

六厘舎@大崎

こんばんは!
エンドリです!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もできる限り多くのラーメンレポートを書いていく所存でございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今日目指すは昨今ネット上で噂されていたあのお店。

まさかあの名店が復活?
ガセなのでは?

そう疑われていた方も多いでしょう。

がしかし、それはガセなんかではありませんでした。

午前4時過ぎ、整理券をもらうためそのお店に向かったところ、
確かにそこにはわずかに開いたシャッターの間から漏れる光が見えました。
この瞬間ガセではなかったと確信しました。

そう、そのお店とはこちら。

ドーーーン!

roku1


「六厘舎 大崎本店」!!

はい、あの大崎の「六厘舎」です!
しばらくは試験的に営業するそうです!

このお店と言えば、今から約1年と5カ月ほど前、あまりの行列により近隣住民に迷惑をかけているという理由から
惜しまれながらも閉店を迫られた平成の大名店ですね。

その行列の問題の経験から今回の開店に当たって、
整理券の配布やお店の隣に待合室の用意、さらに30人程が入れる会議室も用意したということです。
正に万全の体制での開店です!

整理券をもらい一旦帰宅した後、再び11時にお店へ。
そして、例の待合室にて30分、さらに入店後着席して待つこと15分。

ついにあの懐かしの一杯にご対麺です!

ドドーーーン!!

roku2
「つけめん+味玉」(850+100円)

うーん。

昔と変わらぬその堂々たる容貌。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔の上に乗った魚粉、そして味玉。

さあつべこべ言わず頂きましょう!

ぐはっ!!

これが濃厚魚介豚骨のパイオニア!
動物系の濃厚な旨みを感じながらも魚介系の風味が利き実にいいバランス。
魚粉を溶かしていけばさらに魚の風味が増大、実にパンチのあるスープに。
インパクト抜群であるもののしつこさを感じさせないその味わいはさすが!

が、これにも負けない存在感を示すのがご存知浅草開花楼製の極太麺!
小麦の香り非常に豊かで、食してみてもその風味がしっかり感じられるもの。
かなりのコシで弾力感抜群、その上濃厚つけ汁を運ぶ運ぶ!
こうなるともう止まりませんわ。

そして、トッピングのチャーシューは肉厚ながらも噛めばホロホロと崩れ、味も申し分なし!
アクセントしてのネギ、トロトロの味玉、そしてメンマ、ナルトもグー!

もう終始箸が止まることなくスープ割も堪能し、7分ほどで完食!
早食いが自慢のエンドリでしたが今日はいつにもまして味わって食べていました。
2つ右隣で食べていらっしゃった大崎氏が一番に出て行かれましたよ。
お初でしてお会いできたことは非常に光栄でした。

はい、久しぶりにこのつけめんを食べられて非常に嬉しかったです。
またこの一杯に辿り着けたこと、このお店で食べられたことに感動、そして感謝です!

今後は週に一回土曜日に営業するようです。

皆さんもまたあの大名店の一杯を求めてみてはいかがでしょうか。

以上、エンドリの2012年初レポートでしたー!





関連ランキング:つけ麺 | 大崎駅大崎広小路駅戸越駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
こんにちは
六厘舎の復活は嬉しい限りです。
朝の4:30から整理券配布も凄いですね!!!
どこかの有名和菓子店の「ようかん」みたいです。

とにかく復活大歓迎です。

赤バイクの知蔵さん

そうですね!
復活して何よりです!
赤バイクの知蔵さんもぜひ行かれてみては?
プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
532位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
