スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【四国麺征①】中華そば いのたに 本店@徳島県徳島市

皆さん、コニチワー!
エンドリです!

さて、つい先日(5月12日夜から16日の朝)ですが、
虎キチ、おがた、そしてエンドリの3名は四国の方に遠征に行って参りました!
GW直後ということでほとんどのお店で待つことなく入店でき、スムーズに旅を進めることができましたよ。

そして、本日より今回の遠征で伺ったお店やらーめんについてどんどんご紹介させて頂きたいと思います。

それでは早速、四国麺征1軒目のお店をご紹介いたします!

遠征初日、3名がまず最初に向かったお店はこちら。

どん!

P1000056_convert_20120517171028.jpg
「中華そば いのたに 本店」@徳島県徳島市

「徳島ラーメン」と言ったら、やはりまずはこの老舗でしょうか。
こちらのお店、以前にあの「新横浜ラーメン博物館」にも出店されていたんですよね!

10時半前のまだ営業時間前でしたが、すでに開店しており先客がちらほら。

店内にある券売機で食券を購入後着席。

待つことおよそ3分。

四国麺征一発目の一杯とのご対麺であります。

ドン!

P1000057_convert_20120517170839.jpg
「中肉+生玉子」(650円)

茶濁したスープは豚骨をベースにした醤油味。
やや醤油ダレが立っているような印象も受けますが、塩辛いということはなく後味はスッキリしております。
魚介や野菜も加えているためか、ただの豚骨醤油という直球的な感じではなくどことなく深みを感じる味わい。
臭みやしつこさなどは感じないためテンポよくイケちゃいますね。

一方、麺はスルッと伸びた中細ストレート。
やや柔らかめの茹で加減で、それほど強く主張をする麺ではありませんが、
スープとの相性で言えば釣り合いのとれたバランスのよい麺でしょう。

そして、「徳島ラーメン」特有のトッピングと言えば、豚バラ肉と生卵!
増量した豚バラ肉は濃いめの味付けで、醤油辛さを感じます。
生卵はスープにまろやかさをプラスしてくれます。

ということで、四国麺征一発目は老舗のこちらのお店でご当地徳島ラーメンを頂きました!
普段なかなか食べることがないのでどこか新鮮さを感じましたね。
幸先のよいスタートを切りましたわい!

尚、これ以降四国麺征レポートが続きますが、どうぞお付き合い下さいませ。

以上、四国麺征一発目エンドリでしたー!





関連ランキング:ラーメン | 徳島駅佐古駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
321位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。