スポンサーサイト


特級煮干そば 凪 vs 中華そば ムタヒロ(塩煮干し対決)

どーん!虎キチです\(^o^)/
球春に近づき、オープン戦がスタートしていますが…阪神打線(笑)
らーめんを食べて、ガツンと気合を入れて欲しいですね、ほんまに(/_;)

さてさて阪神の打線も自分も気合を入れなあかんということで、その日は煮干しを注入することに。
最近、ブログやツイッターで「塩煮干し」というものをちらちら目にします。
一度、立川(たま館)の鏡花さんでいただいたきりだったんですが、「そんなに違うんかなー」という思うに至り、
食べ比べをすることに(一人でね)(笑)

日本酒もそうですが、食べ比べをして見て、両者の良さというものがわかりますもんねー
ちょうど、海外に行って、日本と海外の良さがより分かると同じようなもんですか…
ちょうど、タリーズとスタバのソイラテを飲み比べて、両者の良さがより分かると同じようなもんですか…


ということで、丁度、2月12日に「凪ラーメンバトル 塩ラーメン対決」@豚王渋谷本店で行われたのと、対抗して…

「『凪系』らーめんバトル 塩煮干しそば対決」by虎キチを開催します(笑)


なんで、『凪系』かはご察しの通りです(笑)



ということで、まずは西新宿の名店、「特級煮干そば 凪」に11時半に着店です。
扉をがががと引き、3種類の1000円札に嫌われましたが、「塩煮干しそば+味玉」を注文。

蟹歩きをしながら中央にどかんと着席し、待つこと8分…
就活で早起きした体が徐々に起きてきます(笑)
着麺!!

凪4


まずは透明感あるスープをzzzZZZzzZzz

凪2


ほうほう…
あっさりとフレッシュ感が強い「潮」、「キリキリッ」とある種の苦味がある煮干しが、口の中でせめぎあいを演じております。
飲み進めていくにつれ、底に沈んでいる塩ダレの濃度が濃くなり、煮干しにも丸みが帯びてきます。
「海の香りが漂う」という表現がHPにありましたが、
「フレッシュ感」が基調の塩梅と、(一口目に感じたような)強い煮干しが領域を分けながら、仲良く口で共存しています。
おいしいですねー
昆布のような、焦がしネギがちょこちょこふりかけてあるのも、「海」の味を「生み」だしてるのかなー…
ごめんなさい(笑)


トッピングにある大葉が、スープの油分でべとついた口の中をゼロにする絶妙な働きをしております。
大判チャーシューの味付け、

凪1

味付けがされた味玉も、

凪3


味幅をしっかりと広げ、バラエティを創出。
細かい所まで、しっかりと工夫がこなされているのも凪さん特有の一杯といったところでしょうか。

麺は中細ストレート。

凪5


中華そばと少し麺を変えているんですかねー??前回から時間が空いているため、そう感じたかもしれませんが…
やや細い麺で、しっかりとスープを持ちあげ、極上の煮干しそばをづるづるづる味わえます。


最後まで、テンポ良く、ほぼ完食でいただきました!ごちそう様です\(^o^)/


------------------------------------------------------


さぁ、「特級煮干しそば 凪」を終え、特急で、国分寺へ。
く、くそ…快速しかない…

3月3日から、げげげげげげげげげげげげげげげげげげ、ゲンテイ~の「ナハハ塩煮干しそば」を提供しております。
こちらの店主さんは、虎キチ君と同じ大阪出身で、「凪」で修業を積まれ、国分寺で独立。
3日前にも来たのですが(笑)、またもや同じ席でいただきます(^-^)
やや狭いお店なんですが、日曜日のお昼ということもあり、ファミリー層が多いんですねー
子供たちのキャピキャピとした声を聞きながら、さー待ってました!およそ、10分でちゃちゃちゃちゃ、ちゃくてーん!

ムタヒロ1


どーん!
トッピングは波乗りメンマ、糸唐辛子、刻みネギ、三つ葉。
糸唐辛子は初登場かな?背脂がプカプカ浮かんでるのが特徴です。
まずはスープをzzzZZzzZzzzZzzzZ
や、やはり…同じ塩煮干しでも全然異なりますねー
飲み口に柔らかい煮干し感が先攻し、能登から持ち込まれた塩の柔らかさが追っかけます。
ふんわりと包み込むような塩の塩梅が、(アジ)煮干しを包み込み、そこにタレが溶け込んでいきます。
意思相反に、スープに甘味をもたらす「背脂」がこのお店の一番の特徴ですね。
スープに味の重層感を持たせながら、口当たりの良さと柔らかさを、美味く表現できております。
背脂、煮干し、塩の三位一体化が、ここでしっかりと見えてきます。
三つ葉の苦味が口を整えながら、波乗りメンマと極上のチャーシューはいつも通りの安定感。

ムタヒロ3


なんて、おいしいんやろーー


麺は、特製のびらびら平打ち麺。
メニューにより、麺を使い分けております。

ムタヒロ2


麺の「麺積」でしっかりとスープを吸い取り、そのコクと麺の食感をじっくり味わえますなー
細かい所まで工夫が…毎度毎度参ります…



飲み進めていくうちに変化する、タレの濃度と煮干しのバランスを楽しみながら、完食しました\(^o^)/
ごちそう様です!!


------------------------------------------------

いやーとても勉強になりました!

使う塩が違うとこんなにも異なり、お伴する食材で全体がまるで変わってしまう、らーめんの奥深さを、また一つ経験することができました。

今日と違う体調で対麺すると、これまた味わいが変化するんやろなーと思い、またまた
らーめんの魅力に嵌ってしまった、虎キチでございました…



どちらでもおいしく、いただきました\(^o^)/


改めて、どちらとも、ごちそうさまでした!!!!!


虎キチでしたー



-------------------------------------------

★お店情報
特級中華そば 凪 西新宿店
住所;東京都新宿区西新宿7-13-7
営業時間;月~土:11:00-23:00,日:11:00-22:00
定休日;年中無休


大きな地図で見る

中華そば ムタヒロ
住所;東京都国分寺市南町3-15-9
営業時間;11:30-15:00,18:00-23:00
定休日;月曜日


大きな地図で見る
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
624位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
