

らーめん 武道家 口~くにがまえ~@国分寺

こんにちは。おぎです。
今回は、このGWに国分寺にできた新店・らーめん 武道家 口~くにがまえ~。
中野系武蔵家から独立した家系ラーメンの同名支店だそうです。
家系ラーメンは横浜の吉村家を源流に広がった醤油とんこつラーメンの総称。
太めのストレート麺に、海苔三枚、肩ロースのチャーシュー、ほうれん草というのが基本で、注文時に「麺の固さ」「味の濃さ」「油(鶏油)の量」を決められるのが特徴ですが、定義は割と曖昧です。
ピークは過ぎた感もありますが、カップ麺もちょいちょい発売されるし、多摩地区にもここ数年で一気に新店ができるしで、依然人気の高いらーめんです。
ちなみに家系ラーメンにハマったのが僕のらーめん人生の始まりだったり。


さて武道家、ラーメン650円から。
さらにオトクなことに、50円のライスはおかわり無料とのこと。
ということで、ラーメン&ライスを「麺硬め、油多め」でオーダー。
武道家


麺は、家系には欠かせない酒井製麺のもの。
ツルツルでもっちりな独特の食感で、安定感あるおいしさです。


鶏油は多めでもわりと抑えめのようです。
家系は店によっては油が1センチくらい層になっていることもあるので、ホントは初めての店で「油多め」オーダーするのは結構リスキーなんですw
スープは家系らしい濃厚なもので、ややベタつきますが、マイルドな仕上がり。
豚骨の臭みもあまり感じられないので、こってりがあまり好きではない人でも安心して食べられると思います。


ライスは一杯目からかなりのボリューム。
普通盛でも下手な定食屋のライスと同じくらいはありそうでした。
かなりパサパサした炊き上がりですが、スープとの相性を意識しているようで、スープをかけて食べると丁度いいです。
今日は一杯でギブアップしましたが、カウンターにはキュウリの漬物も置いてあり、ライスのおかわりは心おきなくできそうです。

手ごろな値段でガッツリ食べられる正統派の家系ラーメンが新たに近くにできたのは嬉しい限りです。
ただ、個人的に苦言があるとすれば、おろしニンニクはじめ、卓上調味料がないということ!
家系と言えば豆板醤、おろしニンニク、おろし生姜、コショウ、すりゴマ、酢が常備されていることが多いのですが、武道家はニンニク醤油とからしみそ、コショウの3つを卓上調味料に採用しているようです。
家系のスタンダードに忠実である必要はないと思うけど、家系を期待してくるお客がそれなりにいる以上は、どうにかならないかなーというのが本音です。


ま、ラヲタの戯言はさておき、国分寺に行った際は是非!
オープン間もないこともあって結構混んでいるようなので、お昼時は注意が必要かも。。




関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅





テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
624位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
