スポンサーサイト


らーめん こてつ@新所沢

どたっ、ばたっ、むくっ!
虎キチです(^_^)/
七転び八起き…ではなく、倒れてる方が多い私です(゜゜)///


さーてさて、ずっーーーーーと行きたかった「らーめん こてつ」に今日は麺征です!

前回(といっても大分前ですが)、ここに来た時はブロンソンに来て、さぁ同じ「笑堂」系列店「象堂」に行きましょか、、、と思いきやまさかの臨時休業。。。で、こてつに来たわけです。。。
こてつを二の次にしたわけちゃうで!来る順番が逆になっただけなんやから!


ということは置いといて、さて本番行きますか。。。
お店に入る前に、いつも店頭の写真を撮るのですが、
まさかの八坂、デジカメを忘れてもうた。。。泣
せっかく来たのに…
デジカメの代替物であるはずの携帯のカメラはポンコツ以下なので、期待しないでや。。。
あー後悔!時間よ、もどれ!

近くのコインパーキングに車を止め、9時半入店!
前客6名、待ちなし。
店内はやや近代的なキッチン、モダンな卓上、和を感じさせる座敷と折衷された面白いつくり。
卓上に玩具のようなものが置いてあるのも、小細工がきいてていいですね。
見えないような所に工夫を施している、それを見つけるのが私の趣味(笑)
(残念ながら気づかないことが多いですがww)

注文は、「特製ラーメン」。。
ほのかに煮干しのかおりが漂ってきます。。。
およそ、10分で着麺です!



こてつ



まずはスープをzzzZZZzzZ
魚粉で表現された魚介系、豚骨醤油の動物系のバランスが良く、後味にやや控え目ながら煮干しがぐっと来ますね。
その”引き”がまさに絶妙で、豚骨を上手く包み込むような優しいタッチで舌感を刺激します。
さっぱり感が、コクのあるスープの中でも強く、煮干しのプレゼンスもしっかりと発揮されています。
その二つのハーモニーが上手く丼の中で奏でていると言ったらいいんですかね(笑)
余韻を残しながらも、喉ごしが良く全く飽きないスープですね!上手い\(^o^)/

麺をいただく!
やや固めに茹でられた麺は食感が良く、弾力性も兼ねており、スープとの相性がいいですね。
鶏と豚という点で味は全く異なりますが、立川の「チキント」と同じような食べ口?(ちゃう?ww)
大判チャーシュは提供前にしっかりと油を塗りながら温められ、
やや柔らかくなった絶品チャーシューは、各々の筋でスパッと切れ、何とも言えない柔らかい食感と旨みがどすんと舌、口を満たします。
このチャーシュはめちゃくちゃおいしい\(^o^)/
塗られた油がキーポイントで、これが絶妙な柔らかさにしてくれているようです。。。
とにかく、うーまいっ(^O^)/万歳!
味玉は…「君」はいませんねー(笑)



食感あるメンマも上手かったですし、かなりラーメンは気に入りましたね!
新所沢に来たら絶対にもう一度行きたいお店になりました。。。


おいしかったー(^O^)/
ごちそうさまでした!

今度はデジカメ忘れないようにしますな苦笑


虎キチでしたー



-------------------------





関連ランキング:ラーメン | 新所沢駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
552位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
