スポンサーサイト


【五輪麺】ソラノイロ@麹町


一軒目:「自家製麺 ほうきぼし
二軒目:「牛骨らぁめん マタドール
三軒目:「麺場 ながれぼし
に続き…


日本ベスト4!!\(^o^)/
素晴らしいー!凄いですね(^O^)/3-0ですか…
このままの勢いで、是非是非メダルをとってほしいですね…
柔道が不振だったんでね…

不振といえば、阪神は3連勝の後、3連敗。
安藤3回ノックアウト!!
何回同じニュースを見てるんですか…新しい選手、早く出て来んと…
二神はなななんと…ってこんな話ばっかしてたらあきませんね(笑)



さぁー私が訪れた五輪麺はこちら!!
皆さんお馴染み、麹町に店を構える「ソラノイロ japanese soup noodle free style」です!
「Free style」の名の通り、数々の創造的な限定麺を提供している名店でございます。
e.g.)”シロイソラの麺””春茶麺””グリーンベジ


さてさて18時過ぎに着店し、待ちはなし。
食券を買うと同時に水が置かれ、テーブル席へ…
んーこのためにお昼を抜いてきましたからね(笑)
国会図書館でお腹を高々と鳴らしているのが聞こえたら、十中八九それは私です(笑)。
スタッフさんの方と色々とお話をさせて頂きながら、待つこと5分で…

ソラノイロ


まずは五色の“利かし”がやってきました。
食べてる途中で入れたり食べたりしながら、味変を楽しむものみたいですね…
その3分後に…
来たぁああぁぁぁああ(^O^)/
着麺です!!

ソラノイロ3


どぉーん!
いただきまぁーす\(^o^)/
まずはつけ汁をzzzZZZzzZZ

ソラノイロ1


Oya??これは不思議な鰹の出方。
まろやかな舌触りから徐々に鰹が口に浸透。
昆布が出入りしながら、鰹が最大値を下回る水準で横に広がっていきます。
んー表現が難しいですが、酸味がプレスを効かせる中で「鰹が来た!」と感じる直前で昆布が頭を出してくる…と言った感じでしょうか?(笑)
いづれにしても、こういう鰹感は特有の出し方だと(少ない経験上ですが)思いますねー
ゴマの風味も所々で仕事をしてますし…
にしても、身体にやさしいつけ汁…

そして五輪麺を!!

ソラノイロ2


色鮮やかな盛り付け。
まずは虎キチ色である黄色から←
良かったーオレンジがなくて(笑)
まーどうでも良いですが、色関係なしに麺を頂く!

ソラノイロ4


麺を含めた分、つけ汁の酸味がややライトに。

“利かし”第一弾の岩ノリ&卵も投入!

ソラノイロ5


あーこのビジュアルは…立川のあの店の一杯に似てる(笑)

ソラノイロ6


なーんて、思いながらずるずるずる…

んー岩ノリの風味で味に重層感が、玉子は潤滑油となり麺の啜りがより効率的に。


つけ汁の底にはオクラ、パプリカ、チャーシュが沈んでおり、スープとのバランスも崩れておりませんでした…

最後に冷やし(?)トマトをデザートにいただき…

ソラノイロ7


完食!!!



プハーッ\(^o^)/
御馳走様でした!!!
身体にやさしい、まさにソラノイロさんらしい一杯でしたねぇー!


また次なる創造力溢れる一杯に期待しましょう(^O^)/
楽しみですー♪
オリンピックの日本選手がんばれ!!
我々もこれを食べて応援しましょう(^.^)/~~~



虎キチでしたー



------------------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
552位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
