スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値段のないラーメン屋@汐留・日テレプラザ

さんは、らーめん一杯に対し一体いくらの値段を払いますか…?

それは人によって、地域の人によって、行くお店によって全く異なると思いますが、人それぞれ、自分の中で基準価格というものは必ずあるはずですよね。

僕自身(虎キチです)としましては…う~ん、そうですね。
らーめん屋一店舗一店舗に対する(自分の中で持っている)位置づけが全く異なるので、“固定基準価格”ではなく、“変動基準価格”を持っているという方が正しいかもしれませんね。


例えば地理的に滅多に行けないけど、すごく評判の良いお店があるとしましょう。私は滅多に行けないのでそこが900円のらーめんを提供していても、少し高いなと感じながらでも、一度は食べたいと思い行けば必ず払って食べます。でもその近くに住んでいる人は900円であれば、高すぎるといって払わない人が必ず出てきますよね。値段が高くなればなるほど、そういうケースが多くなってくるわけです。言うまでもないですが、その逆も真です。


つまりそういう意味で、私は一店舗一店舗異なる基準価格を持ってると感じます。“変動基準価格”ですね。「ここなら自分は○○円出しても食べたい」「自分の家から電車で何分かかるけど、この値段でこのクオリティなら何度でも来たい」…はっきりとは分からないですが、思えば、基準価格というのは(その店の)リピーター客になるための上限値段かな?とも。高ければ高いほど、その店に対する満足度は高いということになります。そう考えれば、一人一人の基準価格が違うのはごく当たり前の話。逆に言うと、一つのらーめんに対して感じる具合が一人一人異なるのがポイントで、そういう自分にない視点を、話の中で見出すことができるチャンスが多いのがらーめんの面白みかと(らーめんはたくさんの人が食べるので)。ラーメンバンクコラムニストの吉本君が以前のインタビューで、“らーめんはコミュニケーションのツール”と語っていた意図もなんだか納得できますよね。う~ん、やはりらーめんは美味しいし、やはり深い…



なぜこういう話を出してきたのかといいますと、そういった事を考えさせてくれるイベントが、汐留・日テレプラザで期間限定(8月7日まで)で開催されているからです。
名前は、“値段のないラーメン屋”

まんまですね(笑)
提供されたらーめんに対し、自分ならいくら払うというのを図るイベントです。
誰が創っているかという情報など余計な情報は一切なし(これは結構重要なものであったりしますが…www)。
自分の感じるままに、思う通りに評価額を書きます。
※値段を伝えるだけで、実際に払うわけではありません。
※平均価格が店頭に表示されます。




ちなみにこういう店頭に、
値段のない3


こういう所に

値段のない1


こういうものが提供されます。

値段のない2

※写真はプレオープン時のもので、実際の1/2の量です。

着麺!!
まずはスープをzzZZz…
とレビューを書きたい所ですが、止めておきましょう。
余計な情報が入って純なるらーめんの評価を歪曲してしまう恐れがあるので…


ただ一ついえることは、
いつも以上に食べる際に緊張し、舌が敏感になるのを自分で感じとれます(笑)
まるで真っ暗の洞窟にいるかのよう。
五感をフル活動させて、一杯に向き合ってみて下さい。
いつも食べる時にこれが出来ればいいんですがね(/_;)
出来ないが自分の未熟な所です…

いつも食しているらーめんと比較しながら、自分なりの納得の価格を出して下さい!
そうすることで、逆に、自分のお気に入りのらーめんが、いかに自分の納得価格で提供されているかがなんとなく見えてくる…かもしれませんね(笑)
イベント的にも面白いと思うので、是非是非、足を運んでみてはいかがでしょうか…



虎キチでしたー
※駄文で申し訳ございません。

-----------------------------------------------------------------------


◆「値段のないラーメン屋」店舗情報サイト
http://nedannonai-ramen-ya.jp/
※USTREAMで生中継も行っております。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
453位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。