スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸め ~背脂煮干~

先月のレセプション以来かなり話題となっていたこちらのお店、
「丸め~背脂煮干~」のほうに行ってきました。
場所は武蔵小金井駅北口から徒歩3分といったところ。
以前は別のラーメン店があったそう。

店頭には多摩組関連のお店等からお花が、店内には「元」からの祝い酒が飾ってあります。
列ぶかなぁと思っていたのですが、丁度店内満席の外待ちゼロ。5分ほどで入ることができました。

丸め




注文したのは看板メニューの燕三条系ラーメン。
ビジュアルは所謂”燕三条系”ですが、きくらげが珍しいですね。

店内に立ちこめる煮干の香りからも分かる通り、ベースのスープは煮干が強め。
煮干由来の苦み、酸味と共に旨味がバランス良く感じられます。
同時にかえしもかなり強めに効かせているので単体で飲むにはやや辛いですが、
たっぷりの背脂の甘みがそれを中和してくれていますね。

麺は自家製の極太平縮れ麺。啜る時の食感が非常に面白いです。
やや固めに茹で揚げられていましたが、もう少し柔めでも良いのかなという印象。
230gと中々量はありますが、スープとの相性はかなり良く、スルスルと食べ進めていけます。

具に関しては、言うまでもなく、刻み玉ねぎと背脂煮干のとの相性は抜群です。きちんと辛みも抜けていますし、この辺武蔵境の某店は見習って欲しいです。きくらげはあっても無くても…?

全体として、今流行の燕三条を、上質な煮干スープと個性溢れる麺で上手にまとめたなぁという
印象でした。

余談ですが、店員さんがわざわざ外に出られて案内をされるところは、ちょっと驚きましたが
丁寧でしたし好印象でした。

以上、あきたかでしたー


---------

店舗情報



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : あきたか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
649位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。