スポンサーサイト


多摩の有名ブロガー「ZATSU」さんインタビュー


ラーメンウォーカー、多摩のラーメンなど、多摩地区を中心にご活躍されています人気ブロガーZATSUさん。今回はそのZATSUさんから、らーめんのことから、プライベートのことまで色々と根掘り葉掘り聞いてきました!そして、勿論アフターには…

zatsu2



※対話形式でお伝えいたします。
※大阪育ちの虎キチが編集しているため、たまに、まるでZATSUさんが関西弁を話しているかのように表現している所があるかもしれません。御了承下さい。


虎「ZATSUさんはなぜ、らーめんを好きになったのですか?

Z「唐突ですね(笑)元々らーめんは好きだったのですが、20歳位の時、東大和にある大学ラーメンを初めて食べて、“らーめんの旨さ”を実感しました。何度も通ううちに、『多摩のラーメン』に興味を持ち、そこから色々と行ってみようという気持ちが湧いて来たんですよね。行った所には、その本に感想を書くこともその時から始めました。嵌りだしたときで、週に2-3杯。ピークは年間500杯くらいですかね。」

虎「ブログはいつから始められたんですか?

Z「当時、映画の評論をするのが好きで、らーめんもその延長でやってたんですよね。書いている内に、アクセス数が増えて大きな反響がありました。そこから「やらなあかん」という思いで、本格的に始めることになりました。まじめに書いている内に、ブログがしっかりとした形になってきましたね。」

虎「ブログのこだわりはありますか。

Z「素人です(笑)素人目線から、ブログを書くことですね。ラーメンは色々な食材が混ざっていて、的確に素材の味を見分けるのが難しいのもありますね。感じることを書こうということです。間違ったことを断定して書くほど、お店にご迷惑をかけることもないしね。小さい頃から本が好きで、よく“詩”を書いたり、毎日、“日記”を書いていたりしてましたね。そういうのも活かされているかもしれません。」

虎「これだけの経験をされていても、味を見分けるのは難しいんですね…らーめんは奥が深い。どういうルートで新店を調べられているのですか?

zatsu3



Z「有料サイトも使いますが、たまに求人誌を見たりもします。(当たり前ですけど)新店が出る時は、求人してますもんね。多摩の新店は紹介する人があまり多くないので、『じゃあ俺が受け持とうか』ということで、私がアンテナを張っております。」

虎「その視点はなかったです(笑)確かに、多摩のラーメンを検索するといち早く、ZATSUさんのらーめんが出てきます。そんなプロの方を目にして、緊張しっぱなしです(笑)」
 
色々な新店の中で、印象に残った所はありますか。」


Z「立川の「かぐら」ですね。油そばなんですけど、風味で食べさせる一杯。味のヴァラエティに富んで、これまでとは違った視点を与えてくれて…斬新で、とても印象的ですね。今後も期待のお店です。」

 「杯数を重ねている内に、らーめんに対する視点が変わってきました。最初は、『コッテリ重視』で味噌か豚骨しか食べませんでした。鏡花さんの醤油を好きになったのも、最近なんですよね。『以前は好みじゃないからおいしくない』というのが、『好みじゃないけどおいしい』というように変わってきました。あそこで一番好きなのは、『鶏白湯+濃厚醤油』ですね。おすすめです。」

虎「『おいしい』ということを他者に伝える作業はとても難しいと実感していますが…

Z「確かにそうですね。たぶん私は書くのが好きなんでしょうね。『書く』ために食べていたこともありました。でも書く内にそれを食べてどうおいしいのか、それを考えていくようになる。書くことを通じて、後から『あれがきいてておいしかったのか!』と新たに発見できるのもその醍醐味ですね。」

