZzzZ

とら3


まずは鶏ベースが舌を先攻。
シャープな返しにその広がりをチラつかせながら、帆立などの甲殻類が後から手を出してくる構造に。
熱々のスープに染みわたる鶏油が結構な存在感で、塩加減がややきつめです。


続いてお馴染みの五輪麺を。

とら1

少しだけ麺が柔らかいかも…(^_^;)なんて思っちゃいましたが、相変わらずのビジュアル感です\(^o^)/
オリンピック\(^o^)/

食べ方に従うと、続いては塩ばら肉チャーシューを沈め、その上方に抽出される肉の旨みを合わせてスープを飲むよう…
それをしっかり沈め、スープをzzzZZZzzzZ

とら4


んー凄い。
確かに変化を感じますねー
自分としては変化ですが、先ほどの“鶏”の存在感がやや打ち消された格好。
鶏とは異なるベクトルが掘り起こされ、重層的なスープに変化。
面白いですね(笑)
その余韻に浸るままスープの出汁がつまった塩ばら肉チャーシューをパクリ。
これ、かなりおいしい(笑)

続いて、塩麹に一晩漬けこみ、炭火で焼きこんだ鶏チャーシューを同じようにつけていきます。

とら5


そしてスープをzzzZZZzzZz
ほー(笑)鶏がカムバック。
先ほどの鶏よりはやさしいタッチで、スープに厚みを齎します。
んー確かに繊細で、構造的なスープといえばええんでしょうか…
というか、こんなに変わるということに感嘆、勉強になりますね(^_^;)…
鶏チャーシュを頂くと…これも絶品。
言葉にできない柔らかさがここに具現化させており、えもいえぬ食感に息が漏れます。

この動作を繰り返しながら、最後に鰹香味油を投入!!!

とら6

スープをzzzZZZZzz

とら7

〆にふさわしい、それが鶏&豚ベースの塩スープに“あっさり”という新潮流を吹きかけます。


プハーッ\(^o^)/
ごちそう様でした!!
いやいや、コンセプト通りの「地層的」なスープ、一杯でございました…
「味を重ねる」…一つ一つ重ねて、始終味を飽きさせない店主の尽力が垣間見えた一杯でした…

名店だけに、夏休みに来て臨休という事態は避けたい所…
ということで…

とら8

この日は避けましょう(笑)



虎キチでしたー


---------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 松飛台駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
403位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
