スポンサーサイト


元気一杯!@福岡県

「ぐーとぐっとぐっとぱっ!」
「なんやねん!ちょきだすなやッ!」

虎キチです(^_^)/(笑)
大阪でよく聞く会話ですよね!21歳になっても同じことをする、成長しない虎キチです…


さぁーて、列車旅7杯目ですかぁ!
三人で旅をする最終地点です(^_^)/
(ちなみに虎キチだけはこの後九州を旅します)
元祖豚骨ラーメンの博多を思いっきり、満喫したいですね\(^o^)/

到着して、まず向かうのは伝説のラーメン「元気一杯!」
ラーヲタで知らない人はいないと思いますが、ラーヲタである以上行かなければならない所ですよねー!

簡単に何が伝説かと言いますと…

このお店によると、
「ここはラーメンはスープでしょう!」という人だけのラーメン店で、それ以外の人は入店拒否。
基本的に常連客しか入店できず、常連客ではないとばれれば即退店です(笑)
よって、常連客風にふるまわなければならないという重いプレッシャーのもと食べなければなりません(/_;)
ちなみに、何も盛ってませんよ!

「常連客しか来ては行けない」というコンセプトなので、ラーメン店に看板はありませんし、取材も一切拒否。

入店してやってはいけないタブーとして(やれば即退店)

1 提供されてスープ以外に手をつける
2 写真を撮る
3 卓上に置かれている高菜(激辛注意)に、スープを飲む前に手をつける
4 大盛りを注文する

などなど…とにかく常連客ではないと思われたら即退店しなければならないのです(笑)
「わくわく感」と「ぞくぞく感」が隣り合わせになる中で、麺征です!

暑い暑いと汗をかきながら(冷や汗?)、三人は「元気一杯!」に向かいます。
近づくにつれて口数が減っていくのは、ジェットコースターに並ぶ時の心境と似ていますね(笑)
普通のマンションの一角で、どっかのオフィスみたいな扉で構えているのが、「元気一杯!」です。
目印のタバコ入れのバケツが証明しています。


元気一杯1




いよいよ恐る恐る入店!
店内はテーブル5席?、カウンター5席?。
夫婦二人が、「元気一杯!」に「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれました。
注文は勿論「ラーメン」。
麺の固さを選ぼうとしたのですが、怖くて結局三人は言えずじまい(笑)
その後出て行くまで、ぼろが出てはいけませんから、まっーーーたく喋りませんでした←爆

卓上に置かれている高菜を見ながら、頭で「食べたらあかん、たべたらあかん」と唱えながら待つこと8分…
着麺です!


って言っても、写真はとれませんでした…泣
勇気あるラーマーさんが写真をアップしているので、食べログを参照してください(/_;)

トッピングは、きくらげ、刻みネギ、チャーシューとシンプルなもの。
まずは勿論、スープをzzzZzzZZ
緊張しながら、飲むスープは初めてです…
おーっ!これが!

豚骨のガツンとした飲み口から、徐々にそのとろみを味わうことができ全くしつこさがありません。
クリーミーさが豚骨から抽出されているという感じで、普通に出すことができない表現ですね。
おいしいっす!
体に優しいというか、豚骨が優しいタッチで舌を潤し、後口にほのかに残すといった感じでしょうか。
んー、普通の豚骨とはうわさ通り、一線を画しますね。

麺は細麺で特に特徴がなく、ある意味で、「スープ」を如何に重宝しているかという思いが伝わってきましたね(笑)
卓上に置かれている高菜をぱくり・・・
かっらーーーーーーーーーーい!
と大声で言えるはずがなく(常連客ではないと思われたら困るので)、耐えて耐えて、
100円のしーしーれもんまで耐えました(笑)
皆さん、注意しましょう\(^o^)/


退店後、今までのうっぷんを晴らすかのように喋りまくりましたが、
せっかくなので…ということでお店の前で記念撮影\(^o^)/(いえーい)
なかなか来ることができない、伝説のお店だったのでとてもいい記念になりました(゜゜)////



元気一杯2




皆さんも是非、福岡に来た時は、行ってみてください!
みょーな汗かきますけどね(笑)

以上、虎キチでしたー



次回は、911と深い関係のある、あのお店へ…
お楽しみにー


----------------------------------------





関連ランキング:ラーメン | 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
532位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
