スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 じもと@西台

どーも


スポーツは左利き、文化系は右利きのjyで~す。



どういうことかと言いますと、右手の鉛筆で何かを書きながら左手の消しゴムで消していける、ということです。


更に更に…
テニスなりボウリングなり何でもいいですが、スポーツしながらラーメン食べられるということなんですよー!!
(ドヤ(=゜ω゜)ノ)




…ん~、なんかしょうもないっすね、スイマセンm(_ _)m




てことで、本日は8/27の記事を書かさせていただきます。
(以下、当日の気分で)


















本日はなんとなんと…9/1(明日)にOPENする新店のレセプションにお呼ばれしちゃいました~(*´д`*)

所謂"フラゲ"ですよ~、初日ミリオンの"フラゲ"ですよ~!!



場所は都営三田線・西台駅から程近い…




麺屋 じもと





です。

なんでもこのお店、蓮根の名店『らあめん 元』と"最後のラーメン王"であります青木誠サンによるコラボプロデュース、互いの同級生が経営する居酒屋のリニューアルに伴って牛清湯のラーメンの提供を始めるとの事であります。



7月のTRY夏祭りで仰っていた件がこんなにも早く実現するなんて…

更に呼んでいただけるなんて…



ε=ヾ(*~▽~)ノ ウレシス~




時間は16~21時まで自由に…ということで、20代オフでもご一緒した「のり君」を誘ってlet's go!!ー=ヘ(゙・ω・)ノ






16:20着、前後ちらほら。
2階にあるお店は内装はそのままかな?、ダイニングバーを思わせるなかなか広い店内であります。


某達人やブロガーサンなど、既に食べている方も。



青木チャンプ・内田店主にご挨拶をしてから席に案内されて着席、あれ、厨房にいる方に見覚えが…

そうです、20代オフでお会いした『元』のスタッフ"三上サン"ではありませんか!!

更に名刺を貰ってまたビックリ、こちらの店長を任されるとの事で…



是非とも頑張って下さい、応援してます(^▽^)ノ




さてさてオーダーですが、本日はメニューに記載されているものは自由に食べられるとの事で、先ずは…




牛骨らあめん[醤油](700)




20110827164132.jpg






を注文。




では早速、いただきまーすm(_ _)m





香ばしい牛脂と野性味溢れる牛出汁がどっしり構えたスープ、多少オイリーながらシンプルにストレートに牛を感じることができます。

カエシもあってか少し「すき焼き」を連想できますかね。

それだけ牛がしっかり主張してきます!!

実は前日に『マタドール』を食べにいってきたんですが、バランスが素晴らしい『マタドール』と比べて「牛」という素材をめいっぱい前面に押し出している印象。

聞いたところによると、鶏は少量使っているそうですが魚介系素材は不使用との事。

しっかりインパクトもありますが"やり過ぎ感"は皆無、決してマニア向けのみではなく一般嗜好にも標準を合わせているように感じましたね(・∀・)ノ

「見た目はクリアだけどコクのある味わい」はオリジナルの『元』譲り、ある意味"濃厚系"でもありますo-_-)=○)"o")



合わせる麺は意外や意外、細縮れ…滑らかなストレート麺を想像してたので意表を突かれました(゚∇゚;)

しかしこれが何気にアリ、スープや油脂を良く拾ってくれます。



トッピングでは牛脂の脂かすが香気を助長しカリカリとした食感もアクセントに。

↑、牛脂をブロックにしてカリッとなるまでソテーして溶け出した油脂は香味油としてラーメンに用いられます。

刻みタマネギは頗る合いますねぇ(・ω・)ノ

チャーシューは豚の肩ロースかな、低温調理と思しき仕上がりですが薄いスライスで存在感は麺やスープ・その他トッピングに比べると乏しいでしょうか。






あ、こちらは同行者の「のり君」が注文した…





牛骨らあめん[塩](700)




20110827164101.jpg






こちらの方が素直に脂や出汁の味わいが浮き出ており、よりラーメンらしさが感じられましたね。


トッピングのピンクペッパーは断然「塩」の方が相性良し、香り豊かでピリッと引き締めてくれます(^o^)ノ





ご馳走様でしたーっm(_ _)m




どちらも「牛」に主軸を置いた、分かり易くも惹きの強い味わい…改めて牛は美味しいと感じられましたね(○`ω´○)






そしてそして…
追加でこちらをオーダー。





牛あぶらそば(700)





20110827170032.jpg







でわでわ、いただきまーすm(_ _)m





塩ダレをベースに香ばしい牛脂とラーメンで用いる牛出汁を少量合わせた濃密なタレは口に含むと「牛」が爆発するくらい主張してきます。

なんか、肉食ってるみないな感じだなぁ( ´艸`)

後々知ったんですが醤油ダレも少しブレンドしているそうで…

スープも加えてるためにタレはやや多め、しかしラーメンよりも濃縮されているような印象で牛脂の香ばしさがよりガツンと鼻腔を擽ります。

なんかド直球で「旨い!!」と叫びたくなる"男の味"ですね(≧∀≦)

重厚なコクと鋭いキレが共存し、中毒性のある味わいです。



中太ストレート麺はムッチリ感が心地良くてコシもある…先程の印象とは全く違う、謂わば「三河屋系」の太麺です。

これが多めの"タレ"に絡んで絡んで抜群の相性と抜群の旨さ…( ´∀`)ウンマ~

細麺にしても太麺にしても、やっぱり自分は三河屋系のヌルモチ麺が好きだなぁ。



トッピングではやはり刻みタマネギだったり脂かすだったりの存在感が強い!!

そして週替わりトッピングの「おろしポン酢(50)」を別皿で、これが程良いサッパリ感で素晴らしい相性!!

まさに"牛サーロインステーキ"に合わせているような…その旨を青木チャンプに伝えたところ、「まさにそれ!!、わかってくれて嬉しいよ~」と仰ってましたねぇ。

また勧められた粉チーズ(他の週に登場予定らしい)を加えると更に濃厚でまろやかな味わい…カルボナーラ風にも感じます。

これらは週単位でチェンジしていくとの事…値段もリーズナブルで飽きさせない工夫ですね。

ちょこっと白ごはん(50)も追加、これもハンパ無くマッチ((((゚д゚;))))))

余った「あぶらそば」のタレと卓上のブラックペッパーをかけて…まさに、ステーキ丼や~( ・∀・)∩

これは満足度高いですねぇ(´Д`)ハァハァ…





タレまで残さずに、ご馳走様でしたーm(_ _)m




レセプションでしたが完成度は流石のもの…特に「牛あぶらそば」の方は今のままでも美味しいですが、トッピング等で更に面白く・幅が広がること間違いなしだと思いますね~



今日は「つけ麺」にまだOKが出てなかったので、OPENしてから食べに行きたいっすね…勿論今日食べたメニューの再確認もね(・ω・)ノ


夜はお酒もいただけるので、『じもと』ならぬ"近場"にあったらヘビロテ間違いなしですわ!!




明日から正式OPENなので、皆さんも是非行ってみては如何でしょうか(´∀`)






P.S.まだ食べログ未掲載なので、掲載次第リンクさせていただきます…それまで店舗情報についてはしばしお待ちをm(_ _)m






それでは皆さん、また来週お会いしましょ~






バーイ(´∇`)ノシ










《店舗情報》

東京都板橋区高島平1-79-1 2F
(都営三田線西台駅より徒歩1分)

TEL…03-6908-4325
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : jy

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
522位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。