スポンサーサイト


ソラノイロ@麹町;限定 春茶麺

こんにちわ(^^♪
虎キチです\(^o^)/

高校野球も始まり、いよいよプロ野球も始まる…
球春ですねー野球ファンにとっては待ち遠しい季節。

日も大分伸びましたし、ワシントンではお花見が盛んとか…

あちこちで春の到来を予感させる中、こちらではいち早く「春」がやってきておりますね。
早速、麺征です!!


季節に合わせて、様々な「色」を演出して来られた超名店「ソラノイロ」。
今回はどんな色かなーとウキウキしながら、平日の11時半頃着店し、待ちなし。
店主の宮崎さんの温かい声と笑顔で、出迎えられ、カウンターに着席します。

テーブルもピカピカで、「気持ちの良い」という言葉では表せない程の雰囲気の良さ。
落ち着きますねー寝ちゃいそう(笑)

さー来ましたね♪およそ6分で着麺!!


ソラノイロ



どーん!
ちゃ、茶色…(^^♪

「春」というと、どうしても明るい色を連想してしてしまいますが、合えてそれを「外し」、ダークな茶色をベースにしております。
これが返ってチャーシュ(馬刺し)の色と桜ふのピンクを強調させているんでしょうか…
店主にとっても馴染み深い「京都色」を前面に出しながら、引き算の美を上手くらーめんで表現しております。
日本の庭の美は「引き算の美」とよく言われますが、まさにこの美もそんな感じですねー
その意味で日本人らしい…ということで(笑)この辺で抑えておきます(笑)
「延びて」しまうので

ということで、「いただきまーす」と…まずはスープをzzzZZZZzzZ

ソラノイロ2


透明感のある茶色スープ。
和だしといえば和だしなんですが…奥が深い(笑)
ほうじ茶が入っているそうなんですが、それよりも鰹出汁の引きが舌を唸らせます。
絶妙な匙加減が、スープのコクと甘さを演出。
どこか「ホッカリ」とさせるスープで、とても美味しい。

特殊するのはこの揚げ牛蒡の風味の豊かさ。
食欲を引き出す、まさにキーマンといっても良いのではないでしょうか…

桜ふが色彩を演出…

ソラノイロ5


揚げパスタが目を豊かに、また食感を楽しめます。
麺はこの茶色感…お茶が練り込んであるのかな?

ソラノイロ3



馬刺し…

ソラノイロ4


後半から巾着の袋を打破!!!!

ソラノイロ6




すると生姜がふわーんとやってきて、スープに「キリッ」とあっさり感が…
あっさりにも色々とベクトルがありますが、このスープには多様なあっさりベクトルが集約されており、それだけでも味に幅がありますわー♪言語化できないおいしさ…

メンマは竹の子…
そして〆は…


このスープを用いて、ご飯と一緒にいただきます!!
ソラノイロ7


これが、本当に合うんですねー

ソラノイロ8


なんででしょう…
不思議すぎる…


まー言うまでもなくスープは完飲!
ごちそう様です!


ソラノイロ9



「我を忘れる」という言葉がありますが、食べてる途中はまさにそんな感じ。
写真を取る度に我に返り、食べて我を忘れるという繰り返し。

いやーおいしかったですね!
あっさりしたスープなんですが、薄いとは一線を画す「コクの深さ」。
底まで飲んでも全くしつこくない、摩訶不思議の美味しさを表現された極上の一杯でした!


ごちそうさまです\(^o^)/

あと、このお酒は見逃しませんよー(笑)
青ヶ島の銘酒「青酎」

ソラノイロ10



飲みたい(笑)
けど、今から就活(笑)

らーめんは
一日限定20食ですか!
就活生はこれを食べて元気になれ!!!


虎キチでしたー



-------------------------------------



関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
463位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
