

ラーメン二郎 品川店

お久しぶりです。おぎです。
復活一本目は、前ブログでも書いたことがなかったし、ラーメン二郎で行こう、と思って書いてみました。
そしたら勢い余って、ジロリアンじゃない限り何を言っているのかわからないエントリになってしまいましたw
ごめんなさい。。

◆◇◆◇◆◇

4月25日昼、午前中に就活の予定を終えた私は、その足でラーメン二郎へ向かった。
「あとは国立に戻るだけだから遠慮なくニンニクを投入できるぜ、フヒヒww」などと考えつつ、初訪店の品川店へ。
駅から10分ほどの距離。
直系二郎の中では比較的に老舗で、評判も良い。
その日は快晴で気温も高かったが、この品川二郎の昼営業に合わせて諸々の予定を調整したこともあって、足取りは自然と軽やかになってしまう。
12:20ころ、店外待ち6,7人の列に接続。
普通のらーめん屋であればヒヨるところだが、直系二郎でこの並びはむしろ幸運。
たとえば、ディズニーランドに行ってスペースマウンテンやスプラッシュマウンテンが30分待ちだったとしたら、誰であれ、喜んで並ぶだろう。
つまるところ、そういうことなのだ。
二郎は食事であると同時に、アトラクションであり、エンターテインメントなのだから。


15~20分ほどで着丼。
着丼前に二郎では必ず、「ニンニク入れますか?」というトッピングの有無を尋ねる言葉が店の側から発せられるが、品川店では手をかざして「どうします?」と一言。
普通の人なら戸惑うところだろうが、私は迷いなく「ヤサイダブル、ニンニクアブラ」と答えた。ドヤ顔でね。


品川二郎
小ラーメン豚入り ヤサイW、ニンニクアブラ 800円

スープは微乳化で液体脂がやや層になっている。
ヤサイの山を掘り返すと、麺と一緒に油の層の下にあるスープが顔を出し、二郎特有の香りが広がる。
麺は二郎では標準やや細めくらいの平太ストレート麺。
オーションらしいコシがあり、食べた瞬間に確実に二郎の中でも美味しい部類に入ると感じた。
加水率低めの麺は、食べている間にもパンチの利いたスープをどんどん吸いこんでいく。
そんなスープはカネシが強めに効きつつも、豚の出汁がしっかり出ていて、野猿や小金井、ひばじといった多摩系二郎とは違った直系の王道らしい味。
ヤサイはややクタ気味でキャベツ:モヤシ=2:8といったところだろうか。
ブタは味が染みていて旨いが、小ぶりでややかためなのが難点か。
このようにして、多少のブレを含みつつも、あらゆる素材の旨みを生かし、フォルティッシモのハーモニーが奏でるのが、二郎であり、「直系二郎」と「その他」の凡百なインスパイア系を分かつポイントでもある。


私はロット最速で「ごちそうさまです!」と丼を上げ、店を出た。
ロット最速は、別に狙っているわけではない。
二郎と真摯に向き合っている結果だと、私は思っている。
私は目の前の丼を空にすることに心血を注ぐ。
「丼を空にする」
たった一つの行為ではあるが、歩みを止めずに攻める姿勢を貫くことは容易ではない。
二郎は安くて美味しい最高の食事であると同時に、その体験は常に人を惹きつけて止まないエンターテインメントである。
しかし何よりも、
「食にどれほど全力で向き合えているか」
「攻めの姿勢を忘れてはいないか」
そんな己の生きる姿勢を自問し、省みるための場でもあると、私は思っているのである。
二郎が人生に与えてくれる示唆は、そのボリュームと油よりも遥かに、大きく、重い。
私は二郎を食した後、そんな万感の想いをお礼の言葉に込め、また明日の自分、そして次の二郎へと想いを馳せるのである。


品川二郎はGWは28日夜の部から5/8までお休み。
また、5/3に野猿街道店2で二郎の各店店主が集ってのチャリティーイベントが行われるそうです。



---------------------------

店舗情報



関連ランキング:ラーメン | 北品川駅品川駅天王洲アイル駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

品川 ラーメン二郎 小ブタ

■品川 ラーメン二郎 小ブタ 今日のランチは、品川にある”ラーメン二郎”の 小ブタ800円です。 ※ヤサイダブル+にんにく ■リニューアル 今日は仕事中に歯の詰め物が ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
463位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
