スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀次郎@石川県金沢市

どうもどうもー




「目玉焼きは醤油派??、それともソース派??、はたまた塩&胡椒でシンプルに??」

って聴かれたら

「目玉焼きは苦手なので基本的には食べません(=_=;)」

って答えちゃうjyで~すヽ(^∇^)ノ







…という事で、今週も水曜がやってきたので記事の方を更新しちゃいます(´・З・`)ゞビシッ



ん??、あぁ…触りの件はというと。。。

「誰しも"理由なき好き嫌い"って、あるよね( ・ω・)∩ハイッ」ということが言いたかったんです。



自分自身、なぜ目玉焼きが苦手なのか分からないんです(x_x;)


卵料理は大好きだし…

卵かけご飯~オムレツまで、様々な火の通り方のタイプも万遍なく食べるし…


なんか、苦手なんすよねぇ、"なんとなく"なんです。

味玉も勿論大好きなのに…あ、でも、味玉で黄身がトロトロ過ぎるのは個人的に「違うなぁ」って思っちゃいます。


ん~
人間って難しいですね(ー。ー;)





って、ヤベ、掘り下げてみたら収拾つかなくなっちまった(゚∇゚;;)



あぁぁー、てなわけで本日は8/19の記事を書かさせていただきます。
(以下、当日の気分で)





















この日は車が午後から使えた(といっても昼間だけ)ので、真っ赤な愛車「エンツォ・フェラーリ」(←車種、大嘘(^^;;)を走らせてラー活。




1軒目は~




亀次郎




にやって来ましたー=ヘ(゙・ω・)ノ



実はこちらに来る前、『中華そば 神楽』に向かったんですが…


8/22頃まで休業との張り紙が…°・(ノД`)・°・

気分は完全に「冷やし担々麺」だったんですよー!!



なので、帰省中(※寄生虫ではありません笑)には元々訪れる予定であった『亀次郎』に伺った次第であります。



この『亀次郎』、石川県のラーメンシーンを語る上で『8番らーめん』と共に必ず欠かすことのできない重要なお店であり、同時に自身としても思い入れのあるラーメン屋さんなのです。





------------

かつては金沢市の北町に店を構え、地元客を中心に絶大な支持を得ていました。

かく言う自分も小学生~中学生の頃はよく通い、老夫婦が切り盛りするこじんまりとした店内でのアットホームな雰囲気と優しい味わいのラーメン(当時は一杯\390)に心身ともに癒されてました。

07年頃に今の所在地である増泉に移転されたらしいのですが当時は知らず…、ずっと閉店したのかと思ってました。

今から1年程前でしょうか…まだ営業していると知ったのはいいものの、なかなか行けず。

そしてやっとの事で、移転後は初めてですが旧店舗を含めると実に7年ぶりに訪れることができました。

------------





とまぁ、いろいろ長々と書きましたが、そんな感じです。

ちょっと暗くなったかな、ささ、気を取り直して行きましょー(・ω・)ノ




13:45着・先客6・後客5。



広い店舗、恐らくは県内を中心に展開している某巨大ラーメンチェーン店の居抜きでしょうかね。
(って、名前、↑に書かれとるやないかーい?⊂(・д・;;)ピシッ)

ここ、本来なら髭爵の顔文字を使いたいとこなんですけどね…世の中そう上手くいかないもので(ToT)




今は厨房に立ってらっしゃるのは元々のご主人ではなく、ご主人の次男サン。

今は店主サンとしてやられているんだとか。


メニューは若干??増えてもいますが元々あった「カレーラーメン」なんかも健在、まぁ↑は未食なんですけど笑


オーダーは勿論シンプルに



ラーメン(490)











以前から値上げしたとは言え、\490ですよ!!

大盛で\590、ミニだと\390です。

お金の無い自分にとっては有り難いですねぇ( ´∀`)



それじゃあ、いただきますm(_ _)m





琥珀色のスープは鶏ガラ主体、香味野菜の甘味もしっかりと感じられるアッサリ醤油。

塩味ともとれるビジュアルですが、醤油味なんです…しかし"醤油香"そのものは殆ど感じず…首都圏の「生醤油を自ら火入れして用いるカエシ」と比べると確かに香りや醤油の齎す牽引力は皆無。

化調もかなり主張が強く、判りやすい旨味で老若男女問わず幅広い層に受け入れられるであろう味わいですかね(^o^)ノ

あ~、超懐かしいなぁ(*´д`*)

塩分が結構高めだったのはご愛嬌で( ´艸`)



麺は中細縮れ、これが自家製なんです。

プリッとして意外にもヘタらず、そこまで鹹水臭くもないし茹で加減も上々…なによりこの素朴なスープと相性ピッタリなんですよ!!

うん、スルスル入っていきます…美味しいなぁヾ(^▽^)ノ



トッピングはどれも控えめでバランスも悪くない。

固茹で玉子がいいんだ、これがまた。

赤蒲、またまた出ました…でもこれ、色合い綺麗ですよね??

チャーシューもメンマも案パイな仕上がり。

化調で舌が少し疲れてくるところでのネギ、助かるわ。



「化調で舌が疲れる」なんて言ったけど、いつも通りスープまで完飲…





ご馳走様でしたm(_ _)m





やべーよ、懐かしいよーー=≡(ノTдT)ノ



これぞ"地元の味"なんすよ!!



強いストロングポイントこそ無いものの、同時に大きな欠点も見当たらない、客観的に言うならば要するに印象に残らなそうな…って、ちょいちょい!!

惹きはものすごい強い一杯なんです(≧∀≦)




そりゃあ味だけで言えば他にも美味しいところは沢山あります。

でもそれに勝るとも劣らない「思い出」がこの店にはあるのです。



金沢市、いや石川県のラーメンを背負ってきた歴史あるお店であり、加えて個人的にも深く影響された一杯…いつまでも味を守ってほしいと切に願っておりますo(^o^)o


未食のメニューもいろいろあったんで、再訪も勿論したいです!!




P.S. 星なんですが、今回は客観的な判断が難しいということで一応3つにしましたが、個人的には4つでも5つでもいいなぁなんて思っております笑

やっぱり、味も大切だけど、+αの部分も評価の対象としてはかなり影響してくるんだなぁと改めて感じた今日でした。
(特に"思い入れ"なんて最強でしょ!!)







それでは皆さん、また来週もお会いいたしましょー!!



バーイ(´∇`)ノシ








《店舗情報》




関連ランキング:ラーメン | 野町駅西泉駅


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : jy

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
321位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。