スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一点張×龍旗信@Piccadilly Circus, London

logo.jpeg


お久しぶりです!
現在イギリスはバーミンガムに留学中のあきたかです。

皆さん、イギリスと聞いて何を想像しますか?そうですよね、わかります、皆さんわかりますよね
そう、評判に違わずこの国、本当にメシマズな国なんです。

例えばラーメンに関して言っても、いくら海外とはいえ他の国の大都市は結構まともなんですよ?
例えばアメリカ、NYやLAには一風堂、せたが屋、僕の大好きなつじ田がいたりしますし、フランスはパリにも何故かラーメン屋は数だけはたくさんありますし、シンガポールなんかなんつッ亭なんかがあったりしますし…

しかしここはイギリス、あんまりけちょんけちょんに言うのも失礼な話なんですが、ほんとに今までロクなラーメン屋さんが無かったんです。本当に。

さて、そんなラーメン界の冥王星とでも言うべきこのロンドンに先日ようやく、一筋の光が差し込んだんです!
それが今回ご紹介するこちらのお店、一点張×龍旗信です。

blog1.jpg


場所はロンドンのど真ん中、ピカデリーサーカスからほど近く、大通りから一本入ったところです。
ちなみについ最近まではここ、同じらーめん屋さんであった”らーめん亮”が入っていたテナントで、完全居抜きで看板もそのまま流用されてたり。

名前の通りこちら、一点張というらーめん屋さんと、大阪堺に本店を構える龍旗信の2店がコラボレーションしたということだそうなのですが、実質的には龍旗信がほぼ完全にプロデュースしたロンドン支店といった感じになっていうようです。

龍旗信というお店、恥ずかしながら僕は今まで知らなかったのですが調べてみると大阪では結構有名なお店だそう、特に塩ラーメン推しとのことで、醤油・塩・味噌(現在準備中)・海鮮揚げらーめん(現在準備中)の中から塩をチョイス、更に量が少なめとの事前情報からチャーシュー丼もお願いしました。

blog3.jpg


こちらが塩ラーメン£8.90(¥1150)
お値段は少しお高めですが、ロンドンでこんならーめんっぽいビジュアルのらーめんに出会えるなんてほんと感動モノです!!

お味の方ですが、総じてイギリスで他で食べられるラーメンのレベルを遥かに凌駕しています。
鶏中心の動物系をベースに、仄かに魚介系が下支えするオーソドックスであっさりとした塩ラーメンの模範解答のようなスープは、驚きは無いものの安心して食べられます。本店ではムール貝を使っているそうなのですが、こちらでも使っているのかはわかりませんでした。
麺は黄色の強い細縮れ麺で少し札幌などを彷彿とさせる感じ。鹹水臭さも少しあったのですが、そんな鹹水臭さもこちらにいると中々味わえないものなので(こちらで手に入る中国系の麺は無鹹水が殆ど)
これもまたよしかな、といった感じでしょうかね。
他にも、白髪ネギ、ほうれん草、更には揚げ玉ねぎなどイギリスではなかなか見かけない、実に日本の”コンテンポラリーな”らーめんらしい具材が載っていて、美味しさと懐かしさに顔もほころびます。

店主さんのblogを拝見していると、海外進出にあたっての現地向けの味の調整等様々な苦労が窺い知れるところなのですが、飲食店で行列などほぼありえないロンドンで早速日本人のみならずイギリス人も含めてそれができているのを見ると、この味はイギリスの方にも受け入れられてると見ていいのではないでしょうか。

オペレーションなどはまだかなり不安な感じでしたし、メニューの豊富さとキャパシティの広さの割にキッチンは随分と小さく、何よりも店主さんが離れたあとどれだけ味を維持できるかが今後の大きな課題となりそうですが、一つこの龍旗信ロンドン進出が今後のロンドンへのらーめん屋さん進出への足がかりになってもらえると、イギリス在住のらーめん好きとしては嬉しい限りです。

観光などでロンドンにお越しの際にはぜひ、イギリスに来てまでらーめんはあれかもしれませんが笑

あきたかでしたー

blog2.jpg






スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : あきたか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。とまそんと申します。
大阪・堺のあの名店が、イギリスに!!!
半年前に、大阪から東京に引っ越してきて、泣いていたのに・・・。
やはり、これからは世界を見据えていかないとね!とても元気がでました。情報ありがとうございます。

No title

とまそんさん
不思議とらーめんは中々海外に出てきてなかったのですが、立派な日本を代表する食文化ですものね。Sushiに続いて世界でも認知される日本食の一つになっていただきたいものです。
しかし、龍旗信には是非とも東京にも進出していただきたいものですね笑
こちらこそ、コメントありがとうございました!ロンドンにお越しの際はぜひ、本店の味と食べ比べてみるとまた面白いかもしれませんよ!
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
487位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。