

中華そば つし馬@浅草

メリークリスマス♪一年で一番のビックイベントも終わり、もう残すとこもわずか6日!!
最後まで2011年を食べつくしましょう(笑)


というわけで、今回は浅草駅にやって参りましたー!
人が多いですね…観光客もわんさかわんさか…

寒いのでまずは麺ということで、とりあえずお邪魔したのがこちらのお店「中華そば つし馬」。
足立区の人気店「田中商店」の田中氏がプロデュースするお店で、青森の煮干し中華そばをベースにらーめんを提供しております。駅から近くジェラート屋さんも横にあるので、らーめんで汗をかいた後にジェラートを食べるという自然な流れがここで完成します(笑)


つし馬




13時半に着店し、待ちなしの前客7名程。
冬なのに冷やしがある!と一瞬興奮しましたが、これは9月まで…ざ、残念。。。
注文は基本の「中華そば+ゆで卵」。
たまごをむきむきしながら待つことおよそ5分で着麺!!


つし馬3



どーん♪
むきむきしたてのたまごを入れて、まずはスープをzzzZZZzZZzZz
温かいわー(゜゜)///
にぼにぼ感が強いんやろなーと思っていたんですが、そこまでではないですね。
魚介豚骨をベースにしたスープは、醤油の引きと津軽らーめんらしく、塩分がやや強めですが、その後柔らかい煮干しが舌を中和させます。
飲み進めて行くにつれ、醤油の引きがますます存在感を出し、煮干しがそれを追いかけるように頭をちょこっと出すスープ構造に。
いやーいいですねーシンプルらしく見えて実に重層的なスープでとてもおいしいです!
中野の名店「さいころ」と同じく、ピザのように並べられたチャーシューは、一つ一つに肉厚と程良い脂がのっており、クオリティが高いです!しっかりと味がついており、スープとの相性も抜群です(^^♪
濃いスープの中でも一際味付けが濃いメンマに関しても適度なコリコリ感とスープに負けない味付けがされており、味の幅を広げてくれます!
ゆでたまごもしっかりと温かいスープに馴染ませておくと、トロトロ感を創出し、幸せでした(笑)


続いて麺を食らう!

つし馬2



ずるずるずる…
麺は中太麺。食感と舌へのランディングが「蕎麦」みたいでしたね!
もちもち感があり、麺量(中盛りで250g)以上のボリュームを出しており、全体的なバランスもいいです!

いやー汗かきますね(^^♪



浅草駅からも比較的近く、開放的な店内も入りやすかったです。
煮干し醤油が好きな私にとっては、好みに合いとてもおいしかったですね!
ごちそうさまでした!


さてさて、浅草寺にお参りに行きますか(^o^)/


虎キチでしたー


--------------------------




関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
449位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
