スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

believe nippon@葛西臨海公園

こんにちわ\(^o^)/
いよいよ、4月突入ですねー♪♪
プロ野球も開幕いたしましたし、楽しみな季節になってきましたー(^.^)/~~~
新学期を迎え、就活も決まりだす頃なのかねー…
上手く行けばいいんですが、自分を信じましょう(^^♪
believe myself!!!


そんなことはともかく、こちらでもらーめんが開幕。
「believe nippon」
ニッポンの力を信じよう…

その思い、世界中からの支援・応援に対して、「信じるという絆」という言葉に感謝の気持ちを込めて、このようなイベントが考案されたようです。
いいですねー
大震災からの復興は、皆の意識なくしては成り立たないもの。
継続的に、あの震災を思い出す機会を設けて、いつまでも考え続けることが、復興に本当に大切なことではないでしょうか…
そういう意味で大切だと思いますねー、個人的に。


3・31…
代表、エンドリ、尾形、おぎの4人が18時に、葛西臨海公園に集結!
寒い(笑)気温10度以下で、強風(笑)
しかぁーし、らーめんのためなら、雨が降ろうが、槍が降ろうが…そこに一杯がある限り!!


というものの…寒い(笑)
肩をすくませながら、お腹を鳴らせながら、麺征です!!


あいにくの天気だったので、初日にもかかわらず、人がちらほらちらほら…
待ちはすべてのお店でなし。
アイドル好きな方々が一堂にステージに集まる以外は、人がいないですねー(ヒュー


というわけで、4人で12杯。
一挙にお届けします!!

----------------------------------------------------------------------------

虎キチです\(^o^)/
まずは一杯目はこちら…
「らぁめん 元 ~HAJIME~」(東十条)
着麺!!

believe1


どーん!
まずはスープをzzZZzz
ベースは鶏白湯。
ポタージュしようで、しっかりと舌に乗ってきますねぇえ。
風がびゅんびゅん吹く中でも、口の中が柔らかいタッチで頬を緩ませます。
三河屋製麺の麺とも、スープが絡み、相性は抜群。
おいしゅうございますねー本店(蓮根)にも行きたいですね(^^♪

続いて…
こちら。「焙煎汐蕎麦処 金字塔」(東十条)
いやー名店ですね。連食で名店巡れるとは…(しかも待ちなしで)
焙煎しおそばをチョイス。
どーん!着麺!

believe2


まずはスープをzzZZzZZ
と、、、、トリュフ。
飲み口でトリュフの独特の世界観が、鶏と汐が手を繋ぎながら、一様に広がっていきます。
強めのトリュフ感ですが、むしろ鶏のボディが後から追いかけます。
コクもしっかりと抽出されており、いつまでも飲んでおきたいスープですね、万歳\(^o^)/
麺の太さも程良く、テンポ良く最後まで頂きましたー!ごちそう様です(^^♪

続きまして…
こちら。「彩岩(サイロック)軍団」(埼玉県)。
志木の名店「うえだ」の店主を筆頭としたお店が集結しております。
さぁ、着麺!

believe3


どーん!「焦がし醤油らーめん」
提供前に焦がしておりますねー豪快に(笑)
まずはスープをzzzZZZz
こ、焦げている…
風味と共に口に入ってくる”お焦げ”が最大の特徴。
やや大人向きかもしれませんが、いつもとは違う醤油の顔が印象的。
強烈なインパクトで、一線を画す、まさにご当地らーめん…
面白ですねー…

うーん!ごちそう様です(^^♪

虎キチでしたー

----------------------------------------------------


エンドリ行きまーす!

まずは「肉煮干し中華そば さいころ」(中野)よりこちらの一杯。

ドン!

2012033118290000.jpg

「さいころ中華そば」

香り・味わいにガッツリと煮干しが存在感を示すパンチ抜群の清湯醤油。
カエシが控えめなため、煮干しがドーンと前面に押し出されております。
しかし、しつこさはなくキレがあるためスルスルとイケますねー!
合わすはツルツルとのど越しの良い中太麺でやんす。
ニボ系好きにはぜひともおすすめしたい一杯です!

続きましては「自家製麺 ほうきぼし」(赤羽)よりこちら。

ボン!

2012033118450000.jpg

「汁なし坦々麺」

かの有名な19歳女性店主の提供する一杯!
モチモチとした自家製極太麺主導の下、花椒を始め数種のスパイスを利かせた
ビリビリとした刺激的な味わいが体中を駆け巡ります。
また、その食感でスタッカート的な役割を示す揚げ麺の存在が面白い!
寒空の下、冷え切った体がホットになりましたー!

