スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタ麺 轟(とどろき)@赤坂見附

こんにちは、おぎです。
IRC創設時はよく書いていましたが、ブログでは本当にお久しぶりです…代表ごめんなさい。
IRCツイッターの方で気持ちの悪い仏像アイコンのラーメンツイートがRTされていたら、高確率で私ですw

さて今回は本日18日にオープンしましたスタ麺 轟(とどろき)@赤坂見附のご紹介。
赤坂にこれまでにないラーメン店を作りたいという想いのもと、六厘舎でお馴染み「浅草開化楼」の製麺マン・負死鳥カラスさんのプロデュースで完成したお店です。

赤坂見附の駅から徒歩2分、店舗の外観はこんな感じ。
なぜか板東英二さん、上原投手からのお花が飾られています。
ちなみに画像は全部クリックで少し大きめのが見られます。

外観


スタ麺、ラーメン、まぜそば、つけめん、油そばの五種類が基本メニュー。
ラーメン、つけ麺は二郎インスパイアの趣。ただしそれぞれカエシが異なるようです。
まぜそばはジャンクガレッジ、油そばは武蔵野発祥のオールドなタイプのものを取り入れています。
そしてメインのスタ麺は、ガッツリ系ラーメンの上から、ショウガやニンニクで甘辛く煮込まれた玉ねぎとプル豚がかけられたもの。二郎×スタ丼といったところでしょうか。
さらに追加料金を払えば、トッピングのほか、麺は1000gまで、野菜は750gまで増量可能。

メニューがちょいと複雑なので一応チラシを載せておきます。

轟・プレス用チラシ


ちなみに野菜マシの比較画像はこちら。

野菜比較



店内はコの字形のカウンター、16席になっています。
まずはメインのスタ麺を注文。
食券を渡す際に「ニンニク・カラメ・アブラ」のトッピングの有無を聞かれたので、ニンニクのみコール。
提供されたのがこちら。

スタ麺

まずはスープから。
ゲンコツを20時間煮込んだどろどろ濃厚テイストとのことですが、旨みを感じる一方で重さはなく、意外と飲みやすい。
ほんのりと魚介の出汁も感じます。
浅草開化楼の特注太麺はラーメン二郎でも使われる強力粉・オーション由来の強力なコシがあり、ゴワゴワとした食感。
ノーマルでも200gとボリュームたっぷり。
そしてプル豚。
やはりネーミングから「スタ丼」の味を想像してしまいますが、スタ丼とはだいぶ違います。
じっくり甘く煮込まれていて、ゴロっとした肉も非常に柔らかい!
さらにこの甘辛いタレがスープになじんでくるので、ラーメン全体がよりマイルドな味に仕上がります。
しかしこのプル豚を肴にビール飲んだらやばそうですね。


さらにサービスでサイドメニューのジューシー餃子もいただきました。

餃子

こちらはタレもあるようですが、オリジナルの塩胡椒で食べたほうが美味しそうです。
小ぶりながらニンニクが効いたパンチある餃子です。


と、ここまで食べ終わって既に大満足だったのですが、「もう一杯いかがですか?」とスタッフの方が優しい言葉をかけてくださったので、お言葉に甘えて「油そば」を、辛みが加えられた「ホット」で注文(笑)

油そば

トッピングはメンマ、味玉半分、玉ねぎ、バラ肉のチャーシューと、他とはビジュアルがだいぶ違いますね。
こちらは混ぜ合わせてからいただきます。
背脂や少量のスープが加えられるまぜそばとは異なり、甘めのカエシであっさりと味つけられ、じっくり麺の旨みを堪能できます。
玉ねぎは下処理でしっかり辛みが抜かれており、シャキっとした食感で油そば全体をまとめています。
ホットの辛味ダレは豆板醤のような感じで、途中からガッツリと混ぜ合わせたので良い味変になりました。
定番の酢とラー油でも味変も可能です。



茹で時間がかかる極太麺、多様なメニュー・トッピングがネックになって落ち着くまでは提供に少し時間がかかるかもしれませんが、通し営業&ニュータイプのガッツリ系ということで、赤坂に新たな旋風を巻き起こせるか、期待です。
ごちそうさまでした。


-------------------------------------------------------------




関連ランキング:ラーメン | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
549位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。