

中華そば処 万味@石川県金沢市

はーい、水曜担当のjyで〜す(^o^)ノ





未だに地元でダラダラ過ごしております、来週には横浜に戻ろうかなぁと思ってます。


突然ですが、皆さんにとって「怖いもの」って何ですかねぇ??

お化け??
雷??
郎系ラーメン??笑

僕は唯一「虫」がダメなんです、虫全般"無理!!"なんです(^^;;

蜘蛛なんて自分の足からよじ登ってきた日にゃあ…((((゚Д゚;))))

…え??
なんでこんな質問をしたかですって??

暑い夏、「恐怖」に肖って少しでも涼しくなればなぁと思いまして(^^;;笑

イラッとされたのなら深々と謝ります、スイマセンm(_ _)m



てなわけで〜
本日は8/12の記事を書かさせていただきます。
(以下、当日の気分で)


















今日は金沢駅近くに用があり、合間を使ってラー活ー=ヘ(゙・ω・)ノ



こちら(地元)では車を多様している自分ですが、駅近郊は駐車場が少ないので意外と後回しになってたんです。




時間も限られてるのでサクッと2軒、というわけで先ずは『万味』に訪店致しました(=゚ω゚)ノ

なんでもこちら、創業40年以上の老舗なんだとか…





19時25分着・前後0。
ちと寂しいかなぁ。



席に着くと先ずビール瓶が出されるのです…(゚∇゚;)

しかし驚くなかれ、中身はビールではなくお冷やなんですよー笑

このお冷やの提供方法、全国探しても珍しいんではないでしょうか??


まさに、「インド人もビックリやー!!」Σ( ̄□ ̄)

な展開でございます。


メニューはいろいろありますが、シンプルに看板メニューの




中華そば(600)













をオーダー。


こちら、大盛・ジャンボ・スーパーなど半ばメガ盛りみたくできるというのもまたオモロー笑




そんなこんなで、いただきますm(_ _)m




スープはオーソドックスな鶏ガラ醤油。

仄かに香味野菜も効いていて、それを化学の力と胡椒で整えた非常に解りやすいタイプ。

目新しさや奇抜さ・個性とはかけ離れていますが、なんとなく「ホッとする」ような懐かしい味わい…

何故か心が休まりますねぇ( ´∀`)ホンワカ〜


細ストレート麺は自家製との事。

低加水で程良い歯切れ、粉を感じられる麺…なかなか旨いなぁ(^o^)ノ

このテのスープには鹹水がバチッと効いた細縮れ麺を連想するかと思いますが、↑の麺との相性も良し…いや、この麺にしたことで全体にノスタルジックな雰囲気を残しつつもチープ感を消し去っています(≧∀≦)


トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、赤縁の蒲鉾など。

メンマは強めの味付け、チャーシューも含めて少しばかり特徴に乏しいかな。

北陸で良く見かけるこの蒲鉾、関東でのナルト的な役割であるこちら

赤蒲

って言うらしいですよー!!
(って、そのまんまやないかーいΣ⊂(・ω・ ;)ピシッ)

北陸ではラーメンの他にも、うどん・そばに入ってたりします。


"卓上のお酢を入れると旨くなる"との事でしたが、完全に入れ忘れ…(-_-;)

スイマセーン(TДT)



そんなこんなで、ご馳走様でしたーm(_ _)m



わざわざ感はありませんが近場にあれば必ず重宝するであろうオールドスタイルの良店、営業時間も夜遅くまでなので呑んだ後に頂くのも良いですね(・∀・)b



ジャンボやスーパーにも挑戦してみたいし、機会があれば是非とも再訪したいです。



最近は金沢でも首都圏の流行りに乗っかって「豚骨魚介」が頗る人気なのですが、こういった"昔ながら"の味もず〜っと残っていってほしいなぁと、ふと感じた今日でした( ´o`)



そしてこの後、もう1軒だけ駅近のお店に伺ったのでした〜(^o^)/







それでは皆さん、また来週お会いいたしましょー!!

バーイ(´∇`)ノシ










《店舗情報》


万味 ラーメン / 北鉄金沢駅金沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IRC1202

Author:IRC1202
2011年4月…

一橋大学三人の麺好きメンがとうとう立ちあがった…
国立にラーメンサークルが正式に承認されるッ!


IRCはIkkyo Ramen Club の略称で、2011年4月に出来たばかりの「大学公認」ラーメンサークルです!

活動としては、

・月に数回皆で麺征しに行く

・自分の食べたらーめんをブログやツイッターで第三者に発信する

・らーめんに共感する人の「輪」を広げる

です。

共通するのは、
我々のサークルを通じて、「らーめんの魅力を知る」といった理念。
一店舗一店舗で違うらーめん、一人一人の好みが全く異なるらーめん…
様々な人やらーめんと出会い、その魅力を「深く」知る活動をしております!
らーめんのことを知りたいな、食べたいな、他の人に好みの一杯を伝えたいなという方は是非是非、一緒に麺征しましょう(^.^)/~~~


大学、大学院生大募集(^O^)/
現在所属大学;一橋大学、慶応大学、早稲田大学…
女の子も在籍\(^o^)/
詳しくは⇒「カテゴリ」から「麺ばー紹介」をクリックッ!!

らーめんに大学、性別の違いも関係ありませんッ!!


もし興味があれば、

・Twitterで@IRC1202までDMを送る

・MixiでIRCと検索してダイレクト・メールを送る

・irc_ramen@yahoo.co.jpまでメールを送る

でご連絡ください(^O^)/


心よりあなたの入麺をお待ちしています(^O^)/

それでは♪♪♪


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最新記事
最新コメント
IRCアルバム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
568位
アクセスランキングを見る>>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PROLIS
IRC Twitter
麺ばー投票!
好きなブロガーに投票だ!
来麺者
リアル麺ブログ!
閲麺中なう
現在の閲覧者数:
麺ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

食べログブログランキング
食べログ グルメブログランキング
ラーブロ
クリッククリック!!