虎「良く行かれているお店と多摩地区のお店の特徴を教えて下さい。

zatsu1



Z「んー一杯ありますが(笑)中でも、立川市の『パワー軒』『魚魚』さんですね。“コッテリ”が好きで前者、雰囲気がとても好きで後者ですね。良く通ってますので、日によってスープの味が違う楽しみもできますね(笑)。知られているようであまり知られておりませんが、多摩のラーメン店は全体的に見て、とてもレベルが高いように感じます、個人的に。最近は、(限定などの)ニューウェーブが流行ですが、そういった所が比較的少ないように思えますね。それほど、常連さんが多いということですかね…その地域の人の食を支えるというか…」

虎「穴場のお店ってありますか?」

Z「中神と東中神の間にある…『独歩』。和食屋の営業時間外にやっているお店なんですが、節系の一杯で、面白いお店ですね。ただ、とても遠いですが(笑)」

「自分の住んでいる昭島では、『○決』ですね。昔ながらの中華そばでとてもおいしいですね。」

虎「印象に残った“らーめん旅”はありますか?」

Z「休みがとれて、京都に行ったときです。天下一品本店に行くために車を飛ばしたのですが、体調がおかしくなったんですよね。とりあえずそれは食べたのですが、寝た時には39度の熱が出ましてね。せっかく行ったのに、あまり食べれなかったことがとても残念でした。そこから一人で帰ってくるのも大変でしたね。」

虎「お店で何を一番良く見られてますか?

Z「私はらーめんの中ではなく、外、中でも、自然と目に就く所ですね。観察ってわけではなく、自分が受けた感じというか…耳に入ってきた言葉や、接客、掛け声、バッシングなど、来てくれてありがとうという気持ちが伝わった時、居心地がいいと感じますね。味より、むしろ私はそういうところに敏感かもしれません。いつも自然体なんですけどね。」

「例えば、拝島にある『心麺』。何年もたっているにもかかわらず、キッチンがピカピカなんです。別に注意深く見ている訳じゃないんですけど、自然にそういう所に目が行くんですよね。魚魚さんが好きなのもそう。言葉遣い以外にも、来てくれて『ありがとう』という気持ちがびしびし伝わるんですよねー。味玉でも、『形が崩れているのでお代はいいです』とか、そういう自分のおいしさを最大限感じてもらうようにおもてなししようという気持ちが強く感じられるお店がとても好きですね。その人の気持ちは、ちゃんとらーめんに反映されますからね。」

虎「最後に、お決まりで申し訳ないですが、ZATSUさんにとってらーめんとは何でしょう。」

Z「人生を楽しむための一つのツールですね。もっとかっこいい表現を探しときます(笑)」

虎「お忙しい中、ありがとうございました!!」



ここから、アフターに行きました(笑)
ZATSUさん、虎キチ、おがたの三人で「鏡花」に麺征です!!


14時くらいに着店し、待ち三名。
色々とためになるお話を頂きながら、左端に連ちゃんで着席。

およそ5分で着麺です!

zatsu4


注文は、ZATSUさんおすすめ、「濃厚醤油らーめん」。
その日はやや鰹節が強く、醤油の味が後から追っかけます。

zatsu5


飲み進めていくうちにドロドロ感さが増し、鶏のプレゼンスが徐々に高まります。
おいしいかったですね!ZATSUさんのプロレポはこちらで!


ここに書かれている以外にもたくさんのお話をいただき、大変有意義な時を過ごすことが出来ました!改めてお礼申し上げます。

ZATSUさんに頑張れ!とおっしゃっていただけましたので、これからもらーめんの魅力をできるだけ多くの方々にお伝えできるよう、我々一堂、頑張っていきたいと思います!らーめんまでご一緒させていただきまして・・・本当にありがとうございます!
本当にありがとうございました!!
これからも頑張ります!!!

IRC代表 虎キチ


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントありがとうございます!

<ビジネスマナーの言葉遣いさん

評価していただき、ありがとうございます!
ZATSUさんが、本当にきさくな方で良かったですo(^▽^)o
また、このような企画ものを設けたいと思います!!
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
463位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