そして最後は「喜元門」(茨城)よりこちらの一杯。

バン!

2012033119030000.jpg

「濃厚魚出汁 醤油」

これまた煮干し出汁の利いた醤油スープ。
こちらはカエシの主張が強いため、煮干しが抑えられやや塩気を感じますねー。
これにご自慢の自家製中細ストレート麺を合わせます。
そして、目を引くチャーシューは実に肉肉しく、味付けも十分!
茨城より満を持しての出店です!


エンドリでした―

----------------------------------------------------------------------------


これよりおがた参ります。

新潟ラーメン なおじ @新潟

CIMG0637_convert_20120401012145.jpg

「中濃クリーミートンコツチャーシュー麺」

こってりめの豚骨スープに細麺が来たら、寒さで冷え切った体も安心します(^^)

豚の旨みをしっかりと伝えつつもくさみは無く
中濃であるにもかかわらず、ぺろりといただけるから不思議ですね

紅ショウガが苦手な方はオーダー時に外すことも可能のようです!



牛骨らぁ麺 マタドール @東京 足立

CIMG0631_convert_20120401011852.jpg

「ブーケガルニの醤油らぁ麺」

対麺時に嗅覚を刺激する牛の香りが食欲をそそります:-)

牛ってクセが強いイメージを抱いていたんですが、こんなにも食べやすいんですね!
マタドールさんだからこそ成せるものなのでしょうか\(^o^)/

牛骨×醤油が織りなす上品な甘さには大満足です!



麺処 くるり @東京 市ヶ谷

CIMG0625_convert_20120401011624.jpg

「みそらぁめん」

濃厚な動物系×白味噌のスープ。

個人的に、白味噌は甘過ぎて苦手としていたのですが、こちらの一杯はくどさがなく食べやすかったなー
背脂や味噌などの要素が”良い塩梅”であったからでしょうか?
中央にドンと盛られた炒め野菜も、香り高くて楽しめます。

しかしやはり、ラーメンは奥が深いですね!
自分が得た感動を、より忠実にお伝えできるようになりたいものです:-(

おがたでしたー


-------------------------------------------------------------


以下、おぎ担当部分です。

524410_237886799643058_100002652190706_429649_854850095_n_convert_20120401204259.jpg

麺屋じもと@板橋区の「牛あぶらそば」にチーズをトッピング。
恥ずかしながら実店舗は行っていないのですが、お店で提供しているものとはトッピングが異なるみたいですね。
牛脂がこれでもかと香りますが、くどさがなく、むしろ程よいサッパリ感。
クルトンやチーズもうまく調和しています。


548403_237886002976471_100002652190706_429639_1610778926_n_convert_20120401204349.jpg

龍旗信@大阪府堺市の数量限定・「鶏塩ラーメンby京都龍旗信」
こちらは京都で仕込んだスープを持ち込んでの数量限定メニュー。
淡麗なスープはデフォルトに比べ、よりカエシの味わいを引き立たせるものなのかなぁと思います。
後半はすだちの主張も感じられ、思わずスープを飲み干してしまいそうに。
鶏チャーシューもほろほろでGood。


540632_237886456309759_100002652190706_429645_642774359_n_convert_20120401204333.jpg

麺屋こうじ@千葉県柏市の「ラーメン」に炙りチャーシュートッピング。
濃厚な豚骨魚介スープはもっちりした中太麺とよく絡み、安定の麺屋こうじといった印象です。
100円の炙りチャーシューなど、安価なトッピングも魅力です。

おぎでしたー
-------------------------------------------------------------

以上、あまりにも寒すぎて、らーめんでは温まれなかったIRCでしたー(笑)
心はあったまれたけどね(笑)

ということで、12杯のラーメンをご紹介したわけですが、これが全てではありません。
実はこのイベントでは2種類のメニューを用意しているお店があり、
それが2店(金字塔と龍旗信)あるため合計で14杯なんですねー。
残り2杯を食べられなかったのは少々心残りですな。

さて、こちらのイベント「believe nippon」、開催期間は残りあと7日です!

まだ行かれてない方には是非とも開催期間中に足を運んで頂きたいと思いますっ!
ちなみに全品一律800円です!

本日は葛西臨海公園よりIRCメンバー4人でお届け致しましたー!


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
474位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。