スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン専門こむらさき 天文館店@鹿児島県




どきゃーんどきゅーんどんっぱっどんっぱっ!
虎キチです!

さぁーて、「のりー」からの連食だぁい!
ちなみにこの列車旅11杯目。これが最後のラーメンとなります!
宮崎でも食べたかったのですが、時間に制約があったので無理でした…残念。。。

天文館周辺は商店街で栄えており、多くの人で賑わっています。
商店街の中では一番人が多いかも?
佐世保もそこまで多くなかったし(外国人は多い)、博多は行ってないしなー
商店街を中心に栄えている鹿児島、なかなか素敵です。

超らーなびによると、木曜が定休日と書いてあったので、残念…
と思って、店の前に行くと「開いてるやないかぁ\(^o^)/」
第三木曜が定休(確か)だそうで、死者蘇生!めっさうれしい!


こむらさき2



入店やー!!
「コ」の字カウンターの一階席とファミリー用に二階席もあるみたいで、とてもきれいですね。
前払いらしく、お品書きは「ラーメン」or「鹿児島黒豚チャーシューラーメン」の二品。
せっかくなので、後者をちょいす!
着席し、ぼーっと麺職人の「劇」を見ながら着麺を待ちます…
そして、およそ8分で着麺!!(ドーンドーン



こむらさき1




着麺した途端、「(着麺しましたが)二つのスープの味をお楽しみください」
と言われ、へーっと思いながら、
レンゲをどっぶりと奥に沈ませ、まずは底のスープをZZZzzzZZZ
こ、これは…!?
奥に沈んでいるのは豚骨ベースが濃く効いたとろみのあるスープ。
博多の豚骨ラーメンのベースとはまるで違うのですが、
日本酒でいうと、吟醸タイプではなく、本醸造のような舌触り。
ドロドロ感はなく、確かに喉ごしが良いのですが、しっかりと豚骨の味と風味は感じられ全く飽きない上品なスープです。いいですね!

次に上澄みをとり、すすすすす…
こ、これは…!?
こちらは塩っけが若干強いベースで、その後やんわりと豚骨が効いてくるタイプ。
この他にキャベツの甘味と風味が混ざっており、味の幅がありますね。
奥のスープより野菜っけが強い分、あっさりしたものとなっています。
これが、接した「潮目」をいただくと、上下のスープの良い所が組み合わさり、しかしお互いに隠すことなく、程良く表現されています。う、うまい…
この他に、やはり海藻なども組み込まれているようで、豚の旨みが本当に隠れず、出すぎず、全く重たくなることがないですね。うますぎて、麺を食べるのを忘れるよう(笑)

次はチャーシュー←
鹿児島黒豚産と言われると、食べる前から「おいしい」。
一つピックアップして、ぱくぱくぱく…
こ、これは…!?(三回目)
絶妙な脂身と食感はやはり秀でております。
スープとも良く絡まり、ガツンとした豚の味ととろける食感は見事で、とーーーーてもおいしいです!万歳\(^o^)/
ラーメンでこんな贅沢ないです(^_^)/

最後に麺。
自家製麺の麺はもちもち感とスープに引き立てられた小麦の味が印象深い。
ずばずばずばーっと食べてしまい、あっさり完食です!
はっきり言って100点満点ですわー
うまいぁああああぁああ

ごちそうさーん!と言おうとしたら、忘れてました(笑)
鹿児島ラーメンに特徴のお漬物。
食べた後は、お口直しせなねー(^O^)/
しかし、ラーメン屋で初めて「お水を飲みたくない」と思ったほど、レベルの高いお店でした。
列車旅最後のラーメンにまさにふさわしかったですね!
ごちそうさまです!




この列車の旅を通じて、改めてご当地ラーメンの存在を認識しました。
これからも、日本人が大好きなラーメンを食べて行きたい!と思いましたね\(^o^)/
ラーメン万歳\(゜ロ\)(/ロ゜)/


虎キチでしたー

--------------------------------





関連ランキング:ラーメン | 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
403位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。