スポンサーサイト


ラーメン白・黒@麺屋武蔵in香港

皆さんはじめまして!
私、この春からIRCに仲間入りさせて頂きました、慶應義塾大学大学院修士1年の神谷和紀と申します!
これから頑張って活動していきますのでよろしくお願い致します!

ラーメン以外にも音楽・バックパッカー・スポーツ・読書・料理など多趣味でアクティブな理系です。
大学4年間でほぼ世界一周してきました。
ハードロックやヘビーメタルバンドでボーカルやったりもしてます。
好きなアーティストはX JAPAN、聖飢魔Ⅱ、Loudness、Linkin Park、Nickelback、MR.BIGとかです!

また私は個人でもブログをやっているのでよかったらそちらもよろしくお願いします!
http://ameblo.jp/ramentravelmusic/

さて、自己紹介はこのくらいにして、本題に入りましょう。
初めてのブログ更新でどのお店にしようかと悩んでいたところ、ついこの前行った多賀野ともりの中華そばの記事が別の麺バーによってアップされていたので、思い切って去年の年末に訪れたここにしました。

じゃん!
1325246067395.jpg

この名前、皆さん見覚えありますよね!?そう麺屋武蔵です!
でもここは香港!麺屋武蔵の海外1号店です!
現地在住の日本人で何人か来た人はいるそうですが、旅人として訪れた日本人は私が最初だそうです。
キタ━(゚∀゚)━!

まぁそんなことはどうでもいいとして内装はこんな感じ。
1325246067699.jpg

厨房にいる一番右のお兄さんが唯一の日本人スタッフで本店で副店長も務めておられたそうです。この方からお店の味や、香港のラーメン事情について伺いましたが、その内容は後ほど。

お店にはインテリアでこんなものもありました。これは本店にあるもののレプリカを作って持ってきたそうで、香港出店に対する意気込みの高さが伺えます。
1325249534112.jpg

さてラーメンは味が、白(基本の豚骨)、黒(魚介少し強め)、赤(辛め)の3種類あるそうですが、今回は白と黒、そして餃子を注文しました。

まずは白!
1325249543705.jpg

見た目マイルドな豚骨スープに角煮チャーシュー。そして写真ではわかりづらいですが、味玉が半分デフォでトッピングされています。
このお店の味は御徒町の武骨のスープがベースで、それに改良を加えてあっさりしたものに仕上げたそうです。

実際にスープを飲んでみると日本よりだいぶあっさりで脂も少なめです。どうやら香港では日本の豚骨は濃すぎて受け入れられなかったらしく、この味になったとお店の方が仰っていました。でもこの味なら、日本人でも濃厚なのが苦手という人には凄く合う気がします。私自身は濃い味が大好きなのですが、これは全然イケました。
お店の方が気を効かせて途中でタレと脂を別皿で持ってきてくれたのは好印象。さすが武蔵。

トッピングのチャーシューは柔らかく、こちらも日本より味付けは薄目ですが、日本人好みの味だと思います。
そして海外のラーメン屋で初めて半熟の味玉に出会いました!これは感動(笑)
海外だとただの固ゆで卵しか見たことありませんでしたが、日本のラーメン屋だけあってこういうのは日本式です。海外の人にも半熟味玉の美味しさをもっと知ってほしい!

麺は自家製の太麺でモチモチとした食感が心地よく、スープとの相性もいいです。
海外だと麺が茹ですぎのところが多いのですが、こういった部分も日本のラーメン屋はやはりしっかりしています。
1325249545276.jpg


次は黒!
1325249540737.jpg

こちらは基本の白に魚介を少々加えており、チャーシューの代わりにバラ肉が入っている以外は同じです。
魚介といっても日本のように魚粉全開や煮干バリバリといったわけではなく、あっさりと主張しすぎないようにといった感じです。
どちらがいいかは個人差があるでしょうが、魚介大好きな私にはこちらの方が好みでした。

そしてサイドメニューの餃子。
1325249539320.jpg

これは日本式の焼き餃子でジューシーな餡と、モチモチした皮の組み合わせがよかったです。

トータルで見ると、とても美味しかったです。今までニューヨーク、パリ、ブリュッセル、フィレンツェ、ブエノスアイレス、ラパス、リマなど世界中でラーメン食べましたがここが一番です。
やっぱり日本のラーメン屋は違いますね!

余談ですが、今香港ではラーメンブームが起こっているらしく、テレビなどでいろんなお店が取り上げられているそうです。このお店も少し前にテレビで紹介されたらしく、香港人はミーハー気質があるそうなので、そういうものにすぐ飛びつくそうです。上の写真を見ればお分かり頂けると思いますが、店内は満員で私も入るまでに1時間以上は待ちました。
実はこのときまだプレオープンの段階で、メニューなどが少し変わるとスタッフの方が仰っていたので、今はこのときと若干違う味わいになっていると思います。いやー、確かめに行きたいですね。

場所は香港中心部から若干遠いですが、地図を貼り付けておくので是非皆さん香港にお越しの際はお立ち寄りください。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&t=h&oe=UTF8&msa=0&msid=105655009766729848538.0004511a22c3eb87c25db

本当は食べログ評価も貼り付けなきゃいけないんですが、このお店は食べログ未登録なのでできませんでした。
ごめんなさい(T_T)


長くなりましたが、私の最初の記事をこれで締めたいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
507位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
