スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 利休

こんにちわッ(^O^)/虎キチです!
これから平日のスタートは虎キチなのでよろしくです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、今回も国分寺です!好きですねー国分寺。愛してます(笑)
国分寺のラーメンといえば、前回紹介しました「紅葉」と「利休」です。

情報によりますと、麺屋武蔵系で働いていた方が2008年に独立し開業。
今では昼時には必ず行列ができるくらいの名店です。
あれだけ立地が不便な場所にも関わらず…です。

国分寺北口を出ておよそ15分。
家々を巡りその中にひっそりと「麺や 利休」はあります。
お昼時に行って「まつやろなー」と思いきや、運よく空席は2席。
今日の運は使ったなと思いつつ、「特製利休醤油ラーメン(大盛り)」を注文。


洗練された、ラーメン店とは一線を画すような店内は非常に魅力的です。
「利休」という名前からか、「和」を意識しているように感じます。
例えば調味料。
「胡椒」と「唐辛子」。入れ物も清潔感があり、とても気持ちいいです。

何やともあれ、「特製利休醤油ラーメン(大盛り)」着麺!


利休





着麺の瞬間。ある種独特のにおいがする。
ラーメンとは違う、ある種落ち着いた匂い…
ここの第一の特徴は、「利休」ならではの工夫がこなされている。
カツオやサバ、アゴなどの魚介系の匂いはもちろんするが、そこに煎茶と香味料を織り交ぜた「茶油」がその原因。
ラーメンと煎茶という我が道を走るのはいかにも「利休」らしい。
チャーシューの上にのっている、ソバの実「そば茶」もまた特徴だ。
サクサクとした食感がそこから提供され、ラーメンで重くなったお腹を軽くしてくれる効果を持つ。

着麺した瞬間から浮足立ったけど(笑)、じっくり味わおうやないか。


スープははっきりとした魚介系だが、所々からやはり魚介に醤油だけではない味が醸し出されている。
あっさりとしたスープ感を持つがさらにあっさりとしているが、微妙に異なる。
その中に豚骨の旨味も凝縮されており、トロミも保持している、まさに完成品。
とてもおいしい。
柔らかなチャーシューからトロトロとした断片と一緒にいただくとこれまた絶品。
そこに先ほど紹介した、そば茶も加わるというまさに口の中のヴァラエティーに富む。
味玉もとても完成度が高い。少しトロリとしたスープとのコラボもおいしいです。
麺は中細麺でしっかりと味がついており、よくスープと絡む。
なかなかのイケ麺でした(笑)

ちなみにここでは季節ものとして、秋刀魚のつけ麺なども楽しめるようになっている。

ここのつけ麺や塩ラーメンも一級品なので、是非来訪した際は頭を悩ましてくださいね(^O^)/

以上、また行きたい「麺屋 利休」でしたー
(^O^)/ちゃお♪♪

虎キチでしたー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
551位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。