スポンサーサイト


【四国麺征④】いごっそ ラーメン 店長@北川村

四国遠征四杯目(^_^)/

さてさて、一行は宍喰の「channel R55」を後にし、いよいよ高知県入り\(^o^)/
室戸岬で絶景を堪能。
弘法大師の行水が行われた場所であったり、修業をした洞窟であったり…
はてまた夫婦岩を見たり…と、綺麗でしたねー壮大な景色に圧倒(^_^;)
その後、一行は極上の一杯を求めて車を走らせます。


場所は高知県北川村(きたがわむら)。
室戸と安芸の丁度中間ぐらいにあり、中岡慎太郎の生家や、「ゆず」で有名な静かな村です。
水がごうごうと流れ、目線の先には青々しい木々…自然が豊かで、空気がひんやりし、空気が気持ちいい。

そんな閑静な場所に、熱いらーめんを提供しているのがこちらのお店。

店名は「いごっそ ラーメン 店長」。

いごっそ1


奈良で有名だったお店がそのまま北川村にお引っ越したそうです…
住所が少し曖昧だったので、近くの方に直接お伺いして何とか到着しました…ふぅ。
17時着店し、前客3名。
田舎には珍しい、食券制。
マスターの関西弁の「いらっしゃい!」という温かい言葉に迎えられました。

注文したのは、「塩らーめん」。
およそ5分で着麺です!!!

いごっそ2


どぉーーーん!!!
ねぎねぎねぎ…そこに埋もれているモヤシ(一袋分)…
まずはスープをzzzzZZZzzZZzzz

鶏で出汁をとった極上塩スープ。
塩の辛さもなく、しっかりとコクを抽出させながら、塩と動物系の均衡点がしっかりと表現されております。
魚介系もやや効いているんですかねぇ…
鶏が出過ぎず、抑え目にストップさせているのがいいですねぇ…美味し\(^o^)/

大量に盛られている土佐産のネギが不思議なことにこのスープの邪魔をしないのが一番の良さですかね。
ネギがスープのコクにまで手を出し、バランスが崩れるケースもあるのですが…
新鮮なネギは、こうも甘さが出てくるんですね…いやー本当に不思議ですわ(笑)
もやしと絡ませ、青々と頂きます。

いごっそ8



底に沈んでいますチャーシューはデフォでなんと4枚(笑)

いごっそ3


拘りのバラ肉を使用し、一枚だけ“仲間外れ”のチャーシュが沈んでいるのが、飽きなく楽しめる一因です。
底から出てくる肉汁とスープの相性がこれまた絶品…

続いて麺を頂きます\(^o^)/

いごっそ4


麺は多か水中細麺。
スープがしっかりと風味を持ち上げ、食べる毎に、「スーッ」と風味が鼻を抜けていきます。

さて、ここで。
マスターが自家製でこしらえた「柚子胡椒」を投入!!!
北川村は「ゆず」のまちなんでね!楽しみぃ…

いごっそ7


まぜまぜ…zzzzZZZzzz
柚子の香りとぴりっと来る上品な辛味…優しいタッチで前身をしびれさせます(笑)
美味しいですねぇ…あー幸せ(笑)

プハーッ!本日、3杯目ですが、おいしすぎて、あッちゅうまに完食\(^o^)/
御馳走様です!!!

その後、えんどりが予定通りの二杯目、「醤油らーめん」を注文。
マスターは「まいったなぁ…笑」とおっしゃっていましたが(笑)
ずっと変わらない一杯をつくるスタイルを是非、撮らせて頂きたいとお願いした所…
Ok!と言われたので、撮ってみました(^_^;)
是非ご覧ください↓

こちら

※当動画は、店主の了解を得て撮らせて頂いたものです。


「醤油らーめん」

いごっそ9



67歳の現役です。
「まだまだこれからが勝負。北川村という地で、幸せになれるらーめんをつくっていきたい。都心から地方ではなく、地方からその良さを発信していきたい。」
と鼻息が荒いマスター。意欲と情熱が溢れ、どんな方にも笑顔とやさしい関西弁で接するその人柄がまさに、その一杯のらーめんにそのまま投影されておりました。
すごいなぁ…なんて夢が溢れるんや…

歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが、
「我々のやっている舞台はその瞬間に(感動が)消えてしまう。それゆえに、その感動をお客様の心に定着させたいと願う。」
とおっしゃっていました。
絵画でも、映画でも、舞台でも…そしてらーめんでも…

そこで得られた感動が時間を置いてもさんさんと輝くことはめったにありませんよね。
しかし今回、出会えたこの一杯は時間を置いて、四国を離れて東京にいる今でも、その光景や感動、そして味わえた一杯がピカピカと輝き続けております。
マスターの人柄、そして理念がつまった塩の一杯…
いやー四国を旅して、本当に良かったと思えた一杯でした。


ま、まだらーめんの旅は続きますよ(笑)
余談が続きましたが、
美味しくて、感動した一杯でした\(^o^)/御馳走様です(^.^)/~~~


ちなみに番外編(笑)
試作中というつけ麺まで…

いごっそ10


なかなか行けないとは思いますが、高知へ行った際は是非、こちらのお店へ。

最後に店主とパシャ(^.^)/~~~

いごっそ11


またいきたいなぁ…おいしかったなぁ…

あー食べたい…


御馳走様でした\(^o^)/


虎キチでしたー


----------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 奈半利駅田野駅




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
487位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
