スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和家@国立 byたか(は)し

こんばんは、たか(は)しです。
ロクに更新もせずにほとんどモグリと化していたのですが、この度代表直々にご指名いただいたので気合いれて書いてみようと思います…!!

今回のお店はラーメン好き一橋生待ち望んだ、まだ4/20にオープンしたばかりのあの店…

「大和家」@国立 です!!

このブログをご覧になっている一橋生の多くは既に足を運ばれたかもしれませんが、僕自身も早速オープン初日に訪問しました。
それではレビューの方いってみましょー


**********


2限の講義が終わってすぐにお店へ足を運ぶと…店の前には早速人だかり。その数およそ30人超!
大半が一橋生でしたが、注目度の高さが伺えますねー

大和家2

大和家1


オープンを祝した賑やかな外装を尻目に待たされること30分程。空腹がピークに達した頃にようやくの入店です!

券売機を見ると、4/20〜22の間は通常の醤油・塩ラーメンが500円の限定価格である代わりに一部のメニューはまだ制限されているようです。

さらに!15時までのランチタイムはライス無料!!その上おかわり自由!!!
某定食屋や真っ向勝負のあの店も真っ青の気前の良さですね(失礼

トッピングの種類も豊富で魅力的でしたが、今回はシンプルに醤油ラーメン(限定¥500、通常¥650)を注文。
横浜家系ではお決まりの「お好み」は、普段は「麺硬め・味濃い目・油普通or少なめ」でオーダーするのですが、今回はレビュー用に全て「普通」にしてみました。

着丼までの間店内を見渡すと、親切にも調味料やライスの食べ方のオススメを解説した張り紙が多数。
これらを見てると家系総本山「吉村家」の雰囲気を思い出しますねー

そんなこんなで観察していると、混んでいるにも関わらずさほど間もなく着丼!

大和家3


待ちに待った期待の一杯なので一口目から気合いが入ります…!(何


・まずはスープから…

最初の印象は「横浜家系」らしい豚骨醤油のクリーミーかつパンチのある味わい。
しかし何度か啜ると、ベースの豚骨がよりマイルドで臭みの少ないものだと気付きます。
油も控えめで、カエシの効きもほどほどなのでうまく豚骨スープの上品な旨味が引き立つような、全体的にバランスの良いスープになっています。
口当たりが良いのではじめ何口もスープばかり啜ってしまいました(笑)


・お次に麺…
横浜家系特有の中太ストレート麺でやや短めのモノ。一口でたくさん頬張りたくなります。
硬さは普通でオーダーしたのですが、食べ応えのある絶妙な硬さでした。
スープの絡みも悪くなく、小麦の味を感じるまでしっかり噛み締めたくなる麺ですね!


・トッピングその他…
これも横浜家系では標準の、チャーシュー、のり、ほうれんそう、ウズラの卵といったもの。
これといって特徴は無いものの、チャーシューは大判で見た目に華やかさがありますね。味もスープに合ってよし。

さてここで家系の特徴といえば卓上の調味料の数々です。
店内の張り紙にもオススメが書かれていましたが、ここでは自分の「鉄板」をチョイス(ドヤァ

中ほどまで食べたところでゴマ・こしょう・ニンニクを投入し、さらに食べ進んだところで豆板醤を追加。
スープが臭みのなく上品なものなので、調味料での変化が引き立ちます。最後まで飽きずに食べられるので嬉しいですね。

締めにはお酢を少量加えてスープにライスを投下!!(キマッタァーーーー
これね、この締めの雑炊がこれまたウんマイ!この手の貧乏飯(ごめんなさい)には弱いたか(は)しです…


・総評…
ラーメン単体もよいですが、それ以上に調味料やトッピングで色々な楽しみ方ができる可能性に満ち溢れた一杯です!
何度も通って自分の「ベスト」な食べ方を模索したくなります…
ラーメン屋が豊富とは言い難い国立市民、特に一橋生にとって新たなスタンダードとなりうるお店に間違いないですね!


※帰りの際にはトッピング無料券(提示するだけでOK!)も頂いてしまったので、今週中にでも早速再訪しようかと企んでます(笑)
以上、たか(は)しでしたー





関連ランキング:ラーメン | 国立駅



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ウズラの玉子

都内の家系ではウズラの卵のトッピングって普通なんですか?
横浜・川崎で家系を食ってるけど、今まで見たことないですよ。

隣に某インスパイアが

9月に同系列の田田という店がOPENする模様です。
言わずと知れた某インスパイアです。
でもそれだったら、立川の方行っちまうもんなー。

国立田田近日オープン!

オープニングスタッフ・アルバイト募集!!

まかないラーメンが食べ放題!!

だってよ。インスパイアとはいえ●郎(もどき)が食べ放題だってよ。
どーする一橋大生諸君?

えっ、何?バイトなら同じ通り沿いにあるほくクリの方がいいって?
それは映画の話でしょ(笑)

国立田田9/28(金)オープン

9月28日(金)オープン!!!
オープン記念28日~30日まで
ラーメン小、ミニ500円!!

だそうだ。
どーするヤマトの諸君(なんでや?)
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
494位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。