スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老郷本店@平塚

どもども、ど~も。




最近もっぱら日本酒にハマってるjyで~す。



ビールとかワインは以前から大好きなんですが、ここ最近は日本酒の魅力にすっかり虜で…
(あ、漫画の『トリコ』も好きですよ)


聞けばIRCの代表「虎キチ部長」も日本酒が大好きなんだとか…これはサシ呑み決定でしょうか!?!?

部長サン、是非ご検討下さいな(^O^)




てな感じで本日も書いて参ります。

あ、先に言っときますが、今回はめちゃくちゃギリギリ更新で時間がなかったので…
やや手抜きに"感じられる"かもしれませんが、ご了承下さいませ。


あと、珍しくPC作成なのでカナが全角にもなってて…あれ、こっちのが読みやすい???




とりあえず、始めますm(_ _)m





本日は9/2の記事を書かさせていただきます。
(以下、当日の気分で)




























前日まで「どこ行こ~かぁ…」と悩みに悩んだ挙句、

「最近、神奈川おろそかになってね??」と自分に問いかけて


通し営業が多い且つアクセスもそこまで面倒でない



平塚
(十分面倒か??)



に決定。
そして一軒目に~




老郷本店





を選びました。

こちら、「平塚ラオシャン」の元祖であり予てからの宿題店、


最近"ご当地ラーメン"の重要さに気付いてきたので尚更見逃せませんぜ!!!!!






13:15着、8割の入り。

地元客や家族連ればっか、なんか俺、浮いちゃってました(^^;;




注文はモチのロンで






湯麺(550)


20110902131927.jpg




なんと淡白な、シンプルなビジュアルでしょうか…

これで「たんめん」って読むんですよ。




では、いただきますm(_ _)m




澄みまくったスープを啜ってビックリ…お酢由来の酸味主体なんですが尖ってはおらず、白ワインの仄かな風味とベースとなっている豚骨や鰹などの出汁が絶妙すぎるくらいのハーモニーを奏でてます♪♪

因みにお酢と白ワインはスープを入れる前に直接鉢に加えてます。

始めて体験した味で、「は?? なにこれ~??」って思わず言ってしまいそうな…未知の領域!!

「最高級の~」とか「今が旬の~」とかの特別な素材を使ってるわけでもなく、「20時間寸胴を混ぜ続けて~」とか「一晩寝かせて上澄みの油を除いて~」とかの、こだわりの製法を打ち出しているわけでもないのに、なんだこの中毒性は…!!!!

蓮華が止まんねぇ~~(゜Д゜;;)
ハマります!!!!!!

この症状、説明のしようがないかもしんないです。。。




麺もこれまた真っ白な中細ストレート、滑らかでフワリとした優しい弾力…

すげぇ包容力を感じる麺です。

保存料や着色料は勿論のこと、灌水も一切しようしてないとの事…「ラーメン」の麺としてこんなことがあって許されるのでしょうか…いや、問題nothing、寧ろアリアリです!!!

健康第一、いいじゃないですか。
そして美味しい、素晴らしいじゃないですか!!

こんな麺、初体験です。




トッピングもまた…笑っちゃうよ。

ワカメ、メンマ、刻みタマネギ…以上。


……
………

笑ったこと反省、スイマセンm(_ _)m

ワカメとの相性100点、メンマも含めてチープなんだけど許される。

タマネギ、やっぱ凄いな、存在感が。



卓上のラー油を入れるよう勧められたので後半に投入…ん~~辛旨!!

自家製ラー油、かなり辛いんで入れ過ぎは禁物だけども、味に幅を持たせてくれてより「ラーメン」らしくはなるなぁ、酸味と辛さが互いに引き立てあうね。





てな感じで、ご馳走様でしたm(_ _)m








いやぁ、かなり衝撃でしたね、落雷に打たれたような。

「これがラオシャンかぁ」と思うと同時に「こんなのアリかよ」とも…豚骨魚介などの濃厚系が生み出すインパクトとはまた違う意味でインパクトがあった一杯でした。





神奈川県のご当地で言うと…


家系

サンマーメン

川崎ニュータンタン

平塚ラオシャン

小田原系



くらいですかね、メジャーなのは。


こういうのは本家巡りが重要なんでねぇ、『吉村家』はもう何度も行ってるし…

サンマーメンやニュータン、小田原系は食べてこそいますが元祖はまだなので、神奈川県に住んでいる以上はフリークの義務として早々に制覇したいです( ・ω・)ゞ




そんなことを思いながら、平塚までせっかく来たので1杯では勿論帰らず…
計4杯頂いて帰路につきましたとさ、めでたしめでたし。
(帰りに『トリコ』の新刊を買いました笑)












それでは皆さん、また来週お会いしましょー!!





バーイ(´∇`)ノシ







≪店舗情報≫




関連ランキング:ラーメン | 平塚駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : jy

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

老郷(ラオシャン) 本店@平塚(2回目)

(前回記事の続き) こちら↓↓のみなさんと行く平塚ツアー♪♪の続きです。 横浜在住の電王ケータロスさん ちょい悪ファッションリーダーチェさん 本

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
494位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。