スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【四国麺征③】Channel R55@徳島県宍喰

四国麺征3杯目!!
さてさて、徳島県小松島市の「岡本中華」を出て、海沿いの55号線をすいすいすい…
四国19番目のお寺「立江寺」でお祈りし、日和佐の海の駅で酢橘ソフトクリームを堪能し、温泉の町牟岐町を通過し、いざ、麺を求めて宍喰(ししくい)へ!
地図で見ると分かるんですが、この道は海と陸の間をなぞったような海岸線をずーと走ります。
本当に気持ち良かったですねー
左はピカピカ光る海、右はごうごうと生い茂る山と…いやー風がフレッシュで良かった\(^o^)/


海山の境界線をずーーーーと進んだ一角にこちらのお店がございます。

R551


道の駅でお弁当を出されてる中で、偶然見つけた店舗で、喫茶店を開きました。
55歳から始めたので「R55」、マスターは東京でらーめんを研究していたそうです。
こんな所にも「つけ麺」が…(^_^;)びっくりです、ほんまに(笑)
ちゃんとナビを設定しないと思わず通り過ぎてしまいそうですが…
目の前は海ですからねぇ…

R552


ちなみに、営業時間が火~金曜日はお休みなので気をつけましょう(^.^)/~~~
そういった意味ではなかなか行きにくいかもしれないですね…


さてさて、14時前に着店し、前客ゼロ。
店内は綺麗なイングリッシュな喫茶店のような雰囲気で、とてもやとても「つけ麺」を出されているとは思えないお店。

R553


「恐る恐る『つけ麺』はありますか?」と尋ねると、「あります。」とにこやかにお答えが飛んできます。
味も醤油、塩、坦坦風があるという予想外の引き出しの多さ(笑)
ご当地名物、南阿波地鶏丼と一種類ずつ注文し、待つこと10分…
着麺!!…の前に、前菜が(笑)

R554


豆腐がハート型で綺麗ですねー
お魚はうるめ鰮(いわし)。
南阿波丼も追っかけでやってきました…
地鶏の爽やかな食感と味付けがおいしいですねー

そしていよいよ…
着麺!!!

R555



どーん!
つけ麺の「Black&White」。

R556


本田製麺の特注麺と黒は墨を練り込んだこだわり用。
楽しみですねー僕は塩だったので、早速頂きます\(^o^)/
レンゲを掴みとり、まずはつけ汁をzzzzZZZZzZzzzzZZz
うわー…
昆布出汁が魚介と味を重ねながら、コクが一円的に拡大します。
「魚介」といえども、タッチが非常に柔らかいのが特徴的。
風味がゆっくりと鼻腔を駆け上がり、時間をおいてふんわりと…
塩のプレゼンスは低いですが、確実に味をまとめているのがわかりますねー
いやー旨い…温度で味が変わる地層的なスープですし、よくよく研究されているのがわかります。
何を使っているのかお伺いすると、
赤雑魚、阿波おどり、鯵、鯖、昆布などなど…
地元の食材に拘り、無化調で仕上げた洗練スープだそう…
飲んでて、健康になりそうですもんね…好きです、とてもおいしい
丁寧に出汁をとり、それをしっかりと重ね合わせているスープ…うまいなぁ…

赤雑魚

R559



続いて、白麺を…
スープを絡ませながらするする入っていく…
食感が柔らかく、喉ごしが良いですねー

続いて、黒麺を…

R557


食感が白と比べるとしゃりしゃりと音を奏でるもの。
歯ごたえの違いが楽しめるのがおもろいですね\(^o^)/
美味しいです\(^o^)/

右下にあるチャーシューは徳島に多い“甘く”味付けされたもの。
横に座っているキャベツと、さっぱり&コッテリで舌が中和され、トッピングのバランスもグッと(^_^;)

最後はスープ割で、
食後は、去年の夏に摘まれたお茶をサービス!

R558


ヨモギのような、それを濃いくしたような…お腹にやさしいお茶でした…

ごちそう様です\(^o^)/
とてもおいしかったー
サービスが秀逸で(他にお客様がいなかったが)、色々とお話を伺えて、有意義でした…

(大変失礼かもしれませんが)この地で、このこだわりような拘りのあるつけ麺を提供しているなんて、らーめんの世界は広くて深いなぁと思いました…

知らなければ何事もなく通り過ぎてしまうだろう場所で、秀逸な一杯を頂けたことに本当に感謝と満足で胸一杯、お腹いっぱいですわ(^o^)/

最後に、思い出に店主と写真をぱしゃり!

R5510


「四国でらーめんの旅をするならここに行きなさい!」という次なる宿題店を頂き、一行はそちらに向かうことに…


いやーおいしかった…
また、行きたいです\(^o^)/


虎キチでしたー


-----------------------------------------------------------------------




関連ランキング:つけ麺 | 海部駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
602位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。