スポンサーサイト


【活動報告】赤羽無双 by虎キチ エンドリ おがた

4月15日(日)…
虎キチ、エンドリ、おがたの三人は、駅前にある「自家製麺 伊藤」を麺征し、
ばらばらに別れて、個人行動することに…

しかし…
一番の誤算は、「赤羽二郎」「麺 高はし」がまさかの日曜休業…泣
およおよとしましたが、各々の行きたい所へ「ドンッ!!」

ここから先は個人プレーです…


-------------------------------------------------------------------------

虎キチはこちらへお邪魔します(^_^;)
「麺処 夏海」

夏海

言わずと知れた、ほん田さんのセカンド・ブランド。
開店から話題をかっさらいましたからねーずっと行きたくて行きたくて…念願!

19時半ごろ着店し、待ちは6名。
5分後に入り、着席。サービスがきらりと光ります。気もちええですねぇー
およそ10分で着麺!

夏海1


ここでもスープがピカリピカリ…
鶏油の立ち香が鼻腔を擽ります。
まずはスープをzzzZZZzzZz
生姜が結構きいてますねー
節が生姜に乗って一円的に広がります。
鶏油、生姜、節の三位一体化が実現。滑らかに「ジワーッ」と広がり、身体に染み込みますなー

麺は中細麺。

夏海2

食感が柔らかく、持ち上げも良いですわー

スープのキーポイントはこちらのそぼろ肉。

夏海4

飲み進めていくうちにコロコロと口に入り、味の幅が広がっていくんですねー
ほほほ…

チャーシューはローストビーフぅ!(^.^)/~~~

夏海3

うまいっすね!

プハーっ
ごちそう様です\(^o^)/

虎キチでしたー


-------------------------------------------------------------------------

おがたです:-o

私がおじゃましたのはこちら
CIMG0768_convert_20120416034751.jpg

舎鈴@エキュート赤羽店

このお店は赤羽駅の改札内にあるんですね。駅ナカってやつですか:-o
つけめんで大変有名な「六厘舎@東京」の姉妹店ですね。


とりあえず待ってる間に卓上調味料ちぇーっく
CIMG0765_convert_20120416034423.jpg

ブラックペッパー、柚子、七味にお酢

ところで皆さんって、卓上調味料使われます?

私はお店から推奨されない限りまず使わないんですけど、
周りのお客さんを見てみるといろいろされてまして(._.)

変な話、「あっ!この人ここで柚子か!」って見てるの面白いですよ!
私は普段使わない分、ある種の刺激になります(^^)
卓上調味料は上手く使えば良いアクセントにもなりますし、一つの楽しみ方ですね!!!


そうこうしとるうちに着麺!
CIMG0766_convert_20120416034627.jpg

つけめん (650)

六厘舎という名前からガツンとした濃厚ダレを想像していましたが、
こちらはかなりさらりとした豚骨魚介、その魚介の風味を超えて爽やかな柑橘が嗅覚を刺激します

麺も中太まっすぐで、さっぱりしたつけダレに合いますね!
あまりのさっぱり感に、スープで割らずにつけダレを全部飲んでいる方もいらっしゃいましたよ:-)

くどさのないその食べやすさに、私もあっという間に完食!
これが駅ナカとは羨ましい...........(T_T)


御馳走さまでした!!!


-------------------------------------------------------------------------

それでは最後にエンドリくんがこちらのお店をご紹介しましょう。

どん!

2012041519530000.jpg


「つけめん屋 赤羽京介」!

んー。

まず気になるのは店名。
「京介」というのはこれは店主さんのお名前でしょうか。

謎です。

さて、こちらのお店に到着してみると店内ほぼ満席状態。
食券を購入後残りの一席にさくっと座り、しばし待ちぼうけ。

およそ10分後。
イッツご対麺。

ぽぽーん。

2012041521560000.jpg
「京介つけ麺」(780円)

ふむふむ。
茶濁したつけ汁にはドロドロとした様子がはっきりとうかがえますね。
トッピングはつけ汁に沈んだチャーシューとメンマ。

早速頂きましょう。

へー。

ベースは王道の魚介・動物のWスープ。
濃度・粘度共に高めではあるものの、終始しつこさを感じることのないレベル。
魚介と動物のバランスですが、序盤は動物系の濃厚な旨みが中心。
その後、魚介、特にザラッとした魚粉の存在が際立ってきます。
一見流行りの王道の一杯かとも思われたものの、背脂や一味も加えており、
ちょっとした甘味と辛味も感じられる飽きの来ない味わいです。

一方、麺は太めの平打ちを使用。
タピオカを練り込んだというオリジナル麺。
歯ごたえのある心地よい弾力感をもち、つけ汁との相性も申し分なし。
珍しいコンビだと思いましたが、なかなかいいですわ!

ということで、こちらの一杯は王道をちょいと外した感じでしたね。
自分としてはなかなかの好印象でしたよ。
終始クドさを感じることなくすんなりと完食できちゃいましたからねー。

皆さんも一度ご賞味あれ!

以上、自称邪道のエンドリでしたー。


--------------------------------------------------------------------

はい、これにて赤羽麺征を終了したIRCご一行でしたー!
名店揃いの赤羽で麺活をできたことに、皆大いに満足していることでしょう。

ただ、もちろん個人的には「バネジ」に行けなかったことは心残りでしたが。

まあそれはまたの機会ということで。
今日のところはこれくらいにしておきましょう。

それでは皆さん、また次回の麺征でお会いすることと致しましょう。

アディオース!


------------------------------------------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 赤羽駅赤羽岩淵駅



------------------------------------------------------------------------



関連ランキング:つけ麺 | 赤羽駅赤羽岩淵駅



------------------------------------------------------------------------



関連ランキング:つけ麺 | 赤羽駅赤羽岩淵駅





スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
453位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
